Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

お知らせ

2017-10-30 21:18:00 | CB400F/350F
CB400F用ヨシムラTMR-MJN
テイストオブツクバでのお披露目まで2週間切りました。
現在話せる詳細は
28Φでノーマルエアクリーナー仕様であること。
それ以外は11/11までお待ちください
画像入りでこちらにUPいたします。

で、現在当方で進めているのが398タンク用のハイフローコック
408タンク用はすでにリリースしているが
おのずと398タンク用も必要になるのは必至
がんばろう

台風来襲~一過、東京モーターショー

2017-10-30 21:04:00 | イベント
日曜日は叔母の四十九日法要
私は遠慮したが両親は行かなくてはいけないので
所用で出掛けるのでついでに池袋まで送っていくことに
東武東上線なので西口で降ろせば非常に楽、始発なので確実に座れる。

日曜日の早朝、雨も降っているし道路は空いているだろうと安易に考えていたら
池袋直前で渋滞
原因はこれ!川越街道で車3台がとっちらかっていた!


もう一台の軽は上り車線で逆向き!???
何がどうなったか分からない状態

駅で両親を降ろして
山手通り~R246を使い神奈川県大和市へ
点検整備車両の納車と代車の回収
日曜日しか動けないお客様なので
雨が降ったら翌日曜日にずらして良いですよと云ったら
見事に毎週日曜日雨で
これ以上延ばすと預かり車両が増える&代車が使えない状態になる為
強制納車

帰りもR246だが環七を右折し蒲田方面へちょっと寄り道
こっちの方に来たら必ず寄るお店の1つ
「鳥久」へ
まだ開店して間もない時間ですから品切れは無いだろう
買ったのは数量限定の「からたつ弁当」

定番の唐揚げともつ煮


買い物済んでさっさと帰路につく
再度環七に出てひたすら走る
普段日曜日はあまり出掛けないのだが
久々に走ると非常に怖い

第1車線を走行中に前の車が左にウインカー出したと思ったらいきなりコンビニへ
第2車線他の車が居るのにだ!
同様に側道に行く車が2台

また、第1車線をマイペースでゆっくり走る車
(その前の車との間隔は開くばかり)
速度オーバーを助長するわけではないが
流れに乗って走っていないと非常に怖い
そんな車も複数

それも地方ナンバーで迷っているわけでなく地元都内ナンバー

混んでても平日のほうが走りやすいですね

昼には戻ってこれて
鳥久弁当を食べて早めに開店
しかし夕方から荒れる予報を見て
16時に仕舞うことを決めた
裏口の台風対策が毎週の日課になってしまった。
今回の台風は21時には通り過ぎてしまい豪雨は深夜まで続くことは無かった。
しかし、被害が出た地域も有り被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

翌月曜日は台風一過で良い天気
早起きして仲間と向かったのはビッグサイト

そう、東京モーターショー
開場30分前に着いたがゲート前で長蛇の列
風も有り風邪をひいてもつまらないので程ほどさばけるまで車内待機
ゲートが開いて30分経っただろうか列がひとつになり流れているので
また、観光バスがちょうどこの時間帯に次から次へと来てこれ以上人が減ることは無いと確信し
車を出て列に並ぶ
止まることなく流れてちょうど良かったのではないでしょうか


まずはホンダブースへ
早速、モンキー125を見に行くと
「で、でかい!!」

仲間がぼそっと
「これじゃぁモンキーじゃなくてオラウータンじゃね?」

これはちょっとスパルタンなカブC125

市販タイプもこれまでの不評の中国生産車両から
国産(熊本製作所製作)に変わる

良い雰囲気ですね

歴代カブがずらっと


やはりOHVエンジンのC100が最高

OHV独特のエンジン音が良いですね

レーシングエンジンがずらっと

スーパーフォミュラ


インディカー


F-1

「これかぁ勝てないエンジンは…」

車体も



RC213V


持ってみろとパーツが置いてある


むちゃくちゃ軽いやん!!

カワサキのブースへ
噂のZ900RS

「なんかちっちゃ~っ!」
カスタム仕様、手前はドレミ仕様


MIKUNIのブースへ




ブレーキでおなじみ日信工業(NISSIN)には神電が置いてあった

電動モトクロッサーも


オーリンズブースにはヨシムラレーサー


とあるブースのエンジンに目が釘付け


これヨンフォアの強化カムチェーンとサイズが一緒!?419??

マツダのブースではスカイアクティブXエンジンに興味津々

映し出された動画を3回連続で見ていた

メルセデスのブース


四輪はあまり興味がなく軽く流す程度
でもレーシングマシンは別






(ナンバー付きでした!)







