語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  掛川のレストラン 「ベル エポック」

2010-08-15 00:03:17 | シェフの夏休み
家の庭に、花が咲いた。
葉っぱもなく、彼岸花のように茎だけで、花が咲いている。
薄い紫と言うか、薄いピンクと言うか・・・そんな色をしている。
弟に貰ったポケット植物図鑑で調べてみると・・・あったあった、「ナツズイセン」
去年も咲いたかどうか・・・妻に聞くと「咲いてない」と言うが・・・。

 

この花は、彼岸花の逆で、葉が育って枯れてから花が咲く。
どんな葉っぱだったのかな?来年は忘れずに発見したいですね。
でも、花が咲かないと思い出さないだろうなぁ~(笑)

 
   
  窓の外は、田んぼ!!

そんな訳で、「ベル エポック」は、とっても素敵なところにあるんですよ。
なんと、隣は田んぼ!!オーナー夫妻は、野菜も作り始めたらしいですよ。
家と同じ、オーナーシェフが1人で作るので、ホームページを見て、前もってオーダーしておきました。
おかげさまで、順調に料理も出て、弟家族と楽しく食事が出来ました。
僕たちが頼んだセットのいちばん最初に、小さな揚げパンが出てくるんですが、これがとても美味しかったです。
お店の奥さんに「料理の写真をとってもいいですか?」なんて聞いておいて、揚げパン以外、まったく忘れました。(涙)

 
     これが噂の揚げパン

会計の時、シェフが出てきて挨拶してくれたんですが、料理の味通りの優しそうな笑顔のシェフでした。
僕も改めて、料理って言うのはやっぱり「こころ」と「愛情」だな・・・と思いました。
相手の事を思って、心を込めて料理を作る。忘れないでいたいものです。
そして僕も、「あ~、この料理を作っているのは、このシェフなんだ・・・わかるわかる・・・・。」
なんて言われる様になりたいですね。

   それでは、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   出だし好調!! | トップ |   夏休み後、初の定休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シェフの夏休み」カテゴリの最新記事