今週の水曜日は完全OFF
旧車天国から帰って来てそのままのハイエースから
車両や機材を下ろして片付け
(翌日の車検は積載で行かないといけないので切羽詰まった状態)
その後は嫁のお供でコストコへ
ガソリンスタンドがオープンしていた
なんかすげぇ安いし
なんかあまり安いと逆に心配
読者さんで入れている人居ないかしら?
インプレ聞いてみたいっす
翌木曜日、早起きして火曜日に完成した車検車両を陸事持ち込み
まずはテスター屋で光軸計測
ところが横方向に思いっきりずれている
とても調整できる範疇じゃない
作業前はステムの曲がりがありハンドルが結構狂っていた
まっすぐ走ってるのに斜めじゃん!状態
前回の車検の時に小細工しているのでは?
そう思ってヘッドライトのバルブを確認
爪を曲げて調整していた
これを戻しながらライトの脱着を繰り返すのは
テスター屋さんには迷惑だろうから
ハイエースに戻り積んでいる新品H4バルブに交換して再度テスター屋へ
簡単に光軸調整できました。
検査ラインに入り灯火類のチェック
検査官が後ろに下がってライトでこっちを照らして
「ちょっと来て」という
行ってみると
「ほら、リフレクターが光らない」と
たしかに反射していない
社外品のテールレンズだが反射しないリフレクターなんて初めてのこと
作業中に灯火類のチェック、リフレクターの有無は確認するがライトを当てて反射するかまではチェックしていなかった
最近、CB400Fの純正テールの車両がほとんどなのでナンバーと共締めにするリフレクターなんか車には積んでいない、テールレンズなんかはなおさら
車両をハイエースに積んで店に戻ってきた
一応両サイドにリフレクターらしきはあるのだが
在庫品のBRCテールランプを持ってきて比較
ストロボを焚くと
反射していません
再メッキした純正のテールライトベースが付いているのでレンズだけ付け替えようと思ったら
BRC製のが若干大きくて入らない
仕方なくそっくり交換することにした。
時間的に無理なので
午後に再度陸事へ
今度はすんなり通りました。
最後の最後まで罠だらけの車両でした。
戻って来て試乗、良い感じです。
冬場のF2絞りは結構きつい
暖かい陽気なら身体も柔らかいので良いのですが
寒い時期はガチガチに固くなっているので
試乗コース一回りでも手首に違和感を感じる
昔、調子が出なくて寒い中無理して長時間乗っていたら手首をおかしくして仕事に差し障ったことがあるので今は無理はしないようにしている
明日、暖かい時間帯にもう一回りしてみましょう
相変わらずのバタバタで12月のスケジュールの更新が今日になってしまった。
急な話ではあるが
12/2(日)は臨時休業といたします。
この日店主は航空自衛隊百里基地航空祭に出掛けます。
F-4ファントム退役まであと2年
見れるうちに直に見て聞いておきたいのです。
こんな本も即Get
「仕事が忙しい割には遊んでばかりじゃないか、さっさと仕事しろよ!」とお叱りの言葉を頂きそうですが
たまには息抜きも必要と大目に見てください
旧車天国から帰って来てそのままのハイエースから
車両や機材を下ろして片付け
(翌日の車検は積載で行かないといけないので切羽詰まった状態)
その後は嫁のお供でコストコへ
ガソリンスタンドがオープンしていた
なんかすげぇ安いし
なんかあまり安いと逆に心配
読者さんで入れている人居ないかしら?
インプレ聞いてみたいっす
翌木曜日、早起きして火曜日に完成した車検車両を陸事持ち込み
まずはテスター屋で光軸計測
ところが横方向に思いっきりずれている
とても調整できる範疇じゃない
作業前はステムの曲がりがありハンドルが結構狂っていた
まっすぐ走ってるのに斜めじゃん!状態
前回の車検の時に小細工しているのでは?
そう思ってヘッドライトのバルブを確認
爪を曲げて調整していた
これを戻しながらライトの脱着を繰り返すのは
テスター屋さんには迷惑だろうから
ハイエースに戻り積んでいる新品H4バルブに交換して再度テスター屋へ
簡単に光軸調整できました。
検査ラインに入り灯火類のチェック
検査官が後ろに下がってライトでこっちを照らして
「ちょっと来て」という
行ってみると
「ほら、リフレクターが光らない」と
たしかに反射していない
社外品のテールレンズだが反射しないリフレクターなんて初めてのこと
作業中に灯火類のチェック、リフレクターの有無は確認するがライトを当てて反射するかまではチェックしていなかった
最近、CB400Fの純正テールの車両がほとんどなのでナンバーと共締めにするリフレクターなんか車には積んでいない、テールレンズなんかはなおさら
車両をハイエースに積んで店に戻ってきた
一応両サイドにリフレクターらしきはあるのだが
在庫品のBRCテールランプを持ってきて比較
ストロボを焚くと
反射していません
再メッキした純正のテールライトベースが付いているのでレンズだけ付け替えようと思ったら
BRC製のが若干大きくて入らない
仕方なくそっくり交換することにした。
時間的に無理なので
午後に再度陸事へ
今度はすんなり通りました。
最後の最後まで罠だらけの車両でした。
戻って来て試乗、良い感じです。
冬場のF2絞りは結構きつい
暖かい陽気なら身体も柔らかいので良いのですが
寒い時期はガチガチに固くなっているので
試乗コース一回りでも手首に違和感を感じる
昔、調子が出なくて寒い中無理して長時間乗っていたら手首をおかしくして仕事に差し障ったことがあるので今は無理はしないようにしている
明日、暖かい時間帯にもう一回りしてみましょう
相変わらずのバタバタで12月のスケジュールの更新が今日になってしまった。
急な話ではあるが
12/2(日)は臨時休業といたします。
この日店主は航空自衛隊百里基地航空祭に出掛けます。
F-4ファントム退役まであと2年
見れるうちに直に見て聞いておきたいのです。
こんな本も即Get
「仕事が忙しい割には遊んでばかりじゃないか、さっさと仕事しろよ!」とお叱りの言葉を頂きそうですが
たまには息抜きも必要と大目に見てください