明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

日が沈む前に…阿佐ヶ谷『川名』

2016年05月14日 | 居酒屋・バー
本ブログのタイトルでもある、日が沈む前に飲む酒のウマさを覚えた店、
それが今回紹介する、阿佐ヶ谷の居酒屋『川名』さんだ。


今から10年くらい前は、毎週日曜の夕方に、飲み仲間と集まっていた。
16時開店で、16時半には常連客で満席になる。
安くてウマい串焼き各種と、濃い~焼酎が名物。
酒が強くない私は、16時に飲み始めて、17時前にはベロベロになっていた。
店内のTVで流れていた相撲中継の「のこった、のこった~」の声に反応し、
「イヤ、もう無理です…」とつぶやき、撃沈(=寝た)したこともあった。
写真のレモン酎ハイも、大部分が焼酎だからね。



その後、毎週日曜の集会はなくなったが、私自身は年に数回は足を運んでいた。
一時期、人手不足により一品料理のメニューが減ったが、それでも串焼きはウマかった。
だが、先日久々に飲みに行ったところ、以下のような貼紙が。



確かに、串焼き類に煮込みやお新香など、少数精鋭メニューになっている。
しかし、メニューより気になるのが、この日の人材配置。
厨房にお店の大将、ホールにベテランの女性店員、以上2名。昔は4~5名はいたはずなのに。
これで店内約40席、店外で持ち帰り用の串焼きも売るんだから、少数精鋭にもほどがある!
大将は店内外双方の調理全般とお会計、女性店員はホール全般、食器洗い、酒類作り…。
それでも、8割埋まったお店を、2名でスムーズに回してる。すげえ!
もちろん、大将も店員さんも、どんなに忙しくても殺気立つことなく、
以前と同様、お店の雰囲気は緩やかで、居心地は良かった。

この日は、写真の牛スジ煮込みの他に、串焼きを4本注文。



なお、写真右のオレンジはこの日のお通し。基本的に、ここのお通しはフルーツだ。
スイカ、さくらんぼ、巨峰、ザクロなども出たことがある。
酎ハイに入れて、「オレンジ&レモン」にして飲んだら、おいしかった。

もう一品何か頼もうかと、厨房のガラスケースを眺めると…

ん? なぜかメロンがあるぞ!?
店員さんに聞くと、サラダに添えたりするらしい。
サラダは好きじゃないので、「メロンだけください」とお願いしたら、


こんなに山盛りでやってきた! しかも甘さ抜群でかなりウマい。これはいいメロンだ。
恐る恐る御会計をしたところ…オレの怪しい暗算によれば、山盛りメロンはたぶん200円!
会計後「メロン安すぎますよ」と告げると、大将は「次回使ってくれ」だって。
いい店だよね。

というワケで、「次回使う」べく、今夜飲みに行くことにした。また、メロンがあるといいな。


川名(かわな) 
東京都杉並区阿佐谷北3-11-20 
阿佐ヶ谷駅北口から徒歩8分ほど 
営業時間16時~23時くらい 定休日 月、火、その他不定休あり
※お酒はひとり4杯まで
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする