「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

歴史認識

2013年09月20日 |   誤・迷答!
今日もまた三者面談。
今回は夏期に行った模擬テストをデータとともに返却しているのですが
答案用紙を見ていると間違え方がひどくて、いったい夏は何をやっていたんだろう…
と本人以上に我々がショックを受けています。

たとえば、「太閤検地刀狩を行い兵農分離を目指した人物の姓名を書きなさい。」
という、我々からしたらサービス問題(ヘタしたら早押し問題レベル)を
白紙状態の生徒が何人もいました。徳川家康と書いている生徒もいたし。
あと、意外と多かったのがと書いている生徒。
小学校時代から何度も書いているはずだし、テレビドラマにもよく出ているし
かなりの有名人だと思うんだけどなあ…。

笑ったのは「律令制のもとで兵役を課せられ、九州地方の防衛に当たった兵士を何というか。」
生徒の答え→「こん田兵」
なんかいろいろ混ざってるでしょ(「墾田」と「屯田兵」?)
実際、「屯田兵」と書いた生徒がかなり多かったです。時代も場所もまるで違うのに…。
正解は「防人」。近々国語で万葉集を学習するので、そのときもう一度確認してみよう。

知識は正確でないと、なんの役にも立たないんだけどなあ。
それに、日本人なら日本の歴史をきちんと知っていないと…
と、得点だけの問題じゃなく、ちょっと現状に危機感を覚えました。