ビッグニュースです!
ヨシムラがCB400F用の手曲げ集合管を開発中で、近日受注開始予定ということです!
4月6日(土)のヨシムラのイベントにてプロト品のお披露目(予定)です。
http://www.yoshimura-jp.com/event/37th_touringbreak.html
興味のある方はツーリングがてら立ち寄ってはいかがでしょうか?
ブログでの公表の許可が出たので発表です。
今回、年明けに友人より問い合わせがあり
「ヨシムラからマフラー新規製作にあたり車両を借りられないか?とオファーがあった、
ノーマル車両で数ヶ月預けても良い車両はないか?」
とのこと
ちょうど自家用車用の車両があり
エンジン、キャブはO/H済み
もちろん形だけではなく、テストもするでしょうから
乗りっぱなしのくたびれた車両よりはメンテナンス済みの車両の方が良いでしょう。
また、CB400Fはフレームが2種類
用意したのは408ヨーロッパ仕様車(398タイプフレーム)の実働車と408フレームのローリングシャシの2台
どちらのタイプのフレームにも対応できるように作れるようにご用意しました。
良い製品が出来れば当店でも販売する面で自信を持ってお勧めできますので
協力は惜しみません
店内で今回の企画に関してお話を伺います
手持ちのマフラーも引っ張り出し色々ディスカッション
ヨシムラといえば
CB400F用ではマシンベンドの「ストレートサイクロン」がラインナップされていますが
昔の手曲げ管を知ってる人には形がまるで違うため
他メーカーの手曲げレプリカに走りがち
メインスタンドが使えるのは良いですが、オイルクーラーは付かない、バンク角が浅い、フランジがノーマル流用など手曲げ管とは大幅に違います。
しかし、今回のマフラーはヨシムラ曰く
「今回の限定マフラーは当時ものの復刻(レプリカ)というものではありません。
その為に、細かい作りや「これが本物のヨシムラ管の証」といった作りでは
無い部分もあると思います。
今回の商品は、当時おやじさん達が魂を込めて作った思い等の歴史を大事にし、
当時の雰囲気持たせつつ、
現在のヨシムラスタッフが最高に良いと思うものを作るつもりです。」
「復刻ではない」ということですが
一部画像を見させていただいて(大人の事情で公表は不可)
ディティールは手曲げ管を彷彿とさせるもの
なにしろ「ヨシムラ純正」です。
エンド部のフレームとのマウントステーも提言してどうやら付きそうです。
そのようなかたちで進めていますから、マニアの方が「あそこは違う、ここが違う」などの野暮な話はナシですよ。
また、「レーシングストレートサイクロン」ということになるでしょうから、公道使用不可
ということで純正のセンタースタンドには対応はしないようです。
形態的には先に発売されたCB750用のようになると思われます。
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=13584
楽しみですね~
私も4/6は現地に行っています。
撮影してきますので後にUPします。
遠方で来れない方は画像をお楽しみに!!
○ご注意
今回の記事で
勘違いされてしまってる可能性があるので
補足です。
このマフラーの件に関しては
当店ではただ車両をお貸ししただけで
開発には一切関わっておりません
お間違えの無いようお願いいたします。
ヨシムラがCB400F用の手曲げ集合管を開発中で、近日受注開始予定ということです!
4月6日(土)のヨシムラのイベントにてプロト品のお披露目(予定)です。
http://www.yoshimura-jp.com/event/37th_touringbreak.html
興味のある方はツーリングがてら立ち寄ってはいかがでしょうか?
ブログでの公表の許可が出たので発表です。
今回、年明けに友人より問い合わせがあり
「ヨシムラからマフラー新規製作にあたり車両を借りられないか?とオファーがあった、
ノーマル車両で数ヶ月預けても良い車両はないか?」
とのこと
ちょうど自家用車用の車両があり
エンジン、キャブはO/H済み
もちろん形だけではなく、テストもするでしょうから
乗りっぱなしのくたびれた車両よりはメンテナンス済みの車両の方が良いでしょう。
また、CB400Fはフレームが2種類
用意したのは408ヨーロッパ仕様車(398タイプフレーム)の実働車と408フレームのローリングシャシの2台
どちらのタイプのフレームにも対応できるように作れるようにご用意しました。
良い製品が出来れば当店でも販売する面で自信を持ってお勧めできますので
協力は惜しみません
店内で今回の企画に関してお話を伺います
手持ちのマフラーも引っ張り出し色々ディスカッション
ヨシムラといえば
CB400F用ではマシンベンドの「ストレートサイクロン」がラインナップされていますが
昔の手曲げ管を知ってる人には形がまるで違うため
他メーカーの手曲げレプリカに走りがち
メインスタンドが使えるのは良いですが、オイルクーラーは付かない、バンク角が浅い、フランジがノーマル流用など手曲げ管とは大幅に違います。
しかし、今回のマフラーはヨシムラ曰く
「今回の限定マフラーは当時ものの復刻(レプリカ)というものではありません。
その為に、細かい作りや「これが本物のヨシムラ管の証」といった作りでは
無い部分もあると思います。
今回の商品は、当時おやじさん達が魂を込めて作った思い等の歴史を大事にし、
当時の雰囲気持たせつつ、
現在のヨシムラスタッフが最高に良いと思うものを作るつもりです。」
「復刻ではない」ということですが
一部画像を見させていただいて(大人の事情で公表は不可)
ディティールは手曲げ管を彷彿とさせるもの
なにしろ「ヨシムラ純正」です。
エンド部のフレームとのマウントステーも提言してどうやら付きそうです。
そのようなかたちで進めていますから、マニアの方が「あそこは違う、ここが違う」などの野暮な話はナシですよ。
また、「レーシングストレートサイクロン」ということになるでしょうから、公道使用不可
ということで純正のセンタースタンドには対応はしないようです。
形態的には先に発売されたCB750用のようになると思われます。
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=13584
楽しみですね~
私も4/6は現地に行っています。
撮影してきますので後にUPします。
遠方で来れない方は画像をお楽しみに!!
○ご注意
今回の記事で
勘違いされてしまってる可能性があるので
補足です。
このマフラーの件に関しては
当店ではただ車両をお貸ししただけで
開発には一切関わっておりません
お間違えの無いようお願いいたします。