献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

卵を使わないフライ衣

2015-01-29 19:54:49 | 高脂血症献立
トンカツ ベーコンじゃが ゆりねのポタージュ



押し麦いりご飯

トンカツ
今日は夕食にどうしても卵を使いたくない
ぶち君のおやつが チョコプリンだったからだ

それで今日は小麦粉を水に溶いて 豚肉に絡ませて パン粉をまぶして揚げる事にした
でもやっぱり油がしつこく感じる
まだら君もぶち君も特に何も言わなかったところをみると 卵を使ったフライ衣と大差ないのかもしれない
添えは千切りキャベツときゅうり

ベーコンじゃが
厚切りのベーコン70g じゃがいも・にんじん・たまねぎ
ベーコンをマーガリンで炒めてから じゃがいも・にんじん・玉ねぎを加え 炒める
ひたひたの水とコンソメを入れて煮込み 塩を足して煮込む
仕上げに粗挽きブラックペッパーを入れる

ゆりねのポタージュ
最近ゆりねが安い
一株98円だった
根元を包丁で切り落とし はがして使う
マーガリンで炒めて水を入れ コンソメを入れて煮る
ミキサーで撹拌して 豆乳を入れて再び過熱し、味を調える

ひじきの煮物
昨日の残り物だが ぶち君は食べなかった

ゆりねはかなり高カロリーらしい
インフルエンザが流行っているので 滋養のあるものが必要な気がして使ってみた
あまり食卓にあがる事がないので まだら君もぶち君も興味津々
普段は茶わん蒸しに入っているけれど とらじまハウスでは卵を使えないからポタージュにしたと言えば
卵を使わない茶わん蒸しを作って入れてくれと言われた
プリンは卵を使わないプリン液があるけれど 茶わん蒸しはどうだろう?
卵一個で4皿分くらいの茶わん蒸しをくず粉でも使って作ればできるかもしれない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日 | トップ | 1月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事