このようなショーではいろんな体験コーナーがある
店主もチャレンジ
これは走行状況に合わせシートが可変?するもの

止まったときには足つきを良くするために薄くなり
加速時はストッパーよろしく後側が持ち上がる
コーナー時は曲がる方向側が下がる
VRで走っているような映像が流れよい体験が出来ました。

こちらはセグウエイ

なかなかおもしろいが
これに15万出すなら電動アシスト自転車買ってくれと嫁に云われるのは間違いない

巨大なトミカブースが有ったがタイムアップで見ることができなかった

見たかったな~~

読者の皆さん行くなら丸一日潰れると思って行って下さい。

コメント (1)

お知らせ&メールでの問い合わせ

2017-10-29 01:09:00 | CB400F/350F
お知らせ

11/11~12 筑波サーキットで開催される
テイストオブツクバのヨシムラジャパンブースでCB400F用TMR-MJNのお披露目を行うそうです。
もちろん付いているのは店主の自家用車
店主もご招待されたので11日は昼くらいまで現場に行っています。
もし、キャブに興味のある方はいかがですか?
ヨシムラの開発担当者に直接話が聞けるチャンスです。
土曜日はCB400Fが出るクラスドーバー2もあります。
https://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/


メールで問い合わせをいただきました。

「初めまして…m(_ _)m
愛知県在住のXXと申します。
質問ですが、398ccの赤タンクのHONDA
ステッカーの色ですが、青色と紺色、どちらが当時の色なのですか?
お忙しい中すいません…
教えて下さい。」



(再ペイント車のもの)

正直なところ分かりません
直すことしか興味が無いですから
あんまり気にしていませんでした。
当時がどうだったか?なんていう質問は???状態
良く当時モノの部品の鑑定話が来ることがありますが
「マニアの方が詳しいから」とお断りしています。
変に知ったかぶりをするのは恥ずかしいこと
知らないものは知らないと正直に云います。
唯一、オリジナルペイントのタンクは有りますが塗装の色見本で貸していて未だ帰ってきません
また、倉庫内にもオリジナルタンクはあるかもしれませんが
この返答の為だけに時間を掛けて探すことは無理
この辺の事情に詳しいマニアな人に聞くことをお勧めいたします。




台風恨むゼ!!

2017-10-29 00:17:00 | CB400F/350F
予測がつかない台風のせいで
仕事のスケジュールも大幅に狂っている

今週分の点検整備車両が先週末天気が悪く
今日の午前中に入庫
来週分の車検車両は事前の今週末の荒天予報で11/3に入庫予定

なわけで今週後半は工場内の整理、伝票整理、セット物部品の製作などを行っていた

今日は土曜日だが
先の点検整備車両の預かり&試乗の後、開店後に部品購入のお客様が数名入れ替わりお越しになり技術相談などのお相手をしていた。

暗くなってからカウンターシャフトのベアリングを交換して欲しいとお客様
雨も降っていて暗くもなってもう他のお客様は来ないだろうから
お待ちいただいて作業

持ち込まれたのはカウンターシャフトとベアリングとOリング

出来れば外せるものは外して洗浄してきていただければ分解洗浄費用が節約できます。

外せるギアを外して…


油圧プレスを使い2ndギア、ワッシャー、ベアリング、カラーを外す


作業で使用するカウンターシャフト、2ndギア、ワッシャー、カラーのみ洗浄


再度、油圧プレスを使い組み立てます。

はい完成

ここに来て車両を手放すお客様が増えている
今お預かりしている委託車両のほかにも
ここ数日で2名
一人は地元のお店に委託車両で置いてもらうとか
もう一人は今日電話が来たが
当店で委託販売して欲しいと

ただ、預かり中の車両があるため
すぐには預かれない
一度、車両の状態確認と画像撮影でお越しになってもらい
その後帰って自宅保管をお願いしたい
当店の場合はブログにUPするだけなのでブログを見た人しか判らない
中古バイク雑誌に掲載している訳では無いので
売れるのに時間が掛かる
この辺を説明したのだが
「シオハウスさんに出入りしている人やブログの読者なら大事にしてくれるだろうから是非お願いしたい」と頼まれた。
車両は
1977北米モデル
最後に作業した今年の3月で約7200マイル(11520kmくらい)

このときの作業はバックステップとスワローハンドルへの交換
(ノーマルパーツ有り)
http://wind.ap.teacup.com/hondainlinefour/2401.html

この車両は最初に当店に訪れたのが24年7月
このときは184マイル(294km)
なんと購入時は25マイルだったとか!!!
http://wind.ap.teacup.com/hondainlinefour/1415.html

このときからのお付き合いで
毎オイル交換(1000マイルごと)、毎車検は当店で行っており
カスタム作業も同様
マフラーはヨシムラ手曲げストレートサイクロン(ノーマル無し)
前後Hリム(1サイズUP)、ハブ純正仕上げ、スポーク新(ノーマル無し)
エンジンはヨシムラのピストンキット+ST-1Mカムシャフトを組み
このときに合わせて腰上O/H済み(作業後約1400マイル)
http://wind.ap.teacup.com/hondainlinefour/2067.html

