わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

Penguins of Madagascar  ペンギンズ・オブ・マダガスカル

2014-11-30 | 映画・ドラマ・本
 今週は木曜日が感謝祭(Thanksgiving Day)で4連休。実によく寝た4日間でしたが、こう毎日何もせずにグータラしてんのも勿体無いかと、連休最終日の今日は隣町へ映画を見に行きました。評判の良い「ベイマックス(Big Hero 6)」か、これかで、かなーり悩んだのですが、「マダガスカル3」の3Dの評判が良かったので、同シリーズのスピン・オフ、「Penguins of Madagascar」を3Dで観ることにしました。未だ、日本では公式サイトもできていないのですが、紹介記事はこちらに。ちゃんと日本で劇場公開されるかなぁ… 

 私はこのペンギンたちのファンなのですが、中でも特にリコが好き。「マダガスカル」のシリーズ一作目DVDのオマケの短編「A Christmas Caper」で、机の上で指の間にナイフ突き立ててたり、「ボカーン?」以外のセリフが無かったりと、爆発狂で破壊魔なリコにべた惚れ。サイコなところが魅力なので、少しづつキャラが変わって、TVのお子様番組向けなのか、マイルドになってきたのは残念です。この映画でも、あんまりサイコさんしてなかった…

 所詮はスピンオフ映画とは言え、旬のベネディクト・カンバーバッチに、怪優ジョン・マルコビッチのビッチバッチ・コンビが声を当てる豪華さですよ。ペンギンたちの雛時代や、怪物化しちゃった姿も見られてペンギン・ファンにはお得な一作。ドラゴン化したリコもかわいい。ぬいぐるみ欲しい。でも、3Dは期待したほどじゃなかったな。「マダガスカル3」のサーカスシーンは、劇場で見損なったのが未だに悔やまれるのですが、今回は、ふつーの3D効果なCGでした。そこがやっぱ、スピンオフの悲しさなのか?もっと飛び出て欲しかった。あたし、飛び出す映画が好きなの。手を出した触れそうなものがフワフワ降ってくるのとか、目前にググっと迫ってくるのが好きなの。でも、これは「フツー」に奥行きはあるけど、それだけだったんで、2Dでも別に良かったと思う。

 ベネディクト・カンバーバッチは、狼のクラシファイド。「秘密扱い」という意味です。これ以外にも色々と遊んでる名前が出てきて、クスリと笑わせてくれます。タコのニコラスとか(Nicholas, cage'em!)。クラシファイドは、北極圏のスーパー・スパイ組織「North Wind」のエージェント。North Windは最新機器を操るクールな集団で、一台19億ドルの飛行機とか持ってたり。当然、ペンギンたちに破壊されちゃうんですけどね。しかし一体、どこから資金が出ているんだろう?北極の氷の下に原油田でも隠してるんだろうか?

 対する敵は、タコのデイブ。ジョン・マルコビッチが楽しく演じてる雰囲気が伝わってくるような怪演です。デイブはペンギンの可愛らしさと人気を妬んで、世界中の動物園の人気者ペンギンたちを怪物化しようと企むんだけど、手下の部下タコ達はキモ可愛いぞ。ペンギンたちに乗せられて集団で踊っちゃったところで、私は完全ノックアウトされました。ところで、日本だと、タコといえば突き出たひょっとこ口なんだけど、この映画のタコ達は親玉のデイブ以外は口がない。妙に思って、Googleで「タコ」を画像検索して確かめてみると、実物のタコには確かに、突き出た口なんかない。うーん、うーん…

 タコのデイブはなんとなしマルコビッチに似ていますが、クラシファイドはカンバーバッチに似ていない。カンバーバッチはヒラメ顔なのに、クラシファイドは顔が真ん中に寄ってる。「ホビット」の竜は本人に似てるから意識しちゃうけど、顔を見たら胡散臭いカンバーバッチ(←褒めてます)が、声だけだと爽やかイケメンなのだと気付いてしまったわ。

 それにしても、せっかく単独映画化なったことだし、ペンギンたちのぬいぐるみやマスコットを売り出して~!劇中に出てくる、ペンギン・モチーフの世界のスノーボウル、特にニュー・オリンズのバトン・ルージュのわにとペンギンのは、すっごく欲しい!マダガスカルの映画一作目の頃からずーっと、こんなの欲しいなって思ってた、ポンと頭を叩いたら「カブーン?」と聞いてくれる首振リコ人形とか、タコのゼンマイ人形とか、クリスマスに向けてタイアップ商品をがめつく作って、売りつけてください。わたしゃホイホイ踊らされちゃいますよ。

   
雛時代のペンギンたちと変装の達人(達鳥?)、中華と和風がごっちゃになったこけしペンギン達

   
ダイブと手下のタコ達、セリフがなくてクレージーだけど可愛いのは、リコとお仲間かしら?
そして、狼、白熊、ごまあざらしにスノー・オウル(梟)の、North Windのエージェント達

 いまどきのスマートなCGアニメを期待したら物足りないかもしれません。ベタなネタが多く、目新しさもないし。でも私は、そのベタなギャグが一々ツボにはまって笑えたし、ペンギンたちは可愛いし、お祭り騒ぎなドタバタ展開が好きなので大満足でした!

お役に立てましたか?    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (JUNxxx)
2014-12-11 23:28:21
結構前に超短い?予告編見たかもしれません。
話題のベイマックスはたぶん見ますが、これは忘れてました。
ちょっとチェックしてみます!

あの色とりどりの紙が重なった作品、印象的でしょ。
竹尾ペーパーショウって紙のイベントの中のひとつで、年賀状のネタにならないかなと(笑)☆
返信する
JUNxxxさん (わに)
2014-12-12 10:39:01
紙のイベントでしたか!
紙っぽい?でも厚いし、革のベルト?でもなんか質感が違うな…と、思っていました。

日本ではまだ公式サイトもできていないし、アメリカでも予想額ほど稼げなかったようで心配なのですが、私はペンギンたちの大ファンなので、とっても楽しみました。日本で劇場公開して、ついでにグッズが売りに出されるのを期待してるんですけどねー

ベイマックスも見に行きたい!
返信する

コメントを投稿