ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

国際婦人デー

2011-03-08 17:26:37 | Weblog

3月8日くもり20℃

数日前から路上に花束がたくさん並んでいると思ったら、今日は、国際婦人デー。

私達にはあまり身近でないので、なんのことか調べてみると、

1904年3月8日にニューヨークで、女性労働者が婦人参政権の運動を起こしたことに始まり、1910年の国際社会主義者会議でこの日を国際婦人デーとすると決議され、女性の解放と生活擁護権の実現、さらに、平和で幸福な社会の建設をめざす国際的な記念日となった。

国際婦人デーにちなむ最大の事件は、1917年のこの日にロシアで行われた女性労働者を中心としたデモが、男性労働者、兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となって、最終的には帝政を崩壊に追い込むことになり、1966年から、国際婦人デーはソ連で祝日となっている。

ベトナムは旧ソ連の影響が強かった時代の影響か、社会主義体制をとっているからか、この日は特別な日で、男性が女性に花束を贈る習慣がある。

今日は、ハノイ婦人会の総会の日、オットは週末から出張にでている。

総会の帰り、我が家でお茶をしていると、オットの運転手がオットからたのまれたからと花束を抱えてきてくれた。 

友達もいるなかでのこういうシチュエーションは、少し気恥ずかしいが、嬉しくもある。

しかし、ベトナムの花束は私にとって少し苦手、かさばかり大きくて、余計なものがたくさんついているので、シンプルな花にもどすための手間がかかる。

ゴミ袋を片手に解体作業をはじめる。

たてておけるように竹の足がついているし、セロテープでぐりぐり巻きなのをハサミを使ってパズルのように解体してゆく。

余計なものを順番に取り除いてゆくと、今回はラッキー、オアシスに活けてあるのがでてきて、なんだ普通のアレンジメントじゃん。

最初からこれでいいのに、余計なゴミが増えるだけ、と小言をいいながら、いそいそと花器に移しいれて、にんまりする。

思ってもみないときのプレゼントはサプライズで、驚ろくし、嬉しくもある。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モト新人さんです!)
2011-03-08 20:36:34
を受け取る歴史的()瞬間に立ち会えて、こちらも幸せのお福分けをいただいた気分です

またおしゃべりに夢中で、「お花との2ショット」を撮り忘れてしまい、ごめんなさいっ

我が家にもをかかえた配達人は来るかしら・・・来ないだろうな~(笑っ)
返信する
 (オーコ)
2011-03-09 20:05:26
ハノイはレディデーにお花を
プレゼントするんでしたね・・
なんか懐かしいです。
思わぬサプライズは嬉しいですね
お部屋に花があると気分もよくなりますもんね
返信する
いつまでもういういしい新人さん (kazu)
2011-03-09 20:28:14
あの瞬間は少し照れくさかったかな。
でも、そのあとは、ハサミを持って格闘しまし、すごいゴミがでてきました。
でもいまは、いい具合になっています。
返信する
オーコさん (kazu)
2011-03-09 20:31:04
なんだか懐かしい話題が多いでしょう。
昨日は婦人会の総会だったし、明日は、バンコクからのテニスのコーチのレッスンがあります。
いつもなにかしら話題のたえない生活をしているかもしれません。
もうすぐ桜の季節がはじまりますね、羨ましいなあ。
返信する
Unknown (くらら)
2011-03-10 09:04:14
お花をもらうって本当に嬉しいよね
ご主人もさすがーですね
返信する
くららさん (kazu)
2011-03-11 10:51:14
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