何か問題が有って手放す訳ではなく
実はお客様はもう1台車両を持っていて
2台あって均等に乗るのは難しく
乗りやすい車両メインになりがち
1台に絞るとなるとおのずと…

気になる価格はお客様が幾ら欲しいか次第
提示された金額に当店の手数料が乗って販売価格が決まります。
ちなみに車検は来年の1月
カスタムされているのでこのカスタムが好みの方には良いかもしれません
また、ハンドル、ステップはノーマルに戻せるのでそちらも可能
(ただし北米モデルなのでF2ハンドル+前ステップです。)
車両確認が出来て現在の画像を写して詳細が決まり次第
このブログのメッセージボードの中古販売車両欄にUPします。
お楽しみに

もう一台のフォアはどこかのお店に「SHIOHOUSE」ステッカーがついた車両が並びますのでお楽しみに




定休日、浜松ツアー

2017-10-26 12:53:00 | わんことお出かけ
昨日の定休日は浜松まで行ってきました。

30年来のホンダ勤めの友人が最終的には故郷の浜松で定年を迎え現在は延長雇用中
最近になり断捨離ということで身辺整理をしていて
車両の整理を依頼された。
これまで長きに渡りお世話になっているので「はい」「YES]としか云えない関係
また、距離が離れてからよっぽど用がないと会えないのでよい機会でした。

混まないうちに都内を抜け出そうと
5時起き、6時出発
しかし、首都高で故障している馬鹿たれがいて大渋滞
嫁には「環七行ったほうが早かったじゃん」となじられる(泣)

天気も出掛けから雨が降り始め
サービスエリアに寄ってもわんこの散歩が出来ない
大分前からこの日にスケジュール組んでいたので仕方が無い

先日の高速道路での惨事のはなしは皆覚えているだろう
うちはハイエースも嫁の車も前後2カメラのドライブレコーダーを積んでいる

安い中国製の手作り感満載の説明書も理解できない製品だが
無いよりマシ、消耗品程度に使用しています。

海老名SAに立ち寄り

最近は手前の港北SA利用が多く
海老名は久しぶり
しかし、危険!危険です。
外の並んだ屋台には食欲を刺激するものばかり

3時間程度しか寝ていないので
ここで運転は嫁にチェンジ
御殿場から新東名へ
SAに寄りこみたい気持ちを押さえひたすら走り
遠州森町PAでトイレタイム
雨が降っているがわんこもトイレタイム
少し先の浜名湖SAのスマートICで降りて一般道へ
目的地は浜松と云っても山の方なので十数分で到着

車両を積んで少し話をして
もうすぐお昼間なのでさっさと移動

次の目的地は同じ浜松で
懇意にしているショップの
プロジェクトサイエンスさんへ

店主の中村義朗さんとも長い付き合い

主にサスペンションのO/Hでお世話になっている。

中村さんはモトクロス国際A級、カワサキ契約で走っていました。

その後、サスペンションメーカーの昭和製作所(SHOWA)に行き
研究などを行っていた
そんなこともあって安心して任せられる

お昼ごはんを食べましょうと
連れて行っていただいたのが
「五味八珍」
静岡をメインにしたご当地店
浜松といえば浜松餃子
私はつけ麺とのセット

嫁は味噌ラーメンとのセット

当家は餃子大好き、この量でもぺろっと完食
欲を言えばにんにくのガッツリ効いた餃子が食べたいところ
(最近は軟弱な野菜餃子が多くて…)

中村さんとはここで別れ

次に向かったのは
春華堂さんの工場




ここでは工場見学が出来ます。
ウチの目的は夜のお菓子うなぎパイの徳用袋
これは売ってる直売所が限られます。

用事がすべて済んだので帰路につきます。
時間があれば国道1号でゆっくり帰り
途中「さわやか」で夕食でも食べて行きたいところですが
昼を食べたのが遅いですし、猫も待っていますから
高速に乗ってちゃっちゃと帰ります。
夕方になりやっと日が出て中途半端な虹も出現

また新東名に乗り
遠州森町PAで嫁にスイッチ
ここではこんな風景が見れました


駿河湾沼津SAで一休み
ここのドッグランは人工芝というかカーペットというか土ではないので
雨の後でも汚れることは無い
ちょうど誰もいないので遊ばせる
ずっと車に乗りっぱなしなので飽きていただろう
思いっきり走り回っていました

暗いからちゃんと写らないやぁ

なんとか10時には帰宅
戦利品をひろげます

ついついご当地ものとか珍しいものは買っちゃいますよね~
これもお約束



預かってきたのはSS50の未再生原形車

エンジンに火が入るのを確認して某オークション行きかな
知り合いのだけになるべく高く売ってあげなくちゃ