「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

最終授業

2022年02月28日 | 今日のお仕事 
今日は中3クラスの最終授業でした。

例年同様、授業の終わりに担当教科の注意事項を繰り返し
授業後はひとりひとりに声をかけながら見送りました。

どの生徒にも「絶対合格するよ!」「大丈夫だよ!」と
それプラス
「でも、字を丁寧に書いてよ!」「でも、問題の読み間違いをしないようにね!」
と生徒に合わせてもう一言。
試験会場での心構えや前日の過ごし方など話し込む生徒もいました。

今年度は合格祝賀会をやらない予定なので
これで会うのは最後の生徒もいます。
そんなこともあって
今日は例年よりも少し長めに生徒と話をした気がします。
小学生の頃から通ってきてくれていた生徒も多かったし・・・。

どの生徒も実力を出し切って「合格」を勝ち取ってきてほしい!
健闘を祈る!!

おしゃべりも残りわずか

2022年02月27日 | 今日のお仕事 
今日も昼間から入試対策授業を行いました。

昼間からの長時間授業も今年度はこれが最後。
春期講習会は長時間授業をしないから
次回は新年度の定期テスト対策授業になるんじゃないかなあ。

それはそうと、長時間授業の日は休憩時間も多いので
昨日、今日は意識して休憩時間は生徒の近くにいるようにしました。

単純に、教科の質問がないか、些細な質問でも気軽に声をかけてもらえるように。
そして、受験に対して不安を抱えている生徒の声を聞いて
少しでもその不安を減らせるように。

彼らにとって初めての受験。
不安なことがたくさんあると思うし
それをどうしていいかわからない生徒もいると思います。
直接不安を言葉にしなくても、ちょっとした軽口みたいな会話でも
それで気持ちが楽になればいいなあ。

昨日も今日も、多くの生徒といろいろ話せました。
彼らと会話を交わせるのも明日で最後。
ただの雑談でも思い出深いものになりそうです。

クッキーシュー(いちごカスタード)

2022年02月26日 | 今日の1品 
今日は久しぶりに快晴。
つい先日までけっこう雪が降っていたから青空を見てホッとします。

そんな今日のおやつがコチラ。
「とろけるクッキーシュー いちごカスタード」
地元スーパーのオリジナル商品です。
いちごのクリームがほどよく酸味が効いていて美味しかったです。
仕事前のエネルギー補給。💪

今年は雪が多いから、なかなか暖かくならないけど
いちご商品や桜商品が店頭に並ぶようになり
春が近づいているなあと感じます。


最終倍率発表

2022年02月25日 | 今日のお仕事 
本日、県立高校入試の最終倍率が発表されました。
変更前と比べると、少し均された感じはするけど
どこもそれなりにオーバーしているので全く油断できない状況です。
ボーダーラインにいる生徒は「合格したい!」という気持ちの強さも影響しそう。

今年度は当塾では志望校を変更した生徒がいなかったと思うので
引き続き、危険なラインにいる生徒は危険なまま受験することになりました。
残された時間にしっかり準備し、最後まであきらめずに挑んでほしいなあ。

ひなフェス

2022年02月24日 | 今日のお仕事 
中3英語では読解問題の他にリスニングの練習と英作文の練習もしています。

英作文練習は過去問などを使って
制限時間を設けて書いてもらって添削して返すのですが
これがまたタイヘン。
英語が苦手な生徒の英作文を添削しようとすると何をどう直していいか・・・。
そもそも何を書こうとしているのかさえ分からなくて
解読しようとすると、こっちの頭が混乱してくるのです・・・。

この前の最終模試の採点も、英作文はカオスな感じで
何が正しい文、自然な文なのかわけがわからなくなって
頭がおかしくなりそうだったなあ。
今年だけ特別というわけではなく、毎年そうだけど。

ただ、英作文を書かせると実力がよくわかるので
書かせる意義はあるし、練習する意味もあると思います。

てなわけで、この1か月以内の英作文練習で
採点しながら力が抜けたヤツがこちら。



まず、1文目のHina festivalsで思わず吹き出しました。
「ひな祭り」=Doll's Festivalと去年度から採用された小6英語の教科書にあるのですが
この学年はまだ習ってなかったのかな。
だったらHinamatsuriとすべてローマ字で書けばよかったのになあ。
なぜかfestivalが複数形になっているし。

そもそも、問題文が「あなたの国の行事かお祭りを教えてください」なのに
「私はひな祭りを知りたい」と答えているので問題外。

2文目ではひな祭りが餅を食べています。擬人法!?
3文目は・・・何を書こうとしたのか、だれか教えてください!(テーブルの上が何だって?)

