思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

わたしは、ポール・ルイスの奏でるベートーヴェンをこよなく愛しています。今年の来日公演、ドキドキ。

2017-04-11 | 芸術

わたしは、ベートーヴェンの音楽が大好きですが、

ピアノソナタと協奏曲は、ポール・ルイスのピアノが好き、というのを超えて「こよなく」愛しています。

優しさ、お洒落、溌剌、楽しさ、

矜持、揺るぎない強さ、

スムース、気持ちよさ、自由自在、

色気、うっとり、

躍動感、リズムのよさ、推進力、

健全、強靱、市民精神。

わたしにとって、ルイスの弾く「ピアノソナタ全曲」と「協奏曲全曲」の二組の全集は、ダントツのベストで、心にも身体にも頭にも、完全にフィットします。ウットリで超ブラボー!!

二組とも日本盤がないのは、日本の音楽関係者が音痴だからかな?(笑笑失礼)

もし、清瀬保二(ベートーヴェンとの出会いで作曲家になった孤高・独創の人で武満徹の唯一人の師)が聴いたなら、間違いなく絶賛したことでしょう。

今年11月の来日、ドキドキ(曲目は未定)二年前のベートーヴェン後期3曲の演奏会(ベートーヴェン245才の誕生日)には、銀座の王子ホールにミューズとエロースとアポロンとディオニソスの神々が同時に降りたった!のでした。


(クリックで拡大)


以下のインタビュー記事は、とてもよくルイスの演奏を現わしています。

凄いんだってば!!

王子ホールマガジン Vol.31 より

図書館で8歳の男の子が手当たり次第にクラシックのアルバムを借り出していたら、さすがに多くの利用者が好奇の目を向けるだろう。しかしリヴァプール在住のポール・ルイス少年は周囲の目など気にせずに、ブラームスやシューマン、ときにはグラズノフなどの交響曲のLPを次々と自宅へ持ち帰り、自分以外はほとんど使わないレコードプレイヤーにかけて聴き入っていた。なかでもベートーヴェンの交響曲第4番との出会いは、30年経った今でもはっきりと憶えている。
 第1楽章、穏やかにぽつりぽつりと呟き出した楽器たちが、やがて手を取り合って踊り出し、快活なアレグロへと流れ込む――ポール少年にとってそれはどこまでも力強く、胸踊る体験であった。彼はいてもたってもいられず母親をプレイヤーの前に引っ張ってきて、針を持ち上げ、第1楽章を最初から再生した。
 「聴いてよ!」
 ……穏やかな導入部から、快活なアレグロへ……
 「ね、すごいでしょ!」
 すると母は、
 「まあ……そうね、いいんじゃない?」
 「そうじゃなくて! すごいんだってば!」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤田嗣治 渾身の大作 『サイ... | トップ | ふつうの人まで「日の丸」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人柄が顔にも音にも表れるのでしょうか (麻生博美)
2017-04-11 18:56:48
私はまだポール・ルイスの生演奏は聴いたことがなく、とても聴きたい!です。前回、チケット完売で買えず、行って聴くことが出来ませんでしたが、一昨年2015年だったか、タケセンのご自宅(白樺教育館本部)の音楽を聴く会で、タケセンのオーディオで、ポール・ルイスのCDを聴いた時、まるで目の前にポール・ルイスがいて演奏しているような感じがしたこと、聴いていてとてもドキドキしたことは今も鮮明です。思い出すだけでドキドキ(笑) ルイスのCDは以前の家の息子のオーディオ(オーディオ選びの際、タケセンには息子の裕太が大変にお世話になり感謝です)でも、今のアパートでもよく聴いています。タケセンのアドバイスのおかげで息子のオーディオではかなり良い音で聴くことが出来ていましたが、アパートにあるオーディオ(これも息子がタケセンアドバイザーにより中古で安価で良いものが見つかり感謝です)は息子のオーディオのようにはいかないまでも、かつてかろうじて持っていたミニコンボとは比べものにならない程良いです。使いみちが違うのでしょうが。アパートでは一階居間に置いてますが、まだ設置台なども無く床置き状態なので、改善できる点があるはずと思うので、台を考えたり、できること少しづつ試してみようと思います。ポール・ルイス、素敵な人ですね😃。そして、イブラギモヴァの演奏も秋に王子ホールであるのです☺。たくさんのよい情報や事実をいつもタケセンブログで知り、ありがたく思うと同時にソクラテス教室での子供たちへの長年の揺るぎない実践や試行錯誤の生からは、学ぶことが多く、言葉につくせない感謝と敬意を表します。
返信する
顔は顕現する (タケセン)
2017-04-14 09:58:45
「顔は顕現する」
その人の精神世界は顔に顕著に現れますね。。
いろいろ高い評価、ありがとうございます。感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事