ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

このごろのわたし

2010-07-28 09:02:29 | Weblog

7月28日

日本は猛暑のようだが、ハノイの暑さは峠を越し、さわやかな風にであうこともある。

 トールもしたくない、本も読みたくないという時間を使って、自分用のティーマットや食事用のマットを作っている。

そろそろ身の回りのものの整理をするという年齢にはいってきて、よけいなものは買わない、持たないという方向に舵取りをしているわたしに、この3年間で溜まったものが家の中で目につくようになった。

 まずは引き出しに溜まっている、着なくなったオットのYシャツやわたしのブラウスなどの整理からはじめる。

 しかし、そのまま捨てるのももったいないので、手始めにが、、すべてを3センチ各の小布にして暇な時にちくちくできるようにし、それがたまると、ティーマットに仕立てる。

15センチ×30センチで、すぐにひとつ出来上がるのが嬉しい。

わたしは、基本的に色がたくさんあるのは好きではないので、白い布だけを集めて組み合わせてみたりするのも楽しい。

何枚もつくると飽きてきて、なんか違ったものをと、今年布市場で買った使い残しの麻布を小ぶりのプレースマットに仕立てることにしたが、そのままでは寂しい。

しかし、食事用のものは刺繍したりして手をかけても、汚すのでもったいない。

そこで、大きな声ではいえないが、引き出しの中に20年以上持ち越している刺繍糸を消化する目的もあって、だたちくちくやってみたものがこれ。

 家のなかに溜まって困っていたものが、違うものに生まれ変わって、思う存分使い切ってしまえるのが嬉しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2010-07-28 11:03:19
こんにちは。こっちは毎日暑い。。。ここ10日ほどは雨も降らず、夏休みだけど暑くて出掛ける気にもなれないですよ。
そうたは毎日午前中スイミングの短期講習に行っているんですが、その間にけいごをちびっこ広場に連れて行くにはちょっと短く、すっかり休み前のペースとは変わってしまってます。

かずちゃんはティーマットとか作っているんですね。いつも新しいことをはじめてて感心します。
返信する
りえちゃん (kazu)
2010-07-29 09:03:25
本当に日本は暑そうですね、来週から帰るのに少しうんざりしています。
お盆前に、ハノイのI原さんとか、○井さんとか仲良しグループが福岡に遊びに来る予定になっているので、わたしも食事とかでご一緒させていただこうと思って、いまから楽しみにしています。
りえちゃんの会社の人で、8月末からハノイ駐在になる人がなんと、わたしの長男のお友達(わたしも知ってい人)と、長男経由の情報で、これも楽しみ。
日本に帰ったら新しいニュースが入ってくると思います。
子供たち、元気にしていますか?
いまの時間を大切にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