Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

昨日の休日は…

2013-05-30 05:56:00 | ノンジャンル
昨日の完全休業日は
午前中、デスクワーク
午後から地元警察署で表彰式

警視庁交通部長、東京都交通安全協会会長連名賞をいただいてきました。
無事故、無違反、交通事故防止(街頭指導や講習会のお手伝い)
が評価された訳ですね。

スーツを着るのもこんなときだけ
(前回着たのは2年前の西新井警察署長賞のときのはず)
日常サロペットしか着ませんから
ダイエットで大幅ダウンしてお客様から
洋服総入れ替えでしょう?なんて聞かれますが
Gパン2本買っただけです(笑)
スーツは喪服もそうですがアジャスターが付いていて
ぜ~んぜん問題無しです!(喜)

事故といえば先だって常連さんの事故車をお預かりしました。
こちらも車検と同様、放置するわけにはいきませんから
お預かりいたします。

状況は「右直」
CB400Fのお客さんが直進中、右折車両がフロントタイヤにヒット
飛ばされて30mほど滑っていったようです。
人間は左側面全面擦過傷(サラミ状態…痛そう~)
車両はキャリパーまで削れるほど、フロント周り、左側が満遍なくやられています。




昔は事故成金なんて聞いたことがありますが
旧車ではありえません
全損になってとても同程度の車両が買えない金額しか出なかったり
思うように直せないなんて普通にあること
フルレストア車など高額車両を買って明細が手元にあれば
それをベースに査定してくれますが
でなければ世間相場となります。
廃盤部品が壊れれば厄介なことになります。

痛い思いするだけでな~んにも良い事が無いのが事故です。
歳をとると身体の治りも悪いですしね

カウンターに張ってあります
当店のスローガン


下側の小さい文字もしっかり読んでくださいね


コメント (4)

関西の重鎮来店!

2013-05-28 20:19:00 | CBX400F/550F
5月連休も終わり、
サーキットイベントも終了し、
借りていたマフラーも返却して
すっかりと気が抜けてしまい
ぽかぽかと暖かい日の午後
まったりとしているところに
その方は現れました。

その直前、嫁が「関西ナンバーの車がウロウロしてはるけど、ウチのお客さん違うの?」と、
いやぁ、誰もアポ無いし~なんて話していたところでした。
裏口から
「こんにちわぁ~」と
現れたのは
関西のCBX専門店「DEEP FIELD(ディープフィールド)」
店長の杉本氏!
電話では何度か話していますが直接お会いするのは初めて

そそくさ表のシャッターを開けて
店内にご案内
いろいろと話をさせていただきました。
また当店がCBXを取り扱い車種から外したこともあり
「当店で診てた車両がいくかもしれませんがよろしくお願いしますね」
とお願いしておきました。

スキルはHPを見ればもちろんですが口コミでも好評です。
雑誌などでは広告主は神様ですから提灯記事を平気で書きます。
口コミや人の紹介なら間違いないですよね。
今は陸送も安くなりましたから
不慣れなところで浪費するよりは専門店にお願いした方が良いですね
HPです。
http://www.deep-field.net/

ちょうど、モリワキZERO-X1もハイエースに積みっ放しで
降ろして店に入れなくちゃでしたので
せっかくですから
お披露目しました。
エンジンがぐずったそのままでしたが
エキゾーストノートも(苦情が出ない程度)軽くご披露


またお江戸に来るときはご一報くださいね

さて、時は流れて
昨日の月曜日
グッドオールディズの打ち上げということで
店を早仕舞いして久々の立石へ

まずは「宇ち多」へ
まだ夕方4時過ぎだというのに並んでるし(汗)

メンバーは私と金属加工業者2名
左側のT氏は立石常連、右側N氏は初立石
私は2回目ですが未だ宇ち多の注文方法が良く分からない
今回もおんぶに抱っこです。
軽く呑んだところで移動です。
このお店、長居してると
「次のお客さんに替わってもらっていいですか?」と
退席を促されます。
踏み切りを渡って
前回、休みだった「鳥房」へ

