語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  スゥイートポテト

2008-10-23 01:59:01 | Weblog
スゥイートポテトって、なんかいいですよね。
なんか、やさしい感じで、ほんわかして・・・正直者で一生懸命で・・・
28歳の時、住んでいたアパートにスゥイートポテトが訪ねてきた事があったんですよ。
まあ、その話はまた今度。

僕も今日、作って見ましたよ。
でも何のレシピも見なかったので、イマイチだと思うんですよね。
ちょっと今取ってきますね。もう冷めただろうからね。
今食べてみますね。
う~ん、まあ、まずくはないかな?でも、プロの仕事とは思えないな。
そう、もうちょっと「重さ」があった方がいいような・・・。
バターを入れなかったので、冷めてから重さが出なかったのかな?
さつまいものピュレを伸ばしすぎたかもしれない。

ちょっと、インターネットをのぞいて見よう!!
う~ん、な・る・ほ・ど。
さつまいも・生クリーム・バター・砂糖・卵黄・ラム酒・バニラ
「焼き色」も重要な要素ですね。
それから、成型するさいの「かたさ」・・・ようするに仕上げの濃度でしょうか?

今日作って、だいたい分かったので明日また挑戦してみます。
でも、さつまいもはそのまま焼いて食べても十分美味しいので、
スゥイートポテトは、砂糖さえしっかり入れればまず食べられない事はないです。
たとえどんな形になろうとも・・・。

ヤマハル(近所の八百屋さん)に行けば、B級の紅あずまなら1箱480円で売っているので、
みなさんも、ぜひスゥイートポテトを作りましょう!!

   では、また・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