「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

関係代名詞

2008年12月11日 |   中3 
今日は丸付けをしながら思わず笑ってしまった解答を紹介します。

中3英語「関係代名詞(主格)」の和訳問題より。↓↓↓

問題:次の英文を日本語に直しなさい。
   I want a house which has many rooms.

答1:「私は部室にたくさんがほしい。」
  馬術部か?
  house「馬」と訳しちゃってる。
  それになぜかroom「部室」になっとる。
  そこを直したところで正解に近づくわけではないですが…。

答2:「私はにたくさんの部屋をあげたい。」
  キミは優しい少年だな。でも喜んでもらえるか謎だぞ。
  こちらも「馬」と訳しちゃったうえに
  どこかにgiveがあったらしい。

正解は「私はたくさん部屋がある家がほしい。」


もう1つオマケ。こちらも関係代名詞の英文和訳です。

問題:次の英文を日本語に直しなさい。
   People that listened to his music were amazed.
答:「人々はアマゾンの音楽をききました。」

 「アマゾンの音楽」って…。
 「be amazed」「驚く」という意味なので
  正解は「彼の音楽をきいた人々は驚いた。」です。

 なんかもう、「関係代名詞」とかいう問題ではないな…。


コメントを投稿