わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

ビンテージ!

2014-03-23 | アンティーク・スリフト
 寒さに負けて、どこにも出かけず、本日の予定は、夜8時から「軍師官兵衛」を観ることだけ。期間限定の日本語放送なのにハマちゃったらどうするよ??昨日、インディアナ州の観光オフィスに立ち寄って、パンフレットを貰ってきたので、ぬくぬくベッドに潜って、暖かくなったら行きたいところをチェックです。国内でも比較的入植の早かった地域なので、歴史保存地区や古い建物も多くて、いっぱい写真を撮るのが楽しみ。アンティーク・ショップ巡りもしたいな。

 実は昨日、映画の前に少し時間があったので、同じモール内にある屋内フリーマーケットを覗いてみました。食料品にノベルティー商品、衣料品に家具、散髪屋さんまであって、フリーマーケットの名の通り色んなベンダーが入っていましたが、半分近くは、アンティークと言えないこともない雑貨屋さん。骨董品屋というよりスリフトショップのような品揃えですが、長い間、屋根裏や台所の棚の奥で忘れられていたような、気取らないビンテージ品が一杯で、眺めて回るのは、とっても楽しかった!一時に比べれば人気は翳ったとはいえ、まだまだカリフォルニアのスリフトではいいお値段がついていたファイヤーキングも、ここでは古道具価格でした。マメに覗いていると、掘り出し物に出会えるかもしれません。

 未だに仮住まいなので物を増やせないのですが、「ピーナッツ」の作者、チャールズ M.シュルツ氏の一コマ漫画「Young pillars」の1958年発行版が$2.99だったので買ってみました。名前は知ってたけど、実物を見るのは初めて。シュルツ氏が、教会発行の雑誌に連載していた漫画なんだけど、ピーナッツの面々が大学生になったような登場人物たちが愛おしい。もう一つ買ってしまったのは、Glasbake製のミルクグラスのマグ。「Love is another name for Mother.(愛とは、母のもう一つの名である)」という言葉と、レトロな絵柄が可愛いくて一目惚れの衝動買いです。これで毎晩、フォームカップでお茶飲まなくて済むわ~ 一ヶ月分の生活必需品を持ってきたつもりが、スーツケースの中は何故か歯ブラシが数本入ってたり、水着が紛れ込んでたり。寒中水泳でもするつもりだったのか、自分?そのくせ毎日使ってるコップや、寒冷所で必需品の帽子を忘れてきたり(←来て直ぐ、ウォル・マートで今時珍しいほどダサい毛糸の帽子を買いました。Coolの逆だけに温いです)、緑茶のティーバッグを持ってきたつもりが、どこでも売ってるリプトンの紅茶だったり…orz

見せびらかす。$3.99でした


 手作りバスケットのロンガーバーガー社のお膝元に近いだけあって、ビンテージも含めロンガーバーガーのバスケットは沢山あったけど、こちらは流石に結構なお値段(><)オハイオ州都コロンバスから一時間半ほどにあるロンガーバーガー本社のビルは、バスケットの形をしているので有名。自分でバスケット作りの出来る体験コースもあるそうで、夏になったら行きたい!マイ・バスケット作って、巨大バスケットのビルの前で記念撮影したい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