ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

クリスマス飾り

2013-12-14 15:31:25 | Weblog

12月14日 くもり時々雨 16℃

ハノイも寒くなってきた。

黒い防寒具を着こみ、フードまでかぶって風呂椅子で丸まっている様子や、バイクの人の防寒具姿で、寒さを倍以上に感じてしまう。

街中が寒々しく、暗いし、雨がじとじと降るし、しかも年末のためかざわざわしているので、日本の師走を連想してしまう。

わたしにとっては、2年あけた冬だからか、街中に住むようになったためか、今年はやたらとクリスマスのお飾りに目をひかれる。

私の記憶ではこんなに華やかな飾りはなかったように思えるが、以前住んでいたのは、郊外だったためなのか?

車に乗っていて遭遇した、バイクで運ばれるクリスマスツリー、しかももうお飾りまで完了している。  

アパートの玄関のクリスマスツリーは、電飾のみ、頂上はノン傘で、ベトナムをアピール。   

このツリーは、電球が放熱しているのか、横を歩くと熱い。

私が横を歩くと熱いね、というと、去年もこのツリーが飾られていて、熱いので、熱をとばすのためか、扇風機をまわしていたと友達がいう。

去年もノンランがあったそうで、熱でノンランが燃えてしまうのではないかと心配したが、そういうことはなかったようだ。

街はクリスマスイルミネーションで夜はピカピカ輝いている。

隣がやったら、それ以上のものをやらないと気が済まないベトナム人の気質からなのか、異常に盛り上がっている。

これから雨が多く降るし、屋外のクリスマスツリーやオーナメントは、漏電やごみのもとと気になるし、電力問題も心配なところではあるが…

日本でもクリスマスのライトアップで、みんなが元気になるとメディアが取り上げているので、この国の人もこれできっと元気になるのだろう。

しかし、田舎に住む人から、ハノイがたくさん電気を使うと、家の電球の光がだんだん細くなってゆくというはなしをきいたことがある。

わたしとしては、地方の人も同じ喜びをもてるようにしてほしいのだけど……