「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

らくらくホン

2010年11月30日 |   小学生 
今月は結局お休みは2日だけ、退勤が23時を過ぎる日も結構あったし、いっぱい働いたなあ…。
ただし、生徒から延長料金をもらわないので残業代も出ないところが悲しいところ(休日手当は出るけど)。
来月は冬期講習会が始まるし、引き続き忙しそうです。

講師たち大人がグッタリしているそばで、小学生たちは元気いっぱい。
休憩時間に事務室にやってきて、何か見つけては質問の繰り返し。
探求心は確かに大事だけど、どうでもいい質問が多すぎてグッタリします。

そんな小学生たちが、ボスを撃沈させた発見↓↓↓
「塾長のケータイ、おばあちゃんのとおそろいだ!!
ボスはショックを受けてしばらく無言でした。
老眼なんだから、そこは見逃してあげてー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草食系生徒

2010年11月29日 |   中3 
中3のこの時期になると目の色を変えて勉強をする生徒が増えるのですが
ここ数年は本当に数えるほどしかいません。天然記念物並みです。
これも、何でも横並びで競争を避ける「ゆとり教育」の成果でしょうか…

来年度入試は主要な高校はどこも学級減となり、かなりの倍率が予想されるのに
ぼや~っとしている生徒がほとんどです。
うっかりtwotow と書いたり、doesn'tdosen't と書いてもへっちゃらです。
模擬テストで、4択問題の記号を書き忘れても動じません。

なんで1問でも多く、1点でも多くとろうとしないんだろう…。
何の根拠もなく「自分だけは受かる」と思っているみたいで
見ているこっちがヒヤヒヤイライラ。
お家の人も同じくらい歯がゆい思いをしているんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスリース

2010年11月28日 | 今日の1品 

イルミネーションも鮮やかに、街はすっかりクリスマス一色ですね。

というわけでクリスマスリースを作ってみました。

キットに惹かれて購入を始めた「はんど&はあと」12月号です。
リース部分は毛糸を巻くだけなので簡単だったのですが、不器用な私には花とリボンが難関でした。

テキストには、リボンは赤か銀どちらか一方とあるのですが
迷ったのでとりあえず両方結んでみました。どっちをほどこうかな

これを飾って、しばらくは部屋でもクリスマス気分を味わおう…。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

country

2010年11月27日 |   中2 
中2英語でcountry「国」という単語を練習させたら
「これって、カントリーマアムのカントリー?」という質問が。
「そうだよー」と言ったら、そこからカントリーマアムのおいしさについて語り出す生徒が続出。
バニラ味がシンプルで好きだとか、チョコチップが多いのがたまらないとか
「1時間は語れる!」と豪語した生徒も。
私も好きだけどさあ…。
それより単語練習に集中して、countryのつづりを正確に覚えてほしいな。

<カントリマアムって?という人はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中卒で就活?

2010年11月26日 |   中1 
定期テストが終わったこともあり、授業中だらけている生徒に対して
「冬休み前に三者面談するから、覚悟しておいてね。」と通告。
すると、やけくそになったのか
「オレ、高校行かなくていいや」と言い出した生徒がいました。
周りの生徒は「ニート決定だな!」とか「中卒でできる仕事なんてないでしょ。」と悲観的。
しかし開き直ったその生徒は
「いいよ、そしたらオレ、キャバ嬢になる!
コラコラ。
「男ってなれるがー?」という質問が飛び交ったりして騒然としましたが
私が「どんな職場でも『採用試験』というのがあるんです。」と言ったら
「ああ、じゃあムリだ。」と静かになりました。

塾に来ている以上、高校進学を前向きに考えてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立候補

2010年11月25日 |   中2 
中学校ではそろそろ生徒会役員選挙の時期です。
数少ない塾生の中から役員になる生徒はほとんどいないので
たまに立候補者が出ると、ボスが張り切って他の学年の生徒に宣伝します。

そんなわけで、例年のように生徒たちに
「この中に役員選挙に出るヤツいるかー?」ときいたところ、2人の手が挙がったそうです。
「で、何に立候補したんだ?」ときいたら、2人とも生徒会長
今年は中立の立場をとらざるをえなくなりました。 したがって宣伝もナシ。

話を聞いてみたら、どうやら1人は先生に推されて仕方なく…みたいです。
身に覚えがあるハナシなのでちょっと気の毒になりました。
学校ってなんで無理やり対立候補をあげて選挙に持ち込もうとするかな。
これも将来選挙するときのための勉強ってことなんだろうけど
生徒の身にもなってよー、と思います。

でも、どっちが当選するのか、選挙が気になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックホール

2010年11月24日 | 今日のお仕事 
英語の宿題をいつも出さない生徒に
「これはもう、お家の人に報告しなくちゃいけないね!」と言ったところ
「だって、カバンの中にプリントを入れるとなくなっちゃうんです。
「なくなる」んじゃなくて、どこへいったか「わからなくなる」でしょ!
だから始めにファイルを渡したんじゃないの!ちゃんと綴じてよ!
と言ったけれど、そのファイルも「カバンの中に入れたらなくなっちゃった」そうです。
他の生徒も「どんなカバン!?」とあきれてましたが
カバンのせいにするなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会

2010年11月23日 | 今日のお仕事 
祝日でしたが「勉強会」と称して中3を集め、自習教室を開催しました。

はじめは志望校ボーダーラインに達していない生徒だけをよんだのですが
聞きつけた他の生徒も急遽参加し、けっこうな人数になりました。

「家では勉強がはかどらない生徒」を対象としたんだから当然ですが
1時間もすると集中力が切れてそわそわし出す生徒も。

テレビもゲームも漫画もない、監視付きの環境でさえこうだと思うと
家での受験勉強がどの程度のものか、わかったような気がします。

勉強するように口うるさく言っていますが
「言ってわからせる」より「やってわからせる」ことが大切なんだと思いました。

だからといって、こんな機会をこの先どの程度作れるかわかりませんが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト明暗

2010年11月22日 | 今日のお仕事 
先週の定期テストがもう返却され始めたようです。
センセー、仕事が速い!

中3は、これが内申書の材料になる最後のテストとあって
かなり頑張った生徒が多かったです。
その意気込みで入試に臨んでほしいなあ。

一方、中2・中1クラスでは今までにないくらいヒドイ点数の生徒が出た模様。
普段の様子からわかりきっていたことだったので驚きはありません。
待ってましたと言わんばかりに三者面談の日程を組みました。
これを機に心を入れ替えてくれるといいんだけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥彦公園

2010年11月21日 | 今日の出来事 

今日は久しぶりのお休み!
ということで、天気もいいし、弥彦公園へ出かけました。
予想通り、すごい人の数。



紅葉はそろそろ終わり。
地面が真っ赤な葉っぱで敷き詰められ、まるでふかふかなじゅうたんのようでした。



トップの写真は公園内の池で悠々と泳いでいたカモです。気持ちよさそう。

ついでに弥彦神社まで菊祭りを見に行ったのですが、ここも人出がすごかった!

離れた駐車場に車を停めざるをえなかったため、今日はけっこう歩きました。
でもたくさんの日の光を浴びて気持ちよかったです。

帰りにケーキセットを食べてしまったので、カロリー的には±0かマイナスか…


マロンパイとハーブティーのセット


思い切りリラックスできた大満足の休日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加