Sightsong

自縄自縛日記

秘密基地『ぽつねん』

2020-04-05 21:45:08 | アヴァンギャルド・ジャズ

秘密基地『ぽつねん』(2019年)。

Yusei Takahashi 高橋佑成 (synth, p)
Tokutaro Hosoi 細井徳太郎 (g)
Ryotaro Miyasaka 宮坂遼太郎 (perc)
Manami Kakudo 角銅真実 (vo) (track4, 6)

先日ライヴのときに細井徳太郎さんから購入した。四隅にそれぞれがサインをするのだということになり、とりあえずひとり分。細井さんはそのときに中のCD-Rにも何やら書いていて、「くたばれ」とかだったりしてとわくわくして後で見たら、「ぽ ひみつきち」とあった。しかしこのコロナ騒動で四隅が埋まるのはいつの日か。

秘密基地のライヴはいちどだけ観た(アルバムと同様に、角銅真実さんがゲスト)。密かに愉しむぞという静かな決意みたいなものがあって、それがとても良かった。

このアルバムも衒いがない。2曲目の「tobichiru」もストレートとも言える遊びだし、3曲目の「Kioku」は昔視た宇宙空間の夢のようで、そんな宇宙の浮遊から、「ホコリヲハイタラ」での角銅さんの声の浮遊に移行する。ここではピアノを急に歌伴のように弾き始めて、その変化もおもしろい。それまで音への距離がパーカッションだけ近い(室内のそのへん)ように思えていたが、ここで全員が近寄ってきた。そしてまた遊びの電子音に戻っていく。5曲目は脈動みたいだなと思って曲名を見たら「Myaku」だった。

静かな「ぽつねん」、そのまましみじみとエピローグ。

●高橋佑成
秘密基地@東北沢OTOOTO(2019年)
謝明諺+高橋佑成+細井徳太郎+瀬尾高志@下北沢Apollo(2019年)
森順治+高橋佑成+瀬尾高志+林ライガ@下北沢APOLLO
(2016年)

●細井徳太郎
坪口昌恭+細井徳太郎@下北沢No Room For Squares(2020年)
細井徳太郎+松丸契@東北沢OTOOTO(2019年)
WaoiL@下北沢Apollo(2019年)
李世揚+瀬尾高志+細井徳太郎+レオナ@神保町試聴室(2019年)
細井徳太郎+君島大空@下北沢Apollo(2019年)
秘密基地@東北沢OTOOTO(2019年)
謝明諺+高橋佑成+細井徳太郎+瀬尾高志@下北沢Apollo(2019年)
WaoiL@下北沢Apollo(2019年)
ヨアヒム・バーデンホルスト+シセル・ヴェラ・ペテルセン+細井徳太郎@下北沢Apollo、+外山明+大上流一@不動前Permian(2019年)
合わせ鏡一枚 with 直江実樹@阿佐ヶ谷Yellow Vision(2019年)
SMTK@下北沢Apollo(2019年)
伊藤匠+細井徳太郎+栗田妙子@吉祥寺Lilt
(2018年)

●宮坂遼太郎
秘密基地@東北沢OTOOTO(2019年)

●角銅真実
秘密基地@東北沢OTOOTO(2019年)
The Music of Anthony Braxton ~ アンソニー・ブラクストン勉強会&ライヴ@KAKULULU、公園通りクラシックス(JazzTokyo)(2019年)
角銅真実+横手ありさ、田中悠美子+清田裕美子、すずえり+大城真@Ftarri(2018年)
網守将平+岡田拓郎、角銅真実+滝沢朋恵、大城真+川口貴大@Ftarri(2017年) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。