2016年もあと数時間
年々心身ともに余裕の無い生活が加速しつつある
確実に痛感しているのは
今の当ショップのスタイルは自分自身のキャパシティを完全に越えているということ
更に縮小するのか、スタッフの導入かこれからの課題である。
更に縮小の場合はまたどこかで公平な線引きをしなければならず
下手すると「ノーマル車両のみ」と設定せざるを得ないかもしれない
これは既存の借りてる駐車場が2月末まで、それ以降は四輪はコインパーキングを使ってもらうとしてバイクは店の裏へ入りこんでもらうしかないが
隣家と接している為、うるさいマフラーの車両が常に出入りし苦情が出たら本当に最後です。
スタッフ導入でも誰でも良いわけではない
いろんなものに貪欲であること(覚えたいという意欲に満ち溢れていること)
残業もこなせる人
(夕刻になると時間が気になり、定時でスパッと帰ってしまうサラリーマンは不要)
また、差別をするわけではないが喫煙者は無理かな
気持ちが判ってあげられなくてうまくいかなくなると思います。
これ以上商売を広げる気はまったくない
ビルを建てる気は毛頭なくゴージャスな生活も興味なし
今の生活が続けられればOKというスタンス
今後のことも考えなくちゃいけない時期に差しかかっていると感じます。
堅苦しい話でスタートしちゃいましたが
今日はクリスマスイブの日に岐阜から届いた車検車両の診断
元々は2007に製作したコンプリート車両
シリアルプレート付きです
5号車です。
2013年に「名古屋の専門店が無くなり保守も出来ない、ほとんど乗れなくてバイクがかわいそうなので乗る人に売って欲しい」と委託預かり
このときで1460km
セミオーダーで製作した車両でメッキパーツが多用され
好みがかなり分かれる、しばらく店頭に並んでいたが
2015に内容がどストライクの現オーナーに見初められ岐阜へと嫁いだ車両です。
現在4204km、約2700km走行しました。(年間1350km、前オーナーよりは乗っていますね)
依頼事項はヘッド周りのオイル漏れ
ヘッドカバー面、タペットキャップからの漏れが酷い
Oリングぺったんこ
タコメーターギア部からも
ヘッドカバー側から伝って流れてヘッドのマニホールド部は濡れていて、下側に溜まる、色が赤くマニホールドのOリングも終わっているのだろう
キャブのフロートチャンバーからもにじみがある
Oリングやヘッドカバーガスケット、オイルシールの交換が必要
ゴムパーツは距離ではなく時間でも劣化が進みます。
チェンジシールもすっぽ抜けが怖いので防止策にPekeさんとこのシフトシャフトシールホルダー装着を具申
実作業は年が明けて2日から始めましょう
さて、最新のバイカーズステーション
これはお勧め
正月休みに本屋に行くことがあったら
ちょっと中身を見て欲しい
ライディングポジションについて
「他人から見て楽そうなのと自分が楽なポジションは別物」
確かにねぇ
他にもテーマを決めて書いてある
ドライブチェーンの調整方法やネジの締め方、これは是非読んで欲しいですね。
また、スズキ刀を教材にブレーキやフォークのO/Hの仕方
車種は違えどする事は一緒ですからね
たまに紹介していますがこの本は整備するのに役立つことが書かれていることが多い
メンテナンス専門誌も他にたくさん出ていますがあんまり買わないですね
っていうかちょうちん記事(広告主を持ち上げる記事)が多い雑誌は買いません
今、月刊誌(隔月含む)で買ってるのってこのバイカーズステーションと別冊オールドタイマーくらいかな
本年もご購読ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。
なるべくタイムリーにコメントに返事できるようにがんばります。
年々心身ともに余裕の無い生活が加速しつつある
確実に痛感しているのは
今の当ショップのスタイルは自分自身のキャパシティを完全に越えているということ
更に縮小するのか、スタッフの導入かこれからの課題である。
更に縮小の場合はまたどこかで公平な線引きをしなければならず
下手すると「ノーマル車両のみ」と設定せざるを得ないかもしれない
これは既存の借りてる駐車場が2月末まで、それ以降は四輪はコインパーキングを使ってもらうとしてバイクは店の裏へ入りこんでもらうしかないが
隣家と接している為、うるさいマフラーの車両が常に出入りし苦情が出たら本当に最後です。
スタッフ導入でも誰でも良いわけではない
いろんなものに貪欲であること(覚えたいという意欲に満ち溢れていること)
残業もこなせる人
(夕刻になると時間が気になり、定時でスパッと帰ってしまうサラリーマンは不要)
また、差別をするわけではないが喫煙者は無理かな
気持ちが判ってあげられなくてうまくいかなくなると思います。
これ以上商売を広げる気はまったくない
ビルを建てる気は毛頭なくゴージャスな生活も興味なし
今の生活が続けられればOKというスタンス
今後のことも考えなくちゃいけない時期に差しかかっていると感じます。
堅苦しい話でスタートしちゃいましたが
今日はクリスマスイブの日に岐阜から届いた車検車両の診断
元々は2007に製作したコンプリート車両
シリアルプレート付きです
5号車です。
2013年に「名古屋の専門店が無くなり保守も出来ない、ほとんど乗れなくてバイクがかわいそうなので乗る人に売って欲しい」と委託預かり
このときで1460km
セミオーダーで製作した車両でメッキパーツが多用され
好みがかなり分かれる、しばらく店頭に並んでいたが
2015に内容がどストライクの現オーナーに見初められ岐阜へと嫁いだ車両です。
現在4204km、約2700km走行しました。(年間1350km、前オーナーよりは乗っていますね)
依頼事項はヘッド周りのオイル漏れ
ヘッドカバー面、タペットキャップからの漏れが酷い
Oリングぺったんこ
タコメーターギア部からも
ヘッドカバー側から伝って流れてヘッドのマニホールド部は濡れていて、下側に溜まる、色が赤くマニホールドのOリングも終わっているのだろう
キャブのフロートチャンバーからもにじみがある
Oリングやヘッドカバーガスケット、オイルシールの交換が必要
ゴムパーツは距離ではなく時間でも劣化が進みます。
チェンジシールもすっぽ抜けが怖いので防止策にPekeさんとこのシフトシャフトシールホルダー装着を具申
実作業は年が明けて2日から始めましょう
さて、最新のバイカーズステーション
これはお勧め
正月休みに本屋に行くことがあったら
ちょっと中身を見て欲しい
ライディングポジションについて
「他人から見て楽そうなのと自分が楽なポジションは別物」
確かにねぇ
他にもテーマを決めて書いてある
ドライブチェーンの調整方法やネジの締め方、これは是非読んで欲しいですね。
また、スズキ刀を教材にブレーキやフォークのO/Hの仕方
車種は違えどする事は一緒ですからね
たまに紹介していますがこの本は整備するのに役立つことが書かれていることが多い
メンテナンス専門誌も他にたくさん出ていますがあんまり買わないですね
っていうかちょうちん記事(広告主を持ち上げる記事)が多い雑誌は買いません
今、月刊誌(隔月含む)で買ってるのってこのバイカーズステーションと別冊オールドタイマーくらいかな
本年もご購読ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。
なるべくタイムリーにコメントに返事できるようにがんばります。