「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

熱中症に注意

2012年07月31日 | 今日のお仕事 
毎日暑い日が続いています。
梅雨明けしてから、いっさい雨が降っていないというのも珍しい気がする…

普段は車で送ってもらってくる生徒も、夏期講習会中は
自転車で来る生徒が多いのですが、ちょっと心配なくらいの暑さです。
彼らよりも通勤時間が短い私でさえ、歩いていてクラクラするもんなあ…。

心配していた矢先に、学校の部活中に熱中症になったという生徒から
欠席の連絡がありました。
幸い症状は軽いということでしたが、他の生徒たちも気をつけてほしいです。
…と思って注意するように話をしたのに、自転車通塾の生徒たちが
遠回りして寄り道して帰る計画を立てているのを聞いてしまってガッカリ。
他人事だと思ってるのね。
周りがいくら気をつけても、本人にその気がないと防げないこともあるんだぞ!
って言ったんだけど、耳に入っていたかどうか…。
コメント

すでに寝不足気味

2012年07月30日 |   中1 
今日は中1クラスで授業をしていたら、19時を過ぎたばかりなのに
「なんか眠くなってきた…」と訴えてくる生徒がいました。
まだ小学生だって眠らない時間だろうに…。
夏休みだから、さっそく不規則な生活を送っているんだろうか…。
と、いつもの年なら危惧するところですが
今年はオリンピックが開催されていますからね。
しかも、時差の都合で夜中に試合をやっているし。

その生徒は毎晩サッカーの試合を見るために夜更かししているようです。
翌日の予定なんてお構いなしで試合に釘付けのようだから
夏休み期間中の開催で、むしろよかったのかも。

私自身は夏期講習会ということで、いつもよりだいぶ早起き(6時半)しているため
夜更かししている余裕ナシ…。のはずなんですが
つい見入っちゃって、もうこんな時間!?と布団に入る頃に後悔する毎日です。



コメント

水ようかん大福

2012年07月29日 | 今日の1品 
今日は待ちに待ったお休み。
しかし、あんまり暑いので
冷蔵庫を満たすための買い物を朝のうちに済ませ
洗濯機を回して布団を干したら、あとは家でダラダラ過ごしました。

で、今日のおやつがコレ。「水羊羹大福(日向夏)」
見た目が涼しげで衝動買いしてしまったのですが
外側が思った以上にプルプルでやわらかく
中の餡はしっかり甘くて日向夏がさわやかな感じでおいしかったです!

やわらかすぎるのと色がテーブルの色とかぶってて
写真だとおいしさが伝わりづらいのが残念。

家でダラダラしている割に
おやつはしっかり食べて麦茶をがぶ飲みしてるこの状況…。
夏バテしないように気をつけなくちゃ。
コメント

小1レベル…なのか

2012年07月28日 |   中3 
中3クラスは模擬テスト結果による習熟度別クラス。
こうなると、成績上位クラスの生徒たちは
実力もある上に張り切って取り組むので活気に満ちています。
一方で下位クラスの方は、もともと集中力がない上に
似たようなレベルの生徒が集まることで妙な安心感というか連帯感が生まれ
「できなくてもいーや」という雰囲気が漂っています。
入試までずっとこのクラスメンバーで固定という気はさらさらないので
どんどん上を目指してほしいんだけどな。

今日は国語の授業中、「45字以内で書き抜きなさい」という問題に取り組んでいたら
ボーッとしていて答えが板書されるのを待っているだけの生徒を発見。
国語は問題文に答えが書いてあるんだから、とにかく何回も読んで探して!
と言ったところ「45字も数えられない…」という情けない声を聞きました。
小学1年生だって1から100まで数えられますけど?どういうこと?
と言ってやったら
「文字を数えている間にわ~っとなってわからなくなる」んだそうです。
中3にもなって何を言うか!
だったら、この夏にしっかり数えられる集中力をつけておくれ

今までずっと受け身で授業に参加していた(むしろ参加してない)ツケなんだろうな。
それをたった半年で取り戻せるのか疑問ですが
立場的に私があきらめるわけにはいかないので
嫌がられてもしつこく声掛けしていこうと思います。覚悟していてね。
コメント

思春期ってやつか

2012年07月27日 |   中2 
中2のあるクラスでは、もともと女子の比率が高かったのが
この夏期講習会を期に女子が2名増え男子が2名減ったため
だいぶ女子率が上がりました。
しかし圧倒的少数派になった男子たちは居心地が悪そうで
休憩時間にはそろって事務室に避難(?)してきます。

そして、今日はあろうことか「女子がいっぱいでキモチワルイからなんとかして。
と訴えてきました。なんとかって言われても…
女子が多いこの状況を喜べとは言わないけど、キモチワルイはないよなー。

この発言を聞きつけたボスが
「おーお。そんなこと言って!女の人は怖いから滅多なことを言うんじゃないぞー!
と妙に実感のこもったセリフで諫めていました。
生徒の1人がこっちを向いて「センセーも怖いの?」と聞いてきたけどノーコメント。

