5月8日 晴れ 35℃
「愉快な仲間達」はきっかけを作っては飲み会をする、メンバーは、飲める人、それなりの人、そうでない人。
話題は、なになにの時はワインが何本空いたとか、次の飲み会のきっかけ探しもある。
転勤族の特権として、いろいろな地域の方とお話ができ、地域の言葉や食べ物の話題で話がはずむ。
赤飯研究会のときもそうだった。
今回はラム肉、ジンギスカンを食べたことがないという私に、連休で北海道に帰った時買ってくるからということで、北海道の会。
当日のメインは、調理済みで持ち込んでくれたジンギスカンと、北海道の会だからと、さけとばとこまい。
こまいは、干し魚にローラーをかけて骨をやわらかくしたもので、そのまま裂いてマヨネーズと一味をつけていただく。
九州育ちの私にははじめてだが、青森出身の人は懐かしいといっていたので、北部限定の味覚。
さけとばは、以前おみやげでいただいたものは固くてしょっぱくて残念だったけど、さすがに地元のセレクションは、やわらかくって美味。
家の食品を始末したいので食べ物はもってこないで、と御願いしてもみんながなんだかだと持ち寄ってくれる。
それぞれの個性がでておふくろの味派、おしゃれなオードブル派、マイブームのお気に入りもある、そんなみんなのうんちくを聞きながらの家飲みはわいわいと騒がしいけど楽しい。
ハノイという思いがけない場所で、たまたまご縁ができた方達と、楽しいを共有できるしあわせの時間がここにある。