T氏が「ここは酔ってるとおねいさんに怒られるからシャンとしなよ!」と警告

横の路地を入ると入り口ですが、その先にはこんな昭和な風景が


検閲に引っかからずなんとか入店、肝心のT氏がひっかかったが…


ポン酢刺しと鳥南蛮漬

若鳥唐揚げ

大きさによって値段が違います。

お土産を手にご満悦のN氏

入り口にしっかりと張り紙があります。
呑むのもマナーは大事ですね。

次に「二毛作」へ行ったらあいにく満席、予約も2件入っていて
携帯番号を渡して、ブラブラ
とりあえず串揚げでも

軽く1杯ひっかけて、適度に食し
店を出るとちょうど席が開いた様子
体調不良のT氏はここで退場

こんなお店も…

堪りません

二毛作に到着すると
鳥房で隣に居たグループがすでに盛り上がっている
皆さんグルグル回っているのですね
初めて会う隣人と大盛り上がり
お向かいのアイルランド人とも軽く話せて
デジカメのことはすっかり忘れて
画像がありません(すみません)

興味がある人は是非アタックしてください
食べログなどで調べてね!

宇ち多の注文方法はこちらを参照
http://curtain.sakura.ne.jp/uchida/




コメント (2)

さらばフルレストア車

2013-05-26 11:33:00 | CB400F/350F
完成後、オーナーさんの時間の都合もあり
長らくショールームに鎮座して
いらっしゃったお客様の「目の毒」(笑)になっていた
408究極仕様フルレストア車両
やっとオーナーさんが身請けに来て戴けました。


なにせ、横に並んでた未走行車両よりきれいでした。
やっぱり、きれいな車両が並んでいるのは気持ちの良いものです。

さて、入れ替わりで以前の記事で紹介した委託車両が入庫します。
http://wind.ap.teacup.com/hondainlinefour/1521.html

逆輸入408
当店で行ってる作業は
キャブレターフルO/H
電装品の交換(メインハーネス、ヒューズBOX、マグネチックスイッチ、各ケーブル類)
スロットルケーブル、クラッチケーブル交換
タイヤ交換、キャリパーO/H
Rサス(KONI)O/H
試乗して、よっぽどのところは提言して作業させて戴いています。」

エンジンは以前に他所でフルO/Hしているとのこと
実際にやった内容は明細が無いから分からず、
やったお店もすでに無い為確認のしようがありません
表面はサンドブラスト仕上げになっています。
エンジンに関しては当店では保証はいたしかねますので
ご了承ください。

お預かりして試乗&チェックして
売れてから総合点検してのお渡しとなります。

よくありがちな
「業者オークションなどで引っ張ってきて
とりあえず磨いて店頭に並べ
売れてから納車整備
手を付けたら思いのほか程度が悪く、かつ納車整備費用は決まっているので
手を抜いて仕上げる」
なんてことはしたくありませんので
ご安心ください。

当店にはノーマル車両を好むお客様が多いですから
なるべくノーマルに戻すように提言
(カスタム車両は同じ趣味の人しか購入意欲が沸きません、
そこからノーマル、または自分の好みにするのに更にお金が掛かるからです。)
お預かり後、チェックして販売価格が決まりましたら
左のバーにもあります「SHIOHOUSE 販売車両」のページにUPいたします。

毎週のように
「ヨシムラ管見たいのですが…」
というお客様がお越しになりますが
5月連休後にヨシムラに返却してしまいました。

今日も友人と連れだって茨城県からお越しになりました。

早くここで書いておけばよかったですね
申し訳ありません

車検預かりCBX400F

2013-05-22 11:49:00 | CBX400F/550F
陸送でお預かりしたCBX400Fは
なんと半年以上前現体制になる前からのご依頼分
本来ならば新規の受付は行っていないのですが
すでに依頼されている車両は話は別です。

現体制になってからも車検常連さんから半年近く前からの
予約は入っています。
毎回、当店で通してる車両はデータ管理していますから
車検満了の1ヶ月半~2ヶ月前くらいまでに
ご連絡ください

届いた車両
CBX400FF

いい塩梅にやれていますね

ビカビカにしている方もいれば、
それなりのヤレ加減が好きな方もいて
好みはそれぞれ
それでいて、しかるべき部分はきちんとメンテされていて
普通に走れればベストですね。

事前にオイル滲みといわれていたフロントフォーク

くっきりとオイルの輪ができてるどころか

左側はキャリパーまで流れ落ちている!!

