スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

酢モヤシのしゃぶしゃぶサラダ ~その51~

2023-05-22 06:32:41 | 料理

酢モヤシシリーズの第2弾、酢モヤシのしゃぶしゃぶサラダの完成です。

10分以内でできるボリューム感のあるサラダは主菜級で酒のつまみにも合う。

これも読売新聞「食速攻ゴハン」(2021年6月23日付)のレシピ。

<材料>

酢モヤシ、しゃぶしゃぶ用豚バラ肉150g、乾燥ワカメ、ショウガ、サラダ菜、ラー油

しゃぶしゃぶ用豚バラ肉はアトレ浦和に入っている

肉の専門店「タカギフーズ」でちゃんと買ってきた176g700円。

今回はなにかと段取りが悪く、しゃぶしゃぶ用豚バラ肉を熱湯で30秒ほどゆでてザルに上げるところを

ざるを通して湯煎してしまったため肉に十分加熱することができず

何度も湯を通し続けてしまった。

そういえばしゃぶしゃぶですものね。

酢モヤシ1/2量と乾燥ワカメ大さじ1杯と合わせ、千切りにしたショウガ1かけ分と

ちぎったサラダ菜4枚分を加えるところをカメラで撮り忘れてしまい、

いきなり完成してしまいました。

乾燥ワカメは酢モヤシの汁気で戻るのであらかじめ水で戻す必要はありません。

これをごまだれと味ぽんでいただきました。

今回超簡単な酢モヤシがこんなにも味の余韻があり美味しいとは

すごく得した気分になりました。

モヤシは中華やエスニックなど幅広い料理に使えるので、

酢モヤシのようなシンプルな味付けで作り置き、

香味野菜やスパイスを加えて活用することを読者の皆様にもお勧めいたします。


最新の画像もっと見る