ボスが「キミんちのお母さんを思い出してごらん。」と言ったら
すぐさま「あー、わかった。」と納得していましたけどね。
まあ、「怖い」にもいろんな意味があると思うよ…。

女子が多いのが嫌なら、男子の友達を連れてきてくれたらいいんだよ。
そうしたら塾としても助かるんだけどなあ。
コメント

「特別」感は薄め

2012年07月26日 | 今日のお仕事 
学校の長期休暇を利用して講習会をするときは
曜日の縛りをなくして連続で数日間授業をするのが基本的です。
しかし、年々そのやり方に難しさを感じます。

午前中に授業をする中3クラスはいいとして
部活動が終わった午後の時間帯に授業をする中1・中2クラスは
他の習い事とぶつかっているために欠席…なんて生徒がけっこういます。
中には1つの曜日に2、3コ習い事が重なっている生徒も。
イマドキの生徒はハードスケジュールなんだなあ。

まあ、振り返ってみると、私自身も高校卒業まで習い事で週4日埋まってたっけ…。
そのかわり学習塾には通ってなかったけど。
いろいろやろうとすると、どれも中途半端になっちゃうので
優先順位というのが大切だと思います。
その結果、ウチが切られちゃう可能性もあるわけですが。

それから、毎日授業をやろうとすると
生徒たちにすごく嫌がられるという事実があります。
毎日通うのが疲れちゃうような感じ?学校は毎日通ってるくせに。
お家の人が送迎している場合、毎日だと負担が大きいというのはよくわかります。

というわけで、ウチの場合、なるべく曜日を固定して
1日のコマ数をちょっと増やして授業時間を確保しています。
そのかわり、1回休むとその分の補講がタイヘン。
今日も欠席分の補講の申し込みがありましたが
こいういところで他塾と差別化を図っていかなくちゃいけないんだよな…。

生徒たちは「講習会」という気持ちをあまり持たずに来てくれているけど
それが良いのか悪いのか、ビミョ~な感じです。
コメント

はりきってます

2012年07月25日 |   中1 
今日は中1クラスで夏期講習会初日でした。
いつもよりも1コマ多いので集中力が持つかなあと心配だったのですが
意外とやる気マンマン。最後まで元気よく問題に取り組んでいました。

まだ夏休みが始まって数日しか経っていないのに
「プリントの宿題はもう終わった!あとは作文と絵だけ!
と報告してくれる生徒が数人いてビックリ。仕事が速いね…。
「宿題は早く終わらせて、定期テストの勉強をするんだ!
と意気込んでいる姿を上級生に見せてやりたいくらい。
1回目のテスト結果が不本意だったのでリベンジなんだそうです。
頼もしいなあ。全面的に協力するよ!
コメント

夏期講習会スタート

2012年07月24日 | 今日のお仕事 
今日から夏期講習会が始まりました。
初日ということや、新人が数名いたということもあって
いつもよりほんの少しテンション高め。
コマ数が増えたのにそんな調子なので今日はヘトヘトです。

張り切りすぎて全部全力で通そうとするから
「初日」って、たいていヘトヘトなんだよなあ。
ペース配分という言葉をいい加減覚えないと。

いつにもまして体力に不安を感じた初日でした。
でも、明日も頑張るぞー。
コメント

すいか麦茶

2012年07月23日 | 今日の1品 
今日は先週の祝日の代休でした。
そこで、眼科の定期検診に出かけたついでに街へお買い物へ…。
前からルピシアのHPで気になっていたフルーツ麦茶をゲットしました。

店頭には5種類並んでいたのですが、この「すいか麦茶」が一番人気なんだそうです。
迷いに迷った末、「うめ麦茶」と「りんご麦茶」もゲット。
それから、お店のお姉さんが「アイスで飲むのにオススメ」という烏龍茶もつい…。
3種類あった中、これもまたお店で一番人気という「白桃烏龍」を選びましたが
他の2つも大いに気になったし、他の期間限定の茶葉にも心惹かれました。


どんな味がするのか楽しみだー。
さっそくマイボトルにいれて職場に持っていこう。
コメント

パイナップル酢

2012年07月22日 | 今日の1品 
果実酒や果実酢はよく作っていたのですが、最近は保管場所が確保できなくて控え気味。
そんな中でも、ここ数年ほぼ欠かさず常備しているのがパイナップル酢です。
ヨーグルトにかけたり、これからの時期はサイダー割りがおいしいです。

パイナップルは年中安価で手に入るので作りやすいし
なんといっても甘さがちょうどいい。
一般的なレシピの倍量パイナップルを入れているので
パイナップルの風味がしっかりしています。
漬けてから約1週間で出来上がりというのもお手軽。

今日も1瓶仕込みました。
パイナップル、氷砂糖、酢をすべて300gずつでこんな(写真)感じです。
おススメです。
コメント