わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

がんばれ、金星

2012-06-05 | 日記
 いつも青空、頼れる南カリフォルニアのお天気のお陰で、金星の太陽面通過をずっと観察することができました。先月の日食後に投げ売りになっていた「Eclipse Shade」たるメガネ(←こんなネーミングするから、日食終わったら値下げになったんぢゃ…?)が大活躍。折角の世紀のイベントなのに、息子たちときたら、

母: おおっ!点がある!点があるよっ!あれが金星だよ!
息子:ああ、あるね(しらっ)

数分後
母: なんか動いたような気がするぞ!頑張れ、金星!
息子:そんな早いわけねーだろ

1時間後
母: 動いてる!さっきと位置違う!!
息子:あっそ、よかったね。

更に1時間後
母: ほら見て!もうぜんぜん違う場所だよ!動いてるよ!すごいぞ金星!
息子:動いてなきゃマズいって。


と、冷めた態度でムカつく。それにしても、金星さん的にはいつも通りに回ってるだけなのに、今日に限っては4千万キロ離れたお隣の星から熱い視線で見つめられて、一体何事?と、悩んだかしら?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