「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

同時並行

2016年08月31日 | 今日のお仕事 
定期テストまであと2週間になったので
授業終了後の居残り自習教室を実施しています。

夏休みが終わったばかりで、この暑さで、体育祭の練習もあって
新人戦も近いからそれなりに部活動もハードで
塾に来る頃にはヘトヘトになっている生徒が多いため
居残りまでして勉強させるのは少し可哀相かな、と思ってはいます。

でも、たとえ少し時間や体力に余裕があったとしても
「家では勉強できない」という生徒が多いので
無理できる範囲で無理をしてもらって、それを見守っていこうと思います。

意外に、夜遅くても元気いっぱいだったり集中力が途切れない生徒もいるし
個人差と伸びしろが大きいなあと、各クラスをまんべんなく監督して
感心もしています。
心配すべきは、私の体力と気力の方かもなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノドもと過ぎれば

2016年08月30日 | 今日のお仕事 
今日は朝から激しい雨が降ってはいましたが
他の地域に比べれば雨も風もたいしたことがなく
夜の授業が始まる頃には天気は回復しました。

前回の授業のときに、生徒たちには
台風が直撃するようなら授業は休みにする、と伝えてあったので
なんで休みにしなかったの! と抗議が多数…。
だって直撃しなかったじゃない…。

聞くと、雨のせいで体育祭の練習も部活動も中止になったとか。
もう台風いっちゃったんですか!明日はこないんですか!
と名残惜しそうに不謹慎な発言をする生徒がいましたが
実際に台風が直撃していたら、体育祭や部活動ができる幸せを
かみしめることになってたかもしれないんだぞー。
5年前の水害でヒドイ目にあっているのに、覚えてないのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト対策もスタート

2016年08月29日 | 今日のお仕事 
今日からⅡ期の授業が始まりました。
期末テストが2週間後に控えているため、さっそく今日から残業もスタート。
久しぶりに仕事したのと、台風の影響で猛暑日だったのとで
だいぶ体力を消耗しました。
初日からこんなで大丈夫かしら…。

ところで、さっき知ったニュース。↓↓↓
塾で結核56人感染=千葉
感染源は男性講師、ということで
なんだか他人事ではないなあと思いました。
生徒たちからいろんな病気(風邪とかインフルエンザとか)を
うつされないように気をつけているけど
逆に生徒たちにもうつさないように、気をつけたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しそジュース

2016年08月28日 | 今日の1品 
長い休暇は今日で終わり。
今日は母の手作りの総菜やら庭で取れた野菜やら
たくさん持たされてアパートに戻ってきました。
今日の1品はその中の1つ、しそジュース
赤じそも自家製で、添加物もいっさいナシの健康飲料。
さっそくサイダー割りでいただきました。
酢と砂糖だけの素朴で優しい味わいです。

明日からは定期テスト対策モードで、しばらく休日返上。
これを飲んで頑張ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り最終日

2016年08月27日 | 今日の出来事 
今日は地元のお祭りで、数年ぶりに地元の友人と
トップシークレットの都会の麗人(!)とで呑みました。
子供の頃には必ず見に行っていたお祭りですが
民謡流しを最後まで見たのは初めてで
お祭りの最終日の最後までいたのは初めてで
なかなか新鮮でした。

それから、久しぶりに子供の頃からの友人と
その友人(麗人)とでいろいろな話をして
とても楽しかったです。
普段、日本酒はほとんど飲まないのに
今日は初めから終わりまで日本酒を飲んで
ちょっと酔っ払って、上機嫌で帰ってきました。
お酒も料理も美味しかったし
メンバーも良かったんだなあ。

またこんな時間を過ごせたらいいなあ。


飲んでいたお酒の1つ。
地元のお酒。
飲み口が柔らかくてスイスイ飲めちゃって
調子に乗って飲み過ぎたかも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向夏と雪男サイダー

2016年08月26日 | 今日の1品 
今日は地元のお祭りということで、甥っ子たちの父親も駆けつけて宴会でした。
その席で私が飲んでいたお酒が写真左のコレ。
「高千穂酒造 日向夏みかん酒」 
ちょっと前にデパ地下で購入した期間限定品。
日向夏の甘酸っぱさが、本物の果実を思わせるお酒でした。
ロックでも飲んだけど、珍しくサイダー割りも。
それが写真右の「青木酒造 雪男サイダー
ラベルの雪男が前から気になっていたのですが、ついに我慢できず購入。

それから、他にもいろいろなビールが食卓に並んだため、今日のところは出番がなかったけど
パッケージのデザインが気になって購入してしまったのがコレ。

「ザ・プレミアム・モルツ」新幹線デザイン缶アソートセット

それぞれの缶に、全国の新幹線と各沿線の名所がデザインされていて
上越新幹線だと背景は八海山。


『青春鉄道』にハマらなかったら見向きもしなかっただろうな。
ちなみに、山陽新幹線(500系こだま)は背景が厳島神社
東海道・山陽新幹線(N700Aのぞみ・ひかり・こだま)は背景が富士山
で、なかなかステキ。
私は普段ビールを飲まないので、きょうだいたちへのお土産になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンの水筒

