「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

ラスト

2023年03月24日 | 今日のお仕事 
3月いっぱいで退職、なのですが
塾の都合というか有休消化?というかで今日がラストでした。

授業も今日まで。プリント原稿も今日まで作り続け
引継ぎも帰るギリギリまで。
伝えるべきことをちゃんと伝えたかどうか
ちょっと心配だけどタイムアップ。

生徒たちは今日が今学期最後の授業で、来週から春期講習会が始まります。
生徒たちに特別な挨拶はしなかったのですが
ボスが授業中に何か言い含めたらしく
帰り際に一斉に別れの挨拶を受けました。
わざわざいいのになあ。
でも、最後に彼らに「しっかり勉強して第一志望校に合格してね!」
と伝えられたのでよかったです。

授業が終わったあと、最後の引継ぎと
お別れの挨拶をして出てきました。
ボスや同僚とも、もう2度と会うことはない・・・
ということはなくて
実は先日中止になった送別会を来月仕切り直すことになったので
近日中にまた会います。

ちょっと締まらない感じだけど
引継ぎがうまくいった気がしないので
そこでもう一度確認できると思えば好都合かな。

トップの写真はいただいたお花です。
今の季節っぽいピンク色。


さて、退職するにあたり
このブログもいったん区切りをつけることにしました。
塾であった出来事を中心に、忘れないように
ときには愚痴を吐くように書き綴ってきました。
2006年の秋から1日も休まず16年半
(編集画面によると、開設から5966日目らしい)
よく続いたな~と自分でもビックリです。
これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

身辺が落ち着いて、書き綴る余裕ができたら
あるいは鬱憤がたまってどうしても吐き出したくなったら
またどこかで書き始めるかもしれません。
そんな日が来るか来ないかまったく見通せないけど
とりあえず懐かしくなって見返しに来そうだなあ。
だから、更新はしないけど、しばらくはこのまま残しておくつもりです。
御朱印の写真はこっそり更新するかもしれない。

あらためて、ここまで読んでいただきありがとうございました。

感謝

2023年03月23日 | 今日のお仕事 
今日は来塾者がたくさんいて慌ただしい1日でした。
印刷会社の営業さん、教材会社の営業さん、今年度は今日が最後のバイトさん、
3年ぶりに顔を出してくれた卒塾生、ボス同士が友達の同業他社の塾講師、etc

卒塾生の青年は、今まで海外で仕事をしていて、4月から東京で働くというので
その報告に来てくれました。すっかり立派になっちゃって・・・。
海外のお土産までいただいてしまい恐縮です。

今日いらした方はどなたも顔見知りで長年の付き合いのある方ばかりだったので
退職の挨拶と謝意をお伝えできてよかったです。
辞める実感がまだ全然なくて、「お疲れ様でした」と言われて
初めて終わりなんだという気持ちがわいてきて不思議な感じ。
このところバタバタしているからなおさらで
きっと4月にならないと実感わかないなんだろうなあ。


ボス復帰

2023年03月22日 | 今日のお仕事 
コロナ療養中だったボスがやっと復帰しました。

発症して3日間は熱と咳で苦しんだけど
後半は快復して暇を持て余していたらしい。
いろんなところへ電話しまくっていて
知らない間にいろんな段取りが決まっていて
だいぶ戸惑いました。
今日はそのあたりの情報の共有から。

ボス復帰と同時にいろんな人が次々と来塾する手はずになっていて
退職までに終わらせておこうと思ったことが順調に終わるか怪しくなってきた・・・。
来ると思っていた人が来ないことになっていて、挨拶できなくなってしまった人も。
最後まで波乱だなあ。

祝日出勤ラスト

2023年03月21日 | 今日のお仕事 
今日は春分の日で祝日でしたが、仕事はいつも通り。
学校の授業は一段落付いているし、来週から春期講習会が始まるしで
今日授業をする意味はあんまりないのですが・・・。
ボスはまだ自宅療養中だし、休みでもよかった気がするけど
それを決めるボスが不在なんだから仕方ない。

私は春期講習会の一切について関与しないので
ひたすらデスク周りの整理と残していくプリント類のチェックをしています。
勤続年数が長い分、片付けるべきものも多くて
あっという間に時間が過ぎていく・・・。
自分が作ったプリントを残していくにあたり
使い方がわからないと困るだろうとメモを作ったりもしているのでなおさら。

引継ぎ期間に入っているので、口頭でも説明してるんだけど
結局使うときになってみないとわからないだろうなあ
と思うので、できるだけメモをつけたいと思います。

桜餅

2023年03月20日 | 今日の1品 
週末は寒かったけれど、週明けまた暖かくなりました。
桜のつぼみがだいぶ膨らんでいて、この分だと今年も開花は早そうだなあ。

さて、今日の1品は江口だんご桜餅です。

この時期にどうしても食べたい1品。
今回はこし餡にしてみました。

光の加減で分かりづらいですが、ほんのりピンクで柔らかいお餅と
甘さ加減がちょうどよくてたっぷり入っている餡子が絶妙で
とても美味しかったです。

お店に一緒に並んでいた苺大福とうぐいす餅も美味しそうだった・・・。
次はそちらも食べたいなあ。