「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

TIGER & BUNNY 4DX 2本目

2022年02月11日 | 今日の1作 
今日は『劇場版TIGER & BUNNY The Rising』の4DX上映を観てきました。

前回観た「The Beginning」よりも
大いに揺れたし、水しぶきもすごかったし
香りもしたし、シャボン玉も飛びました。○Oo
あと、背中への刺激は、まるでマッサージチェアに座っているようでした。

特に後半のヴィルギル戦のあたりはアクションがすごくて
大画面で迫力があることに加えて椅子が激しく動くし
衝撃波がいろいろなところから来るので
本当に大迫力で楽しかったです。

グッドラックモード前の、2人がそろって発動するところで
それぞれの目の部分がピカーと光る場面で
同じタイミングで4DXのフラッシュがピカーとするのが好きだなあ。

同じ映画をもう1回観たい!と思ったし
他の4DX作品も体験してみたいなあと思いました。

問題は、ウチから映画館までちょっと距離があることと
今回は上映時間が遅い時間に1回のみだったということ。
帰宅したら23時過ぎてた・・・。
明日起きられるか心配だし、だからといって平日観に行ける時間でもないし
田舎に住んでいると不利だなあと久しぶりに感じました。
この時期に天気が悪くなかったのは幸運だったかな。

写真は映画のチラシと特典のポストカード。
ポストカードは前回のと対になっています。
コレクションが増えて嬉しい。

TIGER & BUNNY 4DX

2022年01月23日 | 今日の1作 
今日は劇場版TIGER & BUNNY The Beginningの4DX上映を観てきました。

数年前に突然タイバニにはまったのですが
4月からアニメ2期が始まるというので熱が再燃しております。
アニメ版も劇場版2本もブルーレイを持っているものの
リアルタイムでは視聴していなかったので
劇場で見られるならば、しかも4DXとあらば1度は観たいと
新型ウイルス蔓延におびえつつ行ってきました。
さすがにファンしか観ないのか、かなりガラガラでしたが
かえって世界に浸れてよかったです。

そして4DXは初体験。
揺れるし、風は吹くし、水は飛んでくるし
昔行ったTDLのアトラクションを思い出しました。
個人的には、ダブルチェイサーに乗っている感覚になれたところが良かった!🏍️

近くの映画館で上映していたら確実に複数回足を運んでいたな~。
というか、もう1回観たかったけど、時間的にムリなのが残念。
来月4日から『The Rising』の上映が始まるので
そちらも1度は観に行きたいと思っています。


リーフレットと特典のポストカード。
リーフレットはページ数が少ないけど読みごたえがありました。

コロナ禍になってから大きい会場で作品を観るのは初めてです。
DVDや配信では観ていたけど
やはり大きい場所で全身で圧を感じるのは全然違うし新鮮でいいな。
また映画館にも行きたいし、お芝居やイベントに行きたいという気持ちになりました。
この騒動が収まるまで上京は控えるつもりでいるので
早くどこへでも観劇に行ける状況になってほしいです。

百均クラフト

2020年08月03日 | 今日の1作 
夏期講習会は始まったのですが
まだ夏休みに入っていない中学校があるため
今日の授業は午後から。

そこで、夏休みに入ったけど両親が仕事のため
母親が夏休みに入るまでの3日間を「ばあちゃん家」で
過ごすことになった甥っ子たちの遊び相手をしてきました。

まずは今日の分の宿題を終わらせて・・・と
側で見ていたのですが、小1だけあって
あっという間に終わり。
お兄ちゃんの真似をして平仮名の練習をしていた年中さんも
同じくらいの時間で切り上げ。

暑いので外遊びはせず、始めたのは百均で購入した木製パズル
これは、明日以降じいちゃんばあちゃんだけになったときに
少しでもおとなしく座って時間を過ごしてくれたら・・・
と思ってのものだったのですが
今日のうちに2つとも完成させてしまいました。
それが今日のトップの写真です。

百均だけに、説明書がわかりづらいし
うまく部品がはまらなくて苦戦するシーンも多かったですが
本人は満足そう。

私は今日の昼までしか一緒にいませんでしたが
それでも仕事(デスクワーク)中に睡魔に襲われたりして
なかなかしんどい1日でした。
明日からじいちゃんとばあちゃんは大丈夫なのか・・・
と思いつつ、子どもなりに意外と大人の事情を
察している気もするので大丈夫か・・・と思ったり。
仕事をしながら気になってしまいそうだなあ。

