「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

動機が不純

2017年07月21日 | 今日のお仕事 
早い学校では、明日から実質的に夏休みに入ります。
遅い学校でも来週半ばから夏休み。

そんなわけで、さっそく配られた夏休みの宿題を
塾の授業の休憩中にすごい勢いで進めている塾生を発見。
7月中(できたらこの3日以内!!)に終わらせたいとのこと。
なんでそんなに急いでいるの?
早く終わらせたあと何かあるの?と聞いたら
「1ヶ月まるまるゲームしてすごしたいから。だそうです。
ダメだこりゃ。

チラッと見たら、字は雑だし間違いは多いしでヒドいレベル。
それを指摘したら
「とりあえず提出すればいいんだから、これでいいんです!」の一点張り。
何のための宿題かと考えたら、時間も労力も無駄にしているのになあ。
この分だと、宿題の評価も夏休み明けの定期テストも底辺レベル間違いなし。

毎日少しずつ丁寧にやることが、いちばん負担が少なく
無駄なく身につく賢いやり方なんだけどな。
わかっててもなかなか実行できないってことも、わかってるけどさ。
それにしても、学校休みなのに毎日ゲームって…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筆答対策授業初回

2017年07月20日 | 今日のお仕事 
今日は通常の授業とは別に
中3クラスで入試2日目筆答試験の対策授業を行いました。

数年前から始まった筆答試験に対する保護者の関心は高いのですが
生徒本人たちの意識はかなり低く
自分の志望校が筆答試験を実施するかどうか
そもそも筆答試験が何なのか、わかっていない生徒が大多数。
そんなわけで、啓蒙を兼ねて
筆答試験の模擬テスト受験希望者を対象に実施しました。

はじめに入試の過去問を見せて説明したところ
「何分で解くんですか。」「配点は?」「平均点は?」という質問や
「難しすぎる!」「ムリ!」という悲鳴が。

まだ入試本番まで半年以上あるんだから、いま解けないのは当たり前。
でも、満点が狙えるような問題でもないということもわかってもらえたと思います。
そこで、今から伝えておきたいことは1つ。
「筆答試験で逆転は難しい」ということ。
だから、過度に緊張せずに、実力通りの答案が作れるように練習していきましょう!

…というのが初回の主旨です。

今日のところは、まだ本番レベルの問題は解けないので
似た形式の問題に取り組んでもらいました。

実は筆答試験対策授業の次回はずっと先。
志望校がほぼ確定した頃に再開する予定です。
やはり今はまだ5教科の基礎力をつける時期。
今日の対策授業で筆答試験に対する心構えが伝わっていたらいいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回はあっさり返却

2017年07月19日 | 今日のお仕事 
中3クラスで第2回模擬テストの結果データを返却しました。
今回は三者面談なし。
それを聞いてホッとしているそぶりの生徒もいたけど
1回目の三者面談が功を奏したのか
これをもとに夏期講習会のクラス分けをする、というのが効いたのか
点数が上がった生徒が多かったです。
そうなると、夏期講習会最終日に実施する第3回の模擬テストに
期待が高まる…?それとも不安が募る…?

塾生の順位表を、上位者だけ掲示したところ、人だかりができていました。
自分の順位がはっきり見られるのは新鮮だったみたい。
自分だけでなく仲間の点数を知り、塾内での自分の位置もわかり
モチベーションがアップした模様。
その気持ちを持って、夏期講習会で勉強に励んでほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛効果

2017年07月18日 | 今日のお仕事 
今日は朝方に何度かエリアメールに起こされ寝不足だったせいか
天候(気圧)のせいか、いつもの眼精疲労による肩凝りのせいか
1日中頭痛に悩まされました。

たまたま頭痛薬を切らしており
天気が悪いので買いに出かけるのもはばかられ
結局、頭痛と闘いながら授業をしました。

体調が悪いとどうしても気が短くなってしまうので
授業ではその辺を意識して丁寧に生徒たちと接していたら
「センセー、今日はテンポゆっくり?」と不思議がられました。
いつもちょっと速めという自覚はあるけど
普段からこのくらい意識した方がいいのかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日

2017年07月17日 | 今日のお仕事 
今日は海の日。世の中では3連休最終日。
しかし、私はいつも通り仕事でした。

生徒たちにも「今日、塾やるの?」と渋い顔をされましたが
そのかわり、夏期講習会直前の部活動の県大会の日はお休みにします。
と告知したら喜んでいました。
夏期講習会前に7月分の授業回数をこなすためには、そんなに休んでいられないし
県大会に出場する生徒が何人かいるので、休みにするなら
そっちの方がいいだろうという判断です。

今日は学校が休みだった割には疲れた表情の生徒が多かったので
「部活があったの?」と聞いてみたら
部活ではなく、「プールに行ってきた!」「高校野球の試合を見てきた!
という声がたくさんあがりました。
海に行った生徒はいなそうだったけど、みんなそれなりに休日を楽しんだ様子。
暑い中でも、冷房のついた家の中に引きこもっていないのは感心です。

金曜日分からの宿題を溜め込んでいる生徒もグッタリしてたな~。
夏休みまであともう少しだけど、勉強にも力を入れてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加