わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

歯が痛い~

2012-05-31 | 日記
 もう10年以上抱えていた虫歯を治すため、歯医者さんに行きました。右側には、太古のむか~し、中学生くらいの頃に治療した歯の詰め物の下が腐り、クラウンが必要と言われ続けて、もう何年も言い逃れをしては治療を渋ってきた奥歯。左側には、歯を磨く時に自分でも見えちゃう黒いスポットが気になる虫歯。先週、まずはクラウンの必要な右側を、そして今週、左側を治療してもらったのですが、なんだかシクシクと痛くって。時間が経つと収まるかしら(TT)

 それにしても、しばらく歯医者さんを避けているうちに、どんどん技術が進歩していて驚きました。クラウンなんて、コンピュータ制御で、その場で二時間ほどで作れちゃうんですね。きっと、型を取って、また来週に来てくださいって言われると思ってたのに、クラウンを被せる歯の治療が終わって、他の歯の治療を受けている間にカタカタカタとクラウンができちゃって、試した後にオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。

 治療のスケジュールを作ってもらった時には、これって暫く掛かりそう、日本に行くまでに終わるかな、なんて思ってたら、二度の通院で全て完了してしまいました。感動~!だったのですが、このまま歯痛が続くなら、また逆戻りしなければならぬかも。無痛治療技術が随分と進んだとはいえ、やっぱ歯医者さんへ行くのは戦々恐々。行かずに済むなら行きたくないよぉ…

 歯も痛いけど、その治療費に加え、日本へ行く飛行機代と、若息子の参加する沖縄でのサマーキャンプの参加費用を支払って、お財布的にも痛い、イタイ!冷たい物は歯にしみなくなったけど、円高は骨身に滲みまする。それなのに、今日帰ってきたら、なんと!いきなり、ドアに来月から家賃値上げのお知らせが貼ってあったですよ!そんな急に言われても... もう玄関先で激しく脱力してしまいました。

 だいたいが、今のアパートは、雇われ管理人が意地悪で、日々是ムカつくこと多しなので、今月中に良い所を見つけて、とっとと出ていきたいです。アメリカでは学期の終わる夏は引越しシーズンで、これから新しい賃貸住宅が続々と出てくるでしょうから、目を光らせておかねば!なのです。なにしろ犬猫がいるので物件は限られますが、お家探しも縁ですから、良い御縁がありますように…と、お月様に柏手打つ私(お月様も困るって?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゅうねこ)
2012-06-01 22:24:57
やはり医療はアメリカが進んでますね~
詰め物が2時間で出来ちゃうっていうのは画期的!
毎週毎週延々と歯医者に通わなきゃいけないっていう「負」の刷りこみも歯医者嫌いの原因ですよね
7月はいつくらいにご帰国予定ですか?
丁度よく手づくり市でもあればいいのだけど・・・
返信する
ししゅうねこさん (わに)
2012-06-02 03:33:34
7月5日から26日です。憧れの手作り市、あればいい東京まで日帰りで行きます~!ねこ展がないのは残念ですが...
返信する

コメントを投稿