「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

瀬戸内はっさくラムネ

2021年06月30日 | 今日の1品 
今日は30℃を超える真夏日になりました。
というわけで、冷蔵庫で冷えていたコレを飲みました。
「瀬戸内はっさくラムネ」

炭酸飲料はそんなに得意じゃないんだけど
暑い日はなんとなく炭酸飲料を飲みたくなるんだよなあ。
私がビールは苦手で全然飲まないのは
苦いし炭酸飲料で飲みにくいし、どこら辺が魅力なんだろう?
と思っているからなんだけど
ビールをがぶがぶ飲む人が「のどごし!」という意味が
やっとわかってきた感じです。
ビールを美味しいと感じる日が近づいているのかなあ。

入れ替わりあり 再開あり

2021年06月29日 | 今日のお仕事 
月末になりました。

残念ながら今月いっぱいで退塾する生徒もいます。
現在体験入塾中で来月から正式に入塾する生徒もいます。

そして、体調を崩して今月丸々休んでいた生徒から
来月から復帰の連絡をいただきました。

まだ本調子ではないものの、勉強の遅れが気になるので
再開したいとのことでした。
てっきり退塾の連絡かと思ったので、これは嬉しい知らせ。
本人に少しでもヤル気があるというのが伝わってきて
なんとか力になれたらいいなと思います。💪

準備はお早めに

2021年06月28日 | 今日のお仕事 
ようやく夏期講習会のチラシが完成しました。
さっそく各教室に貼ったところ、中3クラスの生徒から
「授業時間、長くないですか?」というクレーム(?)が。
いつもこんなもんですけど?

実は、去年とは全体的に時間帯や日数を変えたので
あまり夏期講習会っぽくないのですが
そこはピンときていない様子。
単純に時間数しか見ていないなんて、まだまだ甘いわよ。🍦

部活動を引退した生徒たちは、夏休みは仲間と遊ぶ気マンマンみたいで
まったく受験のことなんて眼中にないようです。
生徒のハナシを聞くと、学校の先生も危機感を持っているらしく
「いろいろと脅してくる」らしいですが、我々も脅していきますよ。
とにかく早く受験勉強をスタートしてほしいので!



ユリとカステラ

2021年06月27日 | 今日の1品 
今日は月岡公園へユリを見に行ってきました。
見に行くなら今週か来週と思っていて
天気が崩れる前に、と出かけたのですが
まだ咲き始めという感じで、ちょっと早かったかも。

白とオレンジはつぼみ状態だったけれど
黄色とピンクはとてもきれいに咲いていました。

蒸し暑い日だったのに、近くでウグイスの声が聞こえました。
のどかだな~。

帰ってきてから食べたおやつ。↓↓↓

「しばうま本舗 桜桃(さくらんぼ)カステラ」


生地はほんのりピンク。
さくらんぼの甘い香りがふわっとしました。

今年に入ってから、おやつのカステラ率が高いな~。

ピーターうさぎ

2021年06月26日 | 今日のお仕事 
中2英語は最初の単元に「ピーターラビット」が登場します。
しかし、イマドキの中学生は「ピーターラビット」を知らないらしく
ピーターラビットという生物?マスコット?と思っている生徒もいました。
ピーターラビットっていっているのに「ウサギなの!?
と聞かれたときは本当にビックリ。
それに、ピーターが男性名か女性名かもわからないらしく
教科書本文でHeが使われているのを見て
「ピーターラビットってオスなの!?」とビックリされて、私もビックリ。

それが、昨日のテレビでこれをモチーフにした映画が放送され
観た生徒たちの意識がだいぶ変わったようです。
教科書本文にnaughty(いたずら好き)とあったけど
「ヤバイレベル!!」と理解した様子。
個人的には、原作のイメージとだいぶ違うように感じたのですが・・・。
教科書の内容の理解が深まったらのなら、それでヨシとするか。

今のところ評価は「改悪」

2021年06月25日 | 今日のお仕事 
ようやく、英語のプリントが半分くらい出来上がりました。
それぞれの学年の前半部分を指導者目線で隅々まで読んだわけですが
とにかく言えるのは「配慮がない」ということ。
文法の学習順はこれでいいの?とか、本文に使う英文(単語)として適切?
など思うところもしばしば。

たとえば、中1英語では
be動詞と一般動詞(3人称以外)同時進行 → can → be動詞(3人称) → 一般動詞(3人称) ・・・
となっています。これだと、
「canは誰が主語でも-(e)sが付かないし、canの後ろの動詞も原形」
という話がcanのところでできないんですよね。
一般動詞(3人称)が終わってから、どこかで改めて説明する必要がある。
それって効率が悪いです。

