「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

ワクチン集中

2022年04月30日 | 今日のお仕事 
今日もいつも通り仕事です。

今日はなぜかワクチンを打ってきた生徒が何人もいて
「もし具合が悪くなったら連絡ください」と言い置いて
送ってくる保護者が多かったです。

幸い、どの生徒も元気いっぱいだったし
生徒の方も慣れたもので
「明日から具合が悪くなるはずだから今日のうちにいっぱい遊んでおく!
などと言っていました。もう夜なんですけど。

副反応・・・出ないといいね。💉

GW初日らしい

2022年04月29日 | 今日のお仕事 
世間ではゴールデンウィークに入ったらしいですが
私は普通に休日出勤です。

今日も通常授業でしたが
祝日のわりに欠席者が少なくて助かりました。
生徒たちは部活動が忙しいらしく
遊んだりゆっくり休んだりするヒマはなさそうです。
ただ、学校がない分エネルギーが余っているようで
「疲れた~」と口にする生徒は皆無でした。
(いつもは誰かしら授業中に「疲れた~」「お腹空いた~」発言をするので)

生徒たちは有給休暇なんてないので
今回のゴールデンウィークは3連休+3連休(+土日)という
キレイな飛び石で、かえって良かったという声を聞きました。
連休が長すぎると学校に行きたくなくなるからですって。
わからんでもないな。

キャパオーバー寸前

2022年04月28日 | 今日のお仕事 
今日は中3クラスに体験入塾の生徒が来ました。それも2人!

現在、中3クラスは他学年の2倍以上の生徒が在塾していて
もともと設定していた定員をオーバーしています。
でも、他のクラスの生徒が少ない分、
多少無理しても来てくれた生徒は入れたいというのが経営者の本音・・・

正直、教室はいっぱいいっぱいだし
人数が多すぎると今後の指導でひとりひとりが手薄になりそうで心配なのですが
ボス(=経営者)が乗り気なので受け入れることになるんだろうな。
幸いなことに、2人とも成績が良さそうなので(でなければ、さすがにボスも渋っただろう)
人数が多いことがマイナスにならないように、しっかり目を配っていきたいです。

それにしても、ベテラン講師がもう1人はいてほしい!

修学旅行事情

2022年04月27日 | 今日のお仕事 
市内の中学校は、多くが修学旅行を延期したようです。
例年なら年度末に関西方面に行くところを
早いところでも今くらいから5月、あるいは秋口に隣県へ行くとのこと。
そして移動は電車ではなくて、すべて貸し切りバス。🚌
去年は県内で日帰り旅行の学校もあったことを考えると
少しは改善していると考えていいのかな。

また、マンボウが出ていないとか、校内で感染者が〇人以下とか
出発にあたっての条件がいろいろあるらしい。
旅行先も屋外活動がメインとか。🚣
いろいろ制約はあるにせよ、楽しんできてほしいなあ。

当塾の生徒も、早い学校はもう行って帰ってきました。
第一声を聞けるのは明日以降なので、どんな土産話が聞けるか楽しみです。

授業見学

2022年04月26日 | 今日のお仕事 
今日は珍しく新人バイトさんに見学されながら授業しました。
英語の授業をしてもらう予定は今のところないのですが
いろいろな講師の授業を見て参考にするように、というボスの考えらしい。

普段バイトさんに見学されることがないので、ちょっと緊張しました。
そして、授業後、他の講師との違いをいろいろ指摘され
(生徒の指名の仕方とか、黒板の書き方とか、ペンの持ち方まで)
そんなに見てたの!!と慌ててしまいました。

指摘された点について、なぜそうしているか説明することで
改めて自分が意図的にやっていること無意識にやっていることに気づかされ
私にとっても学びになりました。

私も他の講師の授業を見学してみたいなあ。


1回目の模試結果

2022年04月25日 | 今日のお仕事 
今日は中3クラスで模擬テストデータを渡しました。

例年なら三者面談をして説明するのですが
今年は面談をしない代わりに
授業後に全員を前にしてデータの見方を説明することに。

でも、というか、やっぱり、というか
データを渡した瞬間、生徒たちはコチラの話なんて聞く余裕なく
テスト結果に大興奮。
自分の結果と仲間の結果を見比べたり
ランキング表のどこに誰が入ったか確認したり
自分と仲間の解答用紙のどこにバツがあるかマルがあるか確認したり
まあ、忙しい。

