今日は昼間から定期テスト対策授業を行いました。
テストが近いせいか、いつもよりも生徒のやる気が感じられたのがよかったです。
しかし、男子が多いあるクラスでは、問題をやろうとするたびに
「ハイ!
」「ハイ!
」と手を挙げて答えたいアピールをする生徒が大量発生。
だんだんエスカレートして、机の上の架空ボタンを叩くマネをして
早押し形式に進化し、収めるのがタイヘンでした。
こういうことを考えて勝手に始めちゃうのはいつも男子。
どんどん競争色が強くなるのも闘争本能のせい?
いつもの授業よりも活気があり、全員が参加して授業に集中している感じはしますが
だんだんスピード重視になってしまうのが困りもの。
もっとじっくりしっかり考えてほしいのになあ。
記述の問題でも、答えを書き終わった生徒がボタンを押すマネをして丸付けを催促。
続々と丸付けが進む中、いつまでも書けない生徒が
「オレ、『あきらめましたボタン』押そう。」と新たなボタンを作っていました。
そのボタンはもちろん無効です。
テストが近いせいか、いつもよりも生徒のやる気が感じられたのがよかったです。
しかし、男子が多いあるクラスでは、問題をやろうとするたびに
「ハイ!
」「ハイ!
」と手を挙げて答えたいアピールをする生徒が大量発生。
だんだんエスカレートして、机の上の架空ボタンを叩くマネをして
早押し形式に進化し、収めるのがタイヘンでした。

こういうことを考えて勝手に始めちゃうのはいつも男子。
どんどん競争色が強くなるのも闘争本能のせい?

いつもの授業よりも活気があり、全員が参加して授業に集中している感じはしますが
だんだんスピード重視になってしまうのが困りもの。
もっとじっくりしっかり考えてほしいのになあ。

記述の問題でも、答えを書き終わった生徒がボタンを押すマネをして丸付けを催促。

続々と丸付けが進む中、いつまでも書けない生徒が
「オレ、『あきらめましたボタン』押そう。」と新たなボタンを作っていました。

そのボタンはもちろん無効です。