それから、who「だれ?」を学習するページなのに
教科書本文にwhoを使った文がないとか。
そうなると、あとでwhoを忘れた生徒に
「教科書でこんな英文あったよね?」と思い出させることが難しい。

同じページの中に probably と perhaps 両方出ていて
どちらも教科書の語釈が「おそらく」。
違いをわからせる気はあるの?ないなら一方だけにすればいいのに。
どちらを使っても問題なさそうな本文だったし
違いを説明したところでイマドキの中学生が理解して覚えられるかどうか疑問。

・・・などなど、挙げるときりがありません。
それに「会話重視」なんて間違っても言えないくらい
英文量が増えたし、訳しづらい英文も増えました。
私ですら日本語にするのに手こずる英文があったし
できあがった英文を中学生が理解できるか不安です。
だからといって、文法重視でもなさそうだし。
いったいどこに向かっている教科書なんだろう?
20年以上、中学の英語の教科書を見ているけど
今回の改訂がいちばん劇的に変わったと思います。

be動詞から始まる教科書 → 一般動詞から始まる教科書にかわったときも
だいぶ戸惑ったけど、あれはあれでメリットもあるとわかったから納得できたけど
今回はそんな心境になれるかなあ・・・。


ネコちゃん

2021年06月24日 | 今日のお仕事 
授業前に生徒が「お願いがあります!」と事務室に駆け込んできました。
話を聞くと・・・
 家の裏から猫の鳴き声がして、見に行ったら子猫がいた。
 すごく可愛いくて、(勝手に)名前を付けた。
 ママに言ったら『ウチでは飼えません』と言われた。
 「センセー、電話してママを説得してください!
 無理です!!

スマホで撮ったという写真を見せてもらったけど
まだ本当に小さい子猫でした。確かに可愛かった!

この生徒の仲間たちも気になるらしく
「サラダチキンを置いてきたら?」
「段ボールに入れてあげたら?」
と、いろいろアドバイス。
でも、どれもやめたほうがいいと思うけど・・・。

生き物を飼うというのは、かなり覚悟のいること。
軽い気持ちでオススメはできないなあ。
とはいえ、この子猫の今後が気になります。🐈

絶句

2021年06月23日 | 今日のお仕事 
今日たまたま引き出しを整理していたら、昔の生徒のプリントが出てきた。
あまりにも衝撃的で捨てられなかったけど、本人に返すこともできなかったヤツ。

その中の一部、最も衝撃的だった部分がコレ。↓↓↓

(1)(2)は、どうしてこうなった!?
いちばん難しそうな(3)が正解にいちばん近いという不思議。
 ちなみに正解例は(1)「いい考えですね」
 (2)「あなたのテニスボールを持ってきてください」
 (3)「私があなた(たち)を訪ねたとき、あなた(たち)は何をしていましたか」

内容からして中2英語と思われます。
名前はなかったけど、誰のかハッキリ覚えているわ・・・。
ここまでデタラメが書けるのも、一種の才能みたいな気がするなあ・・・。

来た!

2021年06月22日 | 今日の1品 
観に行けなかった舞台のBlu-rayが発売日前日の今日、届きました!
「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』4~九州遠征異常あり~」

初回から観ているし、ばばりょも出ているし
新型ウイルスが流行らなかったら新潟で観る予定だったのですが
(とはいえチケットが当たらなかった可能性大)
新潟公演はなくなってしまったうえに
日程も変更され仕事が忙しすぎて配信も見られなかったから
待ちに待っていました!


初回数量限定版なので、特典CDが付いています。
今ちょっとバタバタしているので見るのは週末までお預けですが
これも含めて楽しみ!

返答に困る

2021年06月21日 | 今日のお仕事 
他塾のチラシが新聞に折り込まれ始めたこともあり
そろそろ夏期講習会の問い合わせが来始めました。

ただ、ウチはまだチラシを出してないので
塾生の友達とかご近所さんとか、口コミ由来がほとんど。
なのに、「息子は小1なんですけど、小1クラスはありますか?」
という電話がきて、ボスがちょっと止まってました。

ウチは小学校高学年から、と説明してお断りしようとしたら
「お宅がやっていないのであれば、やっている塾を教えてください
と言われたとのこと。ええー?なんで?
同業他社=商売敵を紹介しろって言うの?
そもそも客層(ウチは中学生中心)が違うからチェックしてないわ。

純粋に知らないので
「駅前の大手の塾だったら対応しているんじゃないですか?」
とテキトーなことを言って話を終わらせたようでしたが
その『駅前の大手の塾』も、さすがに小1クラスがないことは
実は知っているんですけどね。ウチと客層が丸かぶりなので。
その近くにクモンやガッケンがあったかもしれないので
そちらに問い合わせてみてください・・・。