「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

年越しそば

2016年12月31日 | 今日の1品 
今日は大晦日。
今年もまた早起きして、お刺身争奪戦に参戦…の予定だったのですが
お店の開店時間が早くなったうえに寝坊してしまい、開店1時間後にお店に到着。
もっと混雑していると思ったら、そんなこともなく。
もみくちゃにされることなく、平和に、ゆっくり見定めて
美味しそうなお刺身をゲットできました。
これだったら、来年からもこの時間帯に来ようかな、と思いました。

その足で実家に帰省し、年取りをして、先ほど年越し蕎麦をいただきました。
今年は親戚からいただいた地元のお蕎麦。美味しかった。
そしてお腹いっぱい。

このあと、腹ごなしに歩いて近所の神社まで二年参りに行ってきます。
今年も雪が少なく穏やかなお正月を迎えられそうです。

新しい1年が、この天気のように穏やかな1年になりますように。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2016年12月30日 | 今日のお仕事 
ようやく今日、仕事納めでした。

5日間フルで授業をしていたためか、ランナーズ・ハイみたいな状態で
講師みんな少しずついつもよりテンションが高かったです。
笑いの沸点も低くて、どうでもいいことで笑ってしまったり
生徒のちょっとした言動に過剰に反応してしまったり。

それから、ボスが待ちきれなくて教室中のカレンダーを新しいのにかえようとして
今年のカレンダーを全部外した後で、「やっぱりまだ早いか」と
新しいカレンダーは貼らずにいた、その空間が気になって仕方ありませんでした。
いつもあるものがそこにないという違和感てスゴイなあ、なんて大げさに感じましたが
これも疲れが溜まっているからかな。

明日からお正月休み。
心も体もリフレッシュして、冬期講習会の後半戦に臨みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバケのせいじゃない

2016年12月29日 | 今日のお仕事 
世の中は御用納めが終わり、帰省ラッシュや出国ラッシュが始まったようですが
ウチはむしろ今が(疲労の)ピーク。
今日の最後の授業では、声を張りあげすぎて酸欠だからか
ずっと立ちっぱなしで筋肉がろくについていない足が体重を支えきれなくなったのか
ちょっとフラッとしてしまったくらい疲れています。
あともう1日。明日をのりきればお正月休み。
…と思っていたのは私だけではなかったようで。

中3クラスの生徒たちも、月曜日からの連続授業にお疲れ気味。
腰が痛いだの、お尻が痛いだの、イスにケチをつけたりして
疲労をアピールしてきます。
学校の授業時間より短いのに、なんでそんなに耐久性がないのかな。

「腰が痛い」とアピールしていた女子生徒が
「なんか背中がゾクゾクしてきた!」と言うので
雨がみぞれ交じりになってきたから気温が下がってきたせいかも
あるいは風邪の前触れか…と上着を羽織るように指示したら
「きっと後ろにオバケが近づいてきてるんだ!」と言い出してビックリしました。
違うと思うよ?

彼女の発言に同調するような生徒もいて
そういえば、前もそんなこと言っている生徒がいたことを思い出し
中学生にとってオバケはリアルなのか、と驚くと同時に微笑ましく思いました。
平安時代の人々が「病気は物の怪の仕業」と考えていたのと
つながるものがあるなあ、と妙に納得してしまったり。

ともあれ、その悪寒はオバケのせいでは絶対にないので
無理をせずに暖かくして、せっかくのお正月休みに
寝込んでしまわないようにしてほしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいゼロだけど

2016年12月28日 | 今日のお仕事 
例年ならとっくに雪が積もっている時期なのに
今現在ほとんど積雪ゼロで、たいへん助かっています。

というのは、生徒たちの送迎の心配が少なくてすむから。
特に昼間の時間帯だと、お家の人の都合がつかず
送ってもらえないために欠席、なんて生徒もたまにいるのです。
夏期講習会では自転車で来る生徒たちも
冬期講習会では雪のため車に頼る生徒が多いので
待ち合わせ場所を決めてまとめて迎えにいったりしています。
それが、今年は今のところゼロ。
時間に余裕のないスケジュールなので非常に助かっています。

で、そうなると、この時期にしては自転車率が高くなるわけで。
通塾途中で寄り道する生徒がいたりして、それはそれで心配しています。
夏は涼むために、冬は暖を取るために、という口実で
コンビニで途中休憩とかやめてほしいなあ。
天気が変わりやすい季節でもあるんだから、降られる前に
さっさと移動してほしいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題は自力で!!

2016年12月27日 | 今日のお仕事 
冬休みに突入した生徒たち。
短い休みとはいえ、それなりに宿題が出ているらしく
プリントや冊子の類は、塾にいる間に
片付けようとしている生徒が見受けられます。

聞くと「家では、やる気にならない!」ということらしいですが
友達と相談しながらやりたい、友達と手分けして片付けたい
友達に答えを聞きたい、あわよくば塾講師に答えを教えてもらいたい
…ということのようです。
わからない問題の質問は受け付けますが、基本は自力でお願いします。

いろいろ聞いていると、やはり冬休みの宿題で
いちばん厄介なのが「書き初め」だそうで。
「面倒だから、学校で授業中に練習として書いたものをそのまま提出する!
という声をたくさん聞きました。それって「清書」じゃないよね?
聞き捨てならなかったのは
「わたし、お母さんに書いてもらおう
宿題は自力でお願いします!!
そういえば、この生徒、夏休みには
読書感想文の下書きをお母さんに書いてもらうと言っていたんだった…。
まさか本当に書いてもらったりしていないよね…?