最終日は

2020年07月26日 | 今日の1作 
連休最終日。
当初の計画では美術館に行こうと思っていたのですが
天気が悪いし感染が広がっていることも考えて
やめにしました。
前売り券もってるんだけどな~。会期中に行けるんだろうか・・・。

そんなわけで、今日はのんびりDVDを観たり配信を観たりしてすごしました。
そのうちの1つがこれ。『神々と人々の日々』
TVドラマのDVD版です。この連休中に届きました。
録画はしたんだけど、初回生産特典のCDが欲しかったのと
今年は舞台を観に上京しないと決めたので
代わりに応援している人が出ているDVDを買おうと思って。
特別定額給付金もらったから、その使い道の1つ。
同様に他の舞台のDVDをいくつか注文済みです。

それから、つい先ほどまで
る・ひまわり「聖☆明治座・るの祭典」の配信を観てました。
観て思ったのは、やっぱり舞台、観に行きたいなあ。
それに、観られるときに観ておかないと後悔するかも
その役者さんをいつまでも応援できるとは限らないかもって
そういう気持ちも強くなりました。

鉄ミュ ライブ

2020年03月09日 | 今日の1作 
実は入試対策授業の代休で久しぶりの連休でした!
例年だと、お芝居を観に上京しているのですが
今年は何故かタイミングが合わず
今年になってから1つも観劇できていません。
こんな状況になったので、今となっては
ムリしてチケットを取ろうとしなくて良かった、と思います。

せっかく天気がいいけど、出かける用事もなくて
今日は朝から部屋の掃除をしていました。
途中、「この服/カバン/本、いる?」と悩み始めて
作業はたいしてはかどりませんでしたが。

暗くなる前には集中力が切れてしまって、DVD鑑賞会を始めました。
で、メインがコレ。
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』 コンサート Rails Live 2019
ライブ形式の舞台にはあまり興味がなく
あとでDVDを購入すればいいやと観劇する気がなかったヤツ。
でも、当日が近づくにつれて、そのことを後悔したヤツでもあります。
ばばりょも出てたし。
まあ、そもそも日程的にムリだったんですけどね。

先週届いていたのですが、やっと観られました!
ばばりょの歌も入ってるかも!と特典CD付きを買ってしまうあたり
完全に踊らされてる。(でも入っていたからいい。

歌って踊って盛りだくさんの怒涛の2時間半。
元気にぴょんぴょん跳びはねているたっきーを観て
ちょっと泣きそうになったけど
全体的にニヤニヤしながら観ました。
それに、客席のペンライトがすごいなあ~。
あの中に混じる若さは私にはないわ・・・と思ったり
でも、去年の西武スピンオフ舞台では一緒にバンザイしたっけと思ったり。
(実は、そのDVDも観ました。それはコチラ ↓↓↓ )

日常を忘れさせてくれる時間になりました。

このあと、特典ディスクも観る予定。

『かなめのカタチ~Flexible~』

2019年09月15日 | 今日の1作 
今日は凰稀かなめ主演、ばばりょ(馬場良馬)出演中の
『かなめのカタチ~Flexible~』を観てきました。

以下、ネタバレにならない範囲の感想です

2時間弱の中で、まったく異なる題材のお話が3つ。
こういう構成は初めてだったので新鮮でした。

1話ミステリー、2話コメディー、3話人情喜劇、ということでしたが
どれも全体的に笑える要素が多かったように思います。
役者の皆さんがそれぞれ全然違うキャラクターを演じいるので
1日でいろんなばばりょが見られて満足。

それにしても、宝塚の女優さんて
どこから見ても、どんなポーズでも美しくてスゴイですね!
以前観た舞台でも、宝塚出身の女優さんは
華があるというか麗しいというか、なんかオーラが違いますね。
3話目は、背中が美しいなあと見惚れておりました。
あと、ばばりょ足ほっそ!
いつも思うけど、2話目の衣装で特にそう思いました。