このデータに関して伝えたいことを、なんとか言うだけ言ったけど、届いたかなあ。

説明したあと、個別に質問してくる生徒に答える時間を作ったので
ある程度は補足できたんじゃないかと思いますが
足りない分はまたの機会ということで。
ちゃんとお家の人に見せて、どういう結果だったか説明できるといいんだけど。

MINIATURE LIFE展2

2022年04月24日 | 今日の出来事 
今日は新津美術館で開催中のMINIATURE LIFE展2を見てきました。

人数制限をしていたこともあり、けっこう混雑していて40分待ち。
でも見ごたえは抜群でした。

中では撮影OKということで、みんなスマホ片手に
いろんな角度から観察していました。

思った以上に人形が小さいのが驚き。
それから、タイトルが面白くて、発想がすごいなあと思いました。


『TOTOここまで来たか。。』


『たまご温泉』

現物以外にも、現物を撮った写真もたくさん飾られていました。


『満車にされては、もはや打つ手なし』


この写真の枠の中に、写真に写っている人形がいるのが芸が細かい!


会場内ではお寿司が回っていました。

作品によって人形のサイズが違ったけど、インタビュー映像内で5万体くらい所持していると聞いて
市民!?住民台帳必要では!?と思ってしまいました。食品サンプルの量もすごそう。


『練習の”製菓” (Peanuts Shoot)』
アルビレックス新潟、今年こそ昇格してほしいな・・・。

新旧テキスト

2022年04月23日 | 今日のお仕事 
まだ新学期が始まって間もないですが
新しいテキストを忘れていく生徒が後を絶ちません。

配ったときに名前を書いてもらっているので
誰のかわからない、ということはないのですが
中には名前が偽名だったり(←あだ名らしい)
薄すぎて見えなかったり(←シャーペンで書いたらしい)
解明するのに難しいものも。

そして、意外に多いのが、前年度のテキストをまだ持ってきているという生徒。

理科、社会はまだ前年度の内容が終わっていなくて使用中なので仕方がないとして。
英数国は前年度のテキストはもう使わないから持ってこなくていいと再三伝えているのに
毎回持ってきて「あ、これ前のヤツだった 」をやる生徒が必ずいます。
カバンがパンパンだから、「筋トレ?」「カバン壊れるよ?」と声をかけてもどこ吹く風。
わかって持ってきているんだったら放っておくしかないか。


久しぶりに数学

2022年04月22日 | 今日のお仕事 
今日は久しぶりに数学の授業をしました。
中3クラスでは欠席者数名の補講授業、中2クラスでは丸つけ補助でしたけど。

どのクラスでも「センセー、数学できるの!?」という驚きで迎えられ
「できますよ!中学卒業してるし!」という、定番のやり取りをしてからスタート。
この時期は計算中心なので、生徒の理解スピードと計算スピードに注意すれば
授業そのものの難易度はそんなに高くありません。私でも

どの生徒も、国語・英語の時間には見せない顔を見せてくれて新鮮でした。

次に数学の講師として登場するのがいつになるか未定ですが
いつでも登板できるように準備しておきたいと思います。


ゾロ目7

2022年04月21日 | 今日の出来事 
愛車は来月1年半点検。
で、今日、ゾロ目達成。


ちょっと調べてみたら、2年前の今頃もゾロ目達成していました。

2年前の記事では真ん中だけ切り取った写真だったんだけど
横長バージョンがあったから記念に(なんの?)あげてみた。
夜撮ったからホコリが目立たずキレイに見えるなあ。
懐かしのスイフト。こっちのほうがスピードメーターが見やすかった。

(クロスビーはてっぺんが160で、2時くらいの位置に最後のメモリ200。
 なんか中途半端。どうせなら、てっぺんを180にしたら角度と数字が合うのに

(納車された日に撮った写真を見つけた。これです。
 最近は高速道路にも乗らないので針の稼働域がさらに小さい)

事故なく次のゾロ目を迎えたいです。