献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

2月1日

2015-02-01 20:38:28 | 高脂血症献立
カキフライ 大根と豚肉の煮物 わさび菜のおひたし



白ご飯

カキフライ
冬の間にもう一度カキフライをしなくては、なんて話をしてたら こたつねこは日曜日はカキフライだと思ってしまったらしい
揚げ物は家族の揃っている時に 揚げたてを食べるのが美味しいので 思惑通りカキフライとなった
添えはわさび菜とトマトときゅうり
わさび菜は葉先だけ摘み取って生で食べてみる
辛みが美味しい

大根と豚肉の煮物
豚肉を炒めてから乱切りの大根を加え 出汁汁・砂糖・醤油・酒で煮る
仕上げにきぬさやを加えて彩にする

わさび菜のおひたし
久しぶりに野菜売り場に置いてあったので買った
塩ゆですると本当にかさが減ってしまう
醤油とかつおぶしで和える

とろろこんぶのお吸い物
とろろこんぶと三つ葉

今日は朝からこたつねこはお出かけだった
買い出しは本屋とおもちゃ売り場に用事があるというぶち君が久しぶりについてきた
大手スーパーは一の市という大安売りの日だったので大勢の人でごった返していた
人ごみの苦手なとらじまとぶち君は ぶち君の買い物と スキーキャンプの用意とでいい加減疲れてしまい
食料品を買う時はもう思考回路が働いていなかった
やっぱりエンドレスで宇宙戦艦ヤマトの主題歌がかかっており 混雑したレジを並んで会計してみると合計額が何だか高い・・
なのに帰ってきてから ああ、これも買い忘れた あれも買い忘れたの連続だった
お昼ご飯は専門店街のタコ焼きを買って帰る
7個で320円は高いとは思うのだが めったに買い物についてこないぶち君の希望だったのだ
この春から中学に進学するぶち君はもうとらじまの買い物になんてついてこなくなるだろう・・
と思うと財布のひもが緩んでしまったのだ
しかし、おやつにビーフジャーキーが欲しいと360円のビーフジャーキーを指さされたが ごまかしてうまくかわした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日 | トップ | 黒豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事