今日は終演後、スマホによるフォトセッションの時間がありました。

この後、壇上では全員でのイヤミのシェーのポーズが何度も繰り返されました。
舞台上でひと悶着あった、例のヤツですw
席がサイド寄りだったので、あまり上手に撮れなかったのですが 
「SNSで拡散して!」というばばりょの言葉に従い載せておきます。

観劇記念のパンフレットがコチラ。↓↓↓

DVDも発売されるそうです。

DVDといえば、先日コレが届きました。

これもばばりょが出てるヤツ。
このところ見ている余裕がなかったけど、やっと見られるかな。


『青春-AOHARU-鉄道』

2019年05月12日 | 今日の1作 
今日は品川プリンスホテルクラブeXにて
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』~すべての路は所沢へ通ず~
を観てきました。

~~~以下は舞台の感想です。~~~

まさに「西武の西武による西武の民のための鉄ミュ」
前説の「宗教の集会みたいなもの」の言葉通りでした。
そもそもプリンスホテルが西武グループなので
本当に西武が企画したんじゃないのか!?というくらい
プリンスホテルの宣伝もしていて面白かったです。

原作も好きで、マンガ本も全公演のブルーレイも持っていて
前回は新潟公演の当日券に並んだもののゲットならず
という経験をしているので、やっとナマで観られた!!
やっとナマで「バンザーイ!声が小さいっ!」を聞けた!!という感動もあり。
今回はばばりょが出演しているのでどうしても観たかったし
観られて2重の喜びでした。

そのばばりょは、ヒーローにあこがれる西武西武園線役。
実際にヒーロー戦隊だった名残がそこここに見えて
ニヤニヤしてしまいました。
子役の西武有楽町線と一緒に変身ポーズをとったり
ちょっかい出し合っている姿が微笑ましかったなあ。
どっちかというと、レンジャーよりライダーっぽかったし
制服の丈が一人だけ長いのもあってウィザードっぽかった気がします。
背が高くて足が長いから、丈の長い制服が似合っていました。

西武鉄道はおろか、私鉄を利用したことがほとんどないので
話についていけるだろうか…と心配していたのですが
杞憂に終わりました。
みんな金髪に青の制服で、遠目には誰が誰だ?という感じなのに
(しかも11人もいる)それぞれ行動・言動・動きが個性的。
今回は西武新宿線のカッコよさにシビれました。

それから、冒頭の
「この舞台は100%会長への愛でできています」も本当だった!
それぞれが個性的で、考えていることも行動もバラバラなんだけど
会長に対する思いは共通しているところが垣間見えて
ところどころジーンとくるシーンが。
だけど、あっさりギャグのターンになって笑いに持っていくところが
ニクい演出だったなあ。

出演は西武鉄道12人(レオを入れたら13人?)に対して
他会社は秩父鉄道1人だけだったけど
途中で東武東上線もいたような気がしました。
叫んでいたような気がするし、踊っていたような気がします。
そこら辺は、DVDを買ってもう一度見て確認しようと思います。

今日は何回も「会長バンザーイ!!」に参加したし
前説から後説まで、とても楽しかったです。

記念に購入したパンフレット。↓↓↓

表紙ではレオライナーは本物のライオンだけど
舞台ではモコモコの衣装を着た日替わりゲストです。
これがまた、喋らないけど可愛いし、
気づいたらとんでもないことになっていたりして、気になる存在でした。

『青春つーのはなに?』

2019年01月30日 | 今日の1作 
昨日、仕事から帰って「橋本治さん死去」のニュースを見て
思わず「えー…」と声が出てしまいました。
あとまだ20年くらいは現役で、文章を発表し続けると思っていたから。

大学に入学するまでの間、1日に2冊くらいのペースで
貪るように本を読んでいた時期があって
その時に出会い、とても影響を受けた作家さんです。

当時までに出版されて図書館に置いてあったものは
ほぼ全部読みました。
学校の図書館だけではなく、市立図書館にも通ったなあ。

言葉に勢いがあって、いちいち腑に落ちて
あっという間に読み切って、もう一回読んで。
ふらふら、ふわふわしていた気持ちを
ガッチリつかまれたような気がします。

特にエッセーが好きだったけど
国文学好きの中高生だったので
図書館に『窯変 源氏物語』の新刊が入るのを
