いよいよ四国坂出市を後にして瀬戸大橋を渡って本州倉敷市へ。
この瀬戸大橋は本州四国連絡3ルートの先陣をきって昭和63年4月に開通した。
途中、与島パーキングエリアにある与島プラザで
瀬戸大橋の雄大さを堪能した。このパーキングエリアの使用開始も
昭和63年4月で岡山方面と香川方面の共通の上下集約型方式になっている。
この児島・坂出ルート(瀬戸大橋)は道路37.3㎞、鉄道32.4㎞、
海峡部9.4㎞に架かる6橋の総称で3つの吊橋と2つの斜張橋と
1つのトラス橋で結ばれている。その世界最大級の橋梁が
連なる姿は壮観だ。因みに総事業費は6700億円かかっている。
ご覧の様にこの橋は道路と鉄道の併用型、道路は瀬戸中央自動車道が
走り、鉄道はJR瀬戸大橋線が通っている。
第1、第2駐車場には大きく円を描くように長いランプウェイを下ってくる。
瀬戸内海の優美な多島海の真ん中を通っている瀬戸大橋。
与島の展望台からは多くの島々や行き交う大小さまざまな
船舶をパノラマで展望することができる絶好のビューポイントになっている。
四国側には讃岐七富士と思われるぽっこりした個性的な山々が見える。
ズームを最大にしてみると、小高い山の上に丸亀城まで見えた。