英作文は、とりあえず何か書いて部分点をねらおう!(もちろん、書けばいいというわけではない)
と指導しているのですが、採点する先生の気力を奪うだけかもなあ。

残り1週間

2022年02月23日 | 今日のお仕事 
今日は祝日でしたが昼間から入試対策授業を行いました。

入試までちょうど1週間。
にもかかわらず、休憩時間の過ごし方には個人差がすごくあります。

暗記物の勉強をする子や、わからないところを聞いてくる子がいる一方で
外で雪合戦をする子や、スマホでゲーム(またはSNS)をしている子もそれなりにいます。
ずっと勉強だけというのも集中力がもたないだろうし適度な気分転換も必要だし・・・
と思う一方で、ソレって現実逃避でしょ?と思うこともしばしば。
みんなそれぞれのやり方で不安と闘っているんだろうな。
我々もハラハラしながらそれを見守っています。
この時期は生徒よりも私の方がピリピリしているような気がするなあ。


スーパー猫の日

2022年02月22日 | 今日の1品 
今日は2022年2月22日。
2が6つも並ぶ「「スーパー猫の日」らしいですね。🐈

猫は好きだけど、身近に猫っぽいものはあったかなあ・・・
そういえば、以前食べたあられが猫っぽかった!
と思い出したので、今日の1品は岩塚製菓「バンザイ山椒」です。
テトラ小袋に書かれた絵がまた味があってカワイイ。

山椒150%マシマシ版がこちら。

中身は美味しくいただきました。
絵柄に反して大人向けのあられでした。山椒だしな。

通勤途中に職場の近くでよく見る猫たちは、この雪で
それぞれのお家に帰っているみたいで見かけません。
暖かくなったらまた会えるかなあ。

お泊まり

2022年02月21日 | 今日の出来事 
昨晩は小2と一緒に夜9時前に就寝し朝6時半に起床するという
ものすごく健康的な1夜を過ごしました。何年ぶりだろう?
いつもは食べない朝ごはんまで食べたし。🥣

ただ、あまりにもいつもより早く寝たせいか
夜中に目が覚め、なかなか寝付けず、少し寝不足気味・・・。
今日はいつも通り夜10時過ぎまで仕事をしていたので
なんだか時間の感覚がオカシイです。

甥っ子は、ある程度自分のことは自分でできるし
自分のことは自分でやろうと考えているし
「やはり兄だな・・・」と思うような面が多くて
しっかりしているなあ、成長したなあと感心しました。
1人で泊まりに来ている自分の心配より
自宅にいる弟の心配をしているのも微笑ましかったです。

彼は明日もう1日実家に滞在する予定です。
「遊び相手がいなくてつまんない!」と言っていたけど、どうなるやら・・・。
(今日は宿題が終わったあと私とUNOをしていました。昨日はオセロ)
こうやっていろいろ経験する中で少しずつ大人になっていくんだなあ。

初めての

2022年02月20日 | 今日の出来事 
新型コロナ陽性者が出て学校が休校になった甥っ子(兄)が
2日間、母親(私からするとの妹)の実家にあずけられると聞きつけ
私も実家に帰っています。

甥っ子(兄)は1人で祖父母の家に泊まるのは初めて。
本人は「大丈夫!」と言っているけど
祖父母の方が大丈夫か心配で、私も1泊することにしました。
明日の仕事は午後からだから、午前中に小学生の宿題の監督くらいできるかなあ。

宿題以外にも1人で時間を過ごせるようにと
持参してきたのが上の写真です。
さっそく遊んでいるのを見守りましたが
こくご、さんすう、えいご、プログラミングなど
ポケモンと一緒に楽しめるみたい。
知っているポケモンがわずかしかない私には
難易度が高めだけど、甥っ子はかなりくいついていました。

さて、このあと彼は1人で寝られるのか。
(1人で大丈夫!と言い張っているけど)
隣の部屋(仕切りを外して)で待機予定。


動きがあるようでない

2022年02月19日 | 今日のお仕事 
今日は、昨日合格が決まった生徒が挨拶に来たり、
中1クラスでは授業見学者が来たり、慌ただしい1日でした。

ただ、例年この時期は
志望校変更するかどうかの相談の電話や面談がけっこうあるのに
今期は今のところ0件。静かすぎて怖い・・・。

ボーダーラインにいる数人の生徒とは
「行きたくない高校に変更しても仕方ないし。」とか
「ランクを落としても、どこも倍率が高いから結局心配で(変えられない)。
という話をしました。
不安であっても変更しづらい状況なんだろうなあ。

でも、そうなったら、もうこのまま変更せず
第1志望校に合格することだけを目標に突っ走るしかない!

残り2週間、全力で駆けよう。