ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

食事会

2009-09-05 16:10:45 | Weblog

9月5日

今日はまた特別に暑く戸外は38℃をさしているが、家の中では快適に過ごしてはいる。

 祝日明けの週末、オットは昨日から1泊2日で香港出張、暇にまませて写真の整理をしている。

うちの会社は派遣員がずいぶん多く、全体を把握することは私達に無理でせいぜい帯同のかたとのご縁があるだけである。

 2日の祝日は会社の歓送迎ゴルフがあり、同じレジデンスに住むものどうしの打ち上げを我が家でおこなった。

 すごく私が頼りにしていたご家族が先に帰られ、本番まで練習会と称して一緒にコースを回っていただいたご主人も帰られてしまうのはとても寂しいが、今回新たにお子さんが3人というかたが同じところに住んでくださるようになり頼もしくも思える。

 ハノイはとにかく人の移動が激しいので、お別れ会、歓迎会はしょっちゅうであるが、ここでの出会いを大切に、楽しい思い出となる生活を送ってゆきたいと思っている。

 我が家はお客様といっても、出し巻き卵、ぬた、野菜の煮浸し、生野菜とかを前菜とし、メインは串かつ、海老のチリソース、餃子、カレーとか普通におうちでいただくものしかおだししない。

このところ料理専門のメイドさんに来てもらっているので、買い物は彼女に御願いできるし、料理メニューにある焼き鳥とかをつくり置きしてもらっていると、わたしが前日ゴルフにいっても買い物に走る必要がなくとてもラッキーだった。

ハノイの生活は楽だろうと想像される方が多いと思うが、食べ物はローカルの市場にはなかなか行けないし、ぼられたりもするのでので、必要なものは特別なところまで行って買い物するという膨大なエネルギーが必要となる。

そんなことから、今回のようにメイドさんに買い物をしてきてもらえるのは、経費、時間の節約になってすごく楽ということがわかった。

 逆に、ハウスキーパー、メイド、エンジニア、その他諸々、合鍵で勝手に家に入り込んでくるのでプライバシーはない。

 今日も昨日料理をしていないだろうと、ハウスキーパーに指摘され、返答に四苦八苦したばかりである。

 我が家だからとのんびりもかまえていられない不便さとどちらを優先するかという大きな問題を抱えながらの、いまの生活ではある。