生徒たちには日頃から
「勉強していてわからないことがあったら、いつでも質問に来てください。」
と言っています。
しかし、最近は時間外に質問に来る生徒は少なく
こちらからわざわざ時間を設定して質問しやすい環境を作ったりもしています。
この普段からの啓蒙活動が功を奏したのか、今日は中3クラスの生徒が数名
時間外に問題集を持ってやってきました。
しかも、1人は自他共に認める勉強嫌いで模試では当塾英語最低点をとったこともある生徒。
意外な人物の来塾に、講師みんな一瞬驚きの表情を浮かべたのがバレたらしく
「ひょっとして、迷惑でしたか…?
」といらぬ心配をさせてしまいました。
どうやら週末に受験する私立入試が心配になった様子。
「過去問をやってみたけど全然できなくて…。
」ということで
今までに見たことがないくらい真剣な顔つきで2時間ミッチリ勉強して帰っていきました。
今日勉強した内容そのものが合否に直結するとは思えないけど
ここで時間を過ごしたことで少しでも気持ちが落ち着いたのならよかった。
もうちょっと早くから、このくらい真剣に取り組んでいれば
そんなに不安にならずにすんだのになあ…というのは最近の生徒全般に言えることなんですけどね。
「勉強していてわからないことがあったら、いつでも質問に来てください。」
と言っています。
しかし、最近は時間外に質問に来る生徒は少なく
こちらからわざわざ時間を設定して質問しやすい環境を作ったりもしています。
この普段からの啓蒙活動が功を奏したのか、今日は中3クラスの生徒が数名
時間外に問題集を持ってやってきました。
しかも、1人は自他共に認める勉強嫌いで模試では当塾英語最低点をとったこともある生徒。
意外な人物の来塾に、講師みんな一瞬驚きの表情を浮かべたのがバレたらしく
「ひょっとして、迷惑でしたか…?


どうやら週末に受験する私立入試が心配になった様子。
「過去問をやってみたけど全然できなくて…。

今までに見たことがないくらい真剣な顔つきで2時間ミッチリ勉強して帰っていきました。

今日勉強した内容そのものが合否に直結するとは思えないけど
ここで時間を過ごしたことで少しでも気持ちが落ち着いたのならよかった。

もうちょっと早くから、このくらい真剣に取り組んでいれば
そんなに不安にならずにすんだのになあ…というのは最近の生徒全般に言えることなんですけどね。