宿題は、嫌がらせではなく、力を付けるために出されています。
やればやっただけ身につくんだから、しっかり自力で取り組んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬期講習会スタート

2016年12月26日 | 今日のお仕事 
今日から冬期講習会が始まりました。

今日からノンストップで5日間。
空きコマなしのフル出動の予定です。
初日が終わった時点でクタクタで
だいぶ不安を感じてはいますが
なんとかお正月まで持ちこたえたいです。

実は、初日からインフルエンザで欠席する生徒が
思った以上に多くて、移されたらアウトだなあとか
補講の日数たりるかなあとか、不安要素満載。

それも含めて、なんとかしっかり最後まで
きっちりやり遂げたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry X'mas

2016年12月25日 | 今日の1品 
今日は地元の友達と地元のお店でランチ&お茶してきました。

しばらくぶりに会った彼女が、ちょっとお疲れ気味で
いろいろ話をしていると私と状況が似ていて
離れているのにどこかシンクロしてるなあと
なんだか可笑しかったです。
オムライスをガッツリ完食した私の方が
リゾットを完食できなかった彼女よりも
頑丈(というか鈍感)にできていることを再確認しました。

(完食したオムライス↓↓↓)


ここだけでは話し足りず、場所を変えて
美味しいお茶を飲みながらおしゃべりに花を咲かせました。
たいした話じゃないけど、次から次へと話題が移り
時間があっという間でした。
考えてみたら、こういう時間は久しぶりだったかも。
明日からのハードワークを前に、英気を養えた気がします。

トップの写真は、ランチを食べたお店で帰り際にもらったお菓子。
(皿に出してみた↓↓↓)


そういえば、今日がクリスマスだったんだな。
甥っ子たちや家族、そして彼女と過ごした時間が
私にとってはクリスマスプレゼントみたいに思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりピザ&パスタ

2016年12月24日 | 今日の1品 
今日は仕事が休みだったので、NATURAへ行ってランチを食べてきました。

上の写真はその一部で
「マルゲリータ」と「美雪マスとブロッコリーのジェノベーゼ」
この他にサラダとオリジナルブレンドティーをいただきました。
どれも美味しかったけど、サラダバーの食材は
どれもオシャレで身体に良さそうで美味しくて大満足でした。
ドレッシングの種類が多くて迷った~。
ちなみに私の作品はコチラ↓↓↓

豆や海草類も摂れたのが嬉しい。

地元の食材を使ったものや、変わりダネや、ドルチェピッツァなどなど
気になるメニューがいろいろあったので、また来てチャレンジしたいです。

併設のお菓子屋さんや同じ敷地内のお土産屋さんでも
気になる商品があったのですが、満腹に満足して
結局買わずに帰ってきたので、次回は買ってしまうかも。

それにしても、先月末から休日の外食のピザ率が高い!
コレステロール値が怖いわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブイブ

2016年12月23日 | 今日の出来事 
いつもの年なら今日から冬期講習会が始まるのですが
今年はカレンダー通りお休み。

そこで、いつの頃からか23日に
クリスマスケーキを食べる習慣になっている実家へ
ケーキを食べに帰りました。

実家に着くと、すでに
同じようにケーキを食べに遊びに来ていた甥っ子たちがいて
「オバチャン、あそぼー!!」と大音量で大歓迎され
ヘトヘトになるまで(←私が)ドタバタと騒ぎました。
今までの人生で、たぶん初めてウルトラマンになって
スペシウム光線を発射しました。
(しかし、怪獣が強すぎて効かなかった…。

その甥っ子たちに
クリスマスのお土産として渡したのが写真のお菓子です。
1歳児にはボーロ。3歳児にはビスケット。

きっとこれからお正月にかけて
美味しいお菓子をいろんなところでもらったり食べたりするだろうから
日持ちのする普段用のおやつを、パッケージだけはクリスマス気分で。

口の周りをクリームだらけにしてケーキを頬ばり
祖父母からもらったクリスマスプレゼントを抱えて帰っていきましたが
明日も自宅で楽しいクリスマスを過ごすんだろうな。
サンタさんから素敵なプレゼントが届くといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ⅱ期終了

2016年12月22日 | 今日のお仕事 
今日で今期の授業が終了しました。

24日が土曜日のため、明日から冬休みという中学校が多いみたい。
学校は2学期制で、冬休み前には通知票をもらわないので
生徒たちの気は緩みっぱなし。
冬休みの宿題よりも、クリスマスとTDL旅行とお正月のことで頭がいっぱい。
たった2週間で今まで学校で覚えたことをきれいサッパリ忘れてしまいそうで怖いわ~。

というわけで、冬期講習会でしっかり復習しましょう!とハッパをかけた矢先
冬期講習会だけ欠席したいという申し出があって、なんとなく出鼻をくじかれた気持ちに。
中1クラスの生徒なんだけど、他の習い事があって、そちらを優先したいらしい。
まあそれなら仕方ないか…。

結局欠席しないことになったけど、やはり中1クラスの保護者から
「冬休みくらいは塾を休んでゆっくりさせても大丈夫ですよね~?」と
言われたりもしたので、塾に通わせる教育熱心な保護者であっても
学習塾は他の趣味的習い事と同列で考えているのか~と
ちょっと拍子抜けしました。

いろんな価値観・考え方があっていいと思うので、それはそれでいいですが
遅れた(欠席)分は自己責任でお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加