2016年08月25日 | 今日の1品 
今日は甥っ子たちと市内すぐ近くのお店まで買い物に行きました。
そこで購入したアンパンマンの水筒が今日の1品。↑↑↑
甥っ子(弟)への誕生日プレゼントです。
甥っ子(兄)のときもアンパンマングッズだったなあ。

これ以外に、甥っ子(兄)にねだられて
トムとジェリーのDVDと、このサングラスを購入。↓↓↓

100円ショップにて、他のいろいろなおもちゃに誘惑された末に選んだのがコレ。

私(伯母)や弟(伯父)が普段からメガネをかけていたり
祖母達が老眼鏡をかけていたりするのを目にしていて
メガネが気になる存在だったというのもあるのでしょうが
他にいろんな色や形のフレームがあったのにコレに決めたのは
カッコ良く変身できるから、らしい。
眼鏡をかけて嬉しげにしている甥っ子に「何に変身したの?」と聞いたら
「(ウルトラ)セブン!だそうです。可愛いなあ。

お店で試着したときからずっと離さないので
お金を預けて自分でレジの前に立ってもらいました。
後ろで見ていたら
レジのお姉さんに「今すぐ使いますか?」と聞かれて
小さな声で「ハイ。」(今すぐ使うんだ!?とビックリした)
タグをとって渡してくれたので私が後ろから「ありがとうございます。」と言ったら
小さな声で「ありがと。
やっぱり可愛いなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アヒル20匹

2016年08月24日 | 今日の1品 
今日からしばらく夏休み。
散らかった部屋を片付けてから
三食昼寝付き生活を期待して実家に帰りました。

帰ると、私より一足早く
お盆休みを1週間ずらして帰省した弟と
お盆に里帰りできなかったかわりに
地元の祭りを口実に子どもたちを連れて里帰りした妹親子が
ワイワイとやっていました。

今週末は甥っ子(弟)の1才の誕生日。
誕生日を前に、母を求めてすごい勢いで泣きながらハイハイし
いつでも歩き出しそうなほどしっかり立てるようになっていて
1年て早いなあ、子どもの成長って早いなあと感心しています。

今日の1品は、その甥っ子達へのプレゼントの1つ。
「お風呂でアヒルさんいっぱいセット」
1歳児が口に入れるのにちょうどいいサイズのアヒルが全部で20匹!!

水遊び用のおもちゃをたくさん持っていることを知っていたので
部屋遊び用でもいいし、数の勉強用にいいかな、と思って…。
というのは建前で、私自身がお店で一目惚れし
いらない、と言われたら私がもらおうと密かに狙っていました。

残念ながら(?)甥っ子達には好評で
兄はポケットの中に詰められるだけ詰めようとするし
弟は隙あらば口の中に入れようとしているし
目が離せませんでした。

それから、目下ウルトラマンに夢中で
白米には海苔がほしい、むしろ米より海苔が食べたい甥っ子(兄)に
もう1つプレゼント。

ウルトラマンの型抜き海苔と、ウルトラマンの絵がプリントされた海苔。
これは先日上京したときのお土産です。

妹に「ウルトラマンの海苔を買ったから、今度持って帰るねー。」
と話したのを、近くで聞いていてちゃんと覚えていて
楽しみにしていてくれたらしい。可愛いヤツめ。

明日もこの可愛らしい子どもたちとたくさん遊びたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏期講習会終了

2016年08月23日 | 今日のお仕事 
今日で夏期講習会の日程がすべて終了しました。
体力的にだいぶキツかったけど、これが終わると
あっという間に秋が来て冬が来て入試本番が来るんだよな…。
最近は本当に1年があっという間で困る!

さて、今年は夏期講習会が終わったら
いつもよりちょっと長くお休みをいただけることになりました。
いつもよりハードだった(スケジュール的に)から、ということらしい。
しかし、計画を立てる時間も気力も余裕がなかったので
実家に帰ってダラダラ過ごす予定。
最近このパターンばかりだなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ夏が終わる

2016年08月22日 | 今日のお仕事 
今日は中3クラスで模擬テストを実施しました。
あとは明日、全クラスの補講をやって、夏期講習会終了になります。
今年はここまで長かったなー。
最後の1日も気を抜かずに取り組みたいと思います。

夏期講習会が終わると夏休みも終わり。
生徒たちは本気で宿題に取り組んでいる真っ最中です。
1日ノート1ページがノルマの自学の宿題が全然終わらない!
という生徒が
「塾の夏期テキストを切って貼り付けちゃおうかな。
というのを耳にしました。
それはやっちゃダメなヤツでしょ。
塾の授業だって、どこまで真剣だったかアヤシイのに…。
この1ヶ月でまた学力格差が広がっていそうだなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加