献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

1月31日

2015-01-31 20:08:28 | 高脂血症献立
ギョーザ イカと里芋の煮物 いり豆腐



押し麦いりご飯

ギョーザ
お昼用に買っていた10個入りのギョーザ2パックを4人で分ける
ひとり5個づつ

イカと里芋の煮物
イカは輪切りにして だし汁・蜂蜜・酒・醤油の煮汁でさっと煮て取り出す
里芋は下ゆでして イカを煮た煮汁で甘辛く煮る
里芋が味がしみてからイカを加えて 煮込む
イカは長く煮込むと固くなるので最後にさっと煮込むだけ
生姜がなかったので やっぱりアップルジンジャーシュガーを加えて煮る
甘みが足りなかったのでみりんを加えた

いり豆腐
千切りにしたニンニク・豚・斜め切りの白ネギを鍋で炒めてから 人参・ピーマン・椎茸の千切りを順番に加える
野菜がしんなりしたら水切りした木綿豆腐をくずしいれ、醤油とみりんと顆粒の出汁の素を入れ 水気が無くなるまで煮つける

わかめと麩のお味噌汁

今日は残業をした
年が明けてから仕事が楽になったのだが 今日はちょっと忙しかった
でもなんだか充実していたので 夕食に晩酌をしたくなった
酒の肴は何もなかったが イカと里芋の煮物でこたつねことふたりで1合半の日本酒を熱燗でちびちび飲んだ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日 | トップ | 2月1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事