わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

オハイオにも都会はあった?!

2014-11-02 | 田舎暮らし
 えらい失礼なタイトル付けてますが、いやホント、普段あんまりひなびた田舎町に住んでるもので、この州にもちゃんとした街があること忘れてました。

 実は今日、会社の方に誘われて、オハイオ州の首都、コロンバス郊外にある日本食スーパーに連れていって頂きました。さすがにコロンバスは都会で、高層ビルが建っていました(うちの近所で高い構造物は給水塔だけ)。そして、日本風のパンを売るベーカリーもあれば、なんちゃってではない和食レストランもあり、日本の食材を売るスーパーもあったですよ!かなり感動しました…って、つい9ヶ月前には、車で10分以内に日系スーパー5軒、ラーメン、蕎麦、カレーに焼き肉、定食屋さんに和風中華と、なんでも選り取りみどりな街に住んでたんですけどねぇ… 今どきの季節でもTシャツに短パンでビーチを散歩できた地域に住んでたんですけどねぇ… 昨日の朝なんて、水が凍って、前の晩に降った雪が残ってたさ…(遠い目)


 ところで、会社の携帯を支給されました。でも、自分で契約した携帯を途中で解約すると結構な額のペナルティーを支払わねばならないし、LAへの長距離電話も遠慮無く自由にかけたいので、今まで使っていたアンドロイドを手放す事もできません。携帯電話を2つ持ち歩かねばならないのも面倒だけど、配給されたのがiPhone6。何かを買うときの選択方法が「安い方」な私にとっては、初のiPhoneさ。使い方、全くわからないさ…(ただ、ただ、遠い目)

 息子に(アンドロイドで)、iPhineの使い方をたずねたら、「折り曲げたらダメらしいよ」という返事だった…orz いまどきの若いモンのくせに、iPhoneの使い方も知らないのかー?!と、ムカつく母であったが、そういや、息子たちは意固地な反アップル派。理由は「高いから」なので、この親にして、この子達あり。

 でも、iPhoneって、音楽聞いたり、写真撮るのに良いって聞くから、MP3とコンデジ替りに活用しようかと思っています。今使ってるアンドロイドは、音悪いし、画像もいまいちだから。猫に小判、わににiPhone、豚に真珠で、ごめんなさいm(__)m

 ちなみに、猫に小判の英語版は「Pearls before swine」といいますが、これと同名の新聞4コマ漫画があります。主なキャラクターは自意識過剰なネズミのRat、心優しいけど間抜けな豚のPigですが、このまんがにおける悪者はアホなわにの一家(The Crocodile Family)と、やっぱりアホなわにの大学生たち。うーむ…
   
漫画のメインキャラクターとアホわに達

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (JUNxxx)
2014-11-06 21:34:17
僕はiPhoneでスマホデビューしました^^
新型が配給されるなんて羨ましいです、いいな。
今使ってる4sは不具合もあるので、iPhone6は予約済み。
でも、年内に手にできるかどうかは微妙です。。

わにさん、ビシッと使いこなして下さいね☆
返信する
JUNxxxさん (わに)
2014-11-09 10:02:47
も~、使い方を教えて欲しいですよ、ほんと!
いろんなAppを入れて活用できるのは、いつの日か…
しかも薄いので、折れちゃわないか心配です。
返信する

コメントを投稿