楽しみにしていたことも思い出しました。

置く場所がないしキリがないという理由で
一度読んで気に入った本しか買わない私が
文庫本を何冊もそろえたっけ。
『青春つーのはなに?』の他にも『風雅虎の巻』
『橋本治雑文集成パンセ』のシリーズは
今もまだ実家にあると思います。

感受性がいちばん豊かだった時に出会えてよかったなあ。
社会人になってからは、忙しさを言い訳に
読書そのものから遠ざかっていますが
また読んでみようと思います。
読んだことがあるものも、読んだことがないものも。
あの頃とはだいぶ頭も心も固くなってしまったけれど
今度はどんなことを感じるのだろうか…。

「作家の橋本治さんが死去 「桃尻娘」、評論でも活躍」

『トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢』

2019年01月20日 | 今日の1作 
今日は
少年社中20周年記念ファイナル 『トゥーランドット〜廃墟に眠る少年の夢〜』
を観てきました。

これが今年の初観劇。
発券したら最後列の端っこだったので新年早々運がないなあ
と思っていたら、急遽前後左右ほぼ真ん中の席に座れることになりました。
チケットも、セブン発券の字だけ印字されたものではなく
写真がついたオリジナルのチケットに交換。
これは新年早々ラッキー。

さて、内容ですが、公演はまだ続いているため
詳しいことはネタバレになってしまうから書きませんが
プッチーニのオペラ『トゥーランドット』を知っていたので
劇中劇のセリフにすら感動してしまったのだけれど
それよりもやはり、「演劇で世界を変える」というセリフに
ウソがないと感じて心が動かされました。
演劇に人生を懸けるという熱い想い、決意表明みたいなものが
ダイレクトに伝わってきたというか。
今回もばばりょ目当てで観に行ったのですが
その想いの本気さを感じて
これからも応援したいなあと思いました。

そして、彼らはそんな風に人生を懸けられるものを見つけたんだと
うらやましく思いました。
20周年ということは、私の職歴とだいたい同じ。
この20年の社会の移り変わりを顧みると
決して楽ではない20年だったと思いますが
こんなにしっかりと信念をもってカタチに残るものを
創り上げていることに敬服しました。
私自身、仕事に対していろいろ考えるところがあった
このタイミングで観られたのは良かったです。

始めの方は冷静に観ていたつもりだったのに
どんどん引き込まれてしまったなあ。
あっという間の2時間ちょいでした。
もう1回観たい気持ちになったので、ブルーレイを購入しようと思います。
劇中で一瞬「弱虫ペダル」の巻ちゃんが見えた気がしたのを確かめたいし。

というわけで、今回の観劇記念のパンフレット。↓↓↓

装丁も中身の写真の衣装も豪華で美しい。
舞台上の衣装とは全く違うので「誰がどの役やった人?」と
ちょっと混乱してしまいましたが。

『舞台モブサイコ100 裏対裏』

2018年09月16日 | 今日の1作 
今日は『舞台モブサイコ100 裏対裏』を観てきました。

これは同題2作目。
1作目も霊幻役のばばりょ目当てで観たんだけど
思った以上に面白くて、ばばりょがハマってて
続きがあったらまた観に行こうと思っていたのでした。

前回は原作をほとんど知らない状態での観劇でしたが
今回はアニメ化された分を全部見てから臨んだので
登場人物が多くても、「そのころ○○では」と
場面が切り替わってもバッチリでした。
舞台の構成も、カーテンコールの後に、もう1芝居あって
アニメみたいだなあと思いました。

今回舞台化された部分よりあとのエピソードが
アニメではすごく好きで繰り返して見ちゃったところなので
さらに次作があれば、また観に行きたいです。

今日観たマチネでは、終演後に主役さんたちが
「ハプニングがありましたよね~」と暴露してくれたので
実は!?ということが知れたり
生徒会長を困らせる先生がいろいろとおかしかったり
他にも、最初から最後までクスクス笑えるシーンが豊富で
とても楽しかったです。
肩の力が抜け、ここ数日の疲れが癒され、よい気分転換になりました。

観劇記念のパンフレット。↓↓↓

プレミアムチケットを購入したので、パンフとA4ファイルがもらえました。

だけど今回、座席がプレミアム席の中で最後列。
前の人の頭でよく見えなかったシーンもあったし
もう一回ちゃんと観たいから、ブルーレイを買おうと思います。