まずは試乗してチェック
フロントは危険なのでオイルが落ちないようにタオルぐるぐる巻き

走り出してすぐにステムベアリングが終わってるのに気付く
真ん中で引っかかって乗るのが怖いくらい
良くある話、オーナーさんは慣れちゃって分かっていないことが多い
それ以外はフロントサスペンションのバネが経たっているくらいか


戻ってきて
ダストシールを外すと…
左側

右側

インナーチューブは曲がりは無いものの
縦傷が多かったり

錆も…

要再メッキですね

メーター異音も依頼事項
ケーブルはすでに両方外してあった

走っていて音が出て信号待ちなどで止まって、空ぶかししても出なければ
スピードメーター
走らずに空ぶかしで出るなら
タコメーター
音が出てしまっている場合、内部のメタルとシャフトがかじっていますから
O/Hでもけっこう費用がかさみます。

また、メーターの位置関係がおかしいと思ったらメーターのステーが逆さについています。

FFも初期のものはメーターロアケースがFCと同じ形状なのですね~

ドライブチェーンも伸びていますね~

ノンシールチェーンですね

横方向にねじると~~こんなに~

ノンシールチェーンは強度が低いものが多く、選択は注意が必要
出来ることならスプロケットとの3点セットで交換したいですから
出来るだけ伸びにくいチェーンで交換のスパンを長く取りたいところです。

ブレーキです
マスターシリンダータンク内に何か居るぞ!

なんだろう?膜状態のものが…

キャップ、ダイヤフラムにも結晶化したフルードが多数

あらぁ~嫌な予感

やっぱりね~

タンク内に膜が出来てるということは
何年O/Hやオイル交換していないのでしょう?

キャリパーのブリーダースクリューのシールワッシャーに注目!

この色!耐熱スプレーを吹いたような感じですね
ところどころはがれてもとの黒い地が見えるし
また、パーツクリーナーで流れてしまうので
洗浄時にどうにもなりません
きちんと下地調整してパーツクリーナーで落ちない塗料で塗って欲しいものです。

ブリーダースクリュー

穴がつぶれています、テーパーが曲がってしまう為漏れが止まらなくなります。

漏れたフォークオイルにさらされたブーツは伸びて巨大化(左)


シール溝にはやはり居ました、結晶化したヤツが!

これがシールを後ろから押すのでピストンの動きが悪くなります。

リアマスターシリンダー、ピストンキットは新しいようだが
ロッドはこの有様

何故、漏れるか???

シリンダー内壁の腐食痕、黒い輪がそうですね。
この場合ピストンキットを替えてもすぐに出始めます。
シリンダー自体をリビルトするかリビルト品に替えるかです。

ここも意外と見落としがち

結晶化した堆積物が溜まっています。

FFの良いところはクッションリンクのコンロッドのブッシュがFCのベークライトと違いメタルブッシュであること、表面にディンプルがありグリスの保持が抜群です。

この車両も問題なし

初めて点検整備する車両はほとんどこのように不具合箇所のオンパレード
おのずと時間も掛かりますので
現体制になってから受けなくなったのはそのためです。

皆さんも普段からきちっとメンテナンスを心がけましょう

コメント (1)

問い合わせ

2013-05-18 18:56:00 | CB400F/350F
NetShopのお客様から質問を戴きました。

「ついでで申し訳ないのですが質問させて下さい。
CB400F 75年を所有しているのですが
最近アイドリング時にエンジンからの打音が気になります。
近くのバイク屋には見せたのですが
このくらいならだましだまし乗ったほうがいいし
O/Hするにもパーツがでるか分らないと言われました。
もしそちらで見て頂くには予約または事前の連絡が必要でしょうか?
よろしくお願いします」


目を疑いました。
こんなこと云ってしまうお店あるんですね!
音を聞いてみないとなんともですが
打音は危険です。
(特にCBXの場合はエンジン全損に繋がる場合があるので要注意)
当店の場合はこのような状況ですので
当面重整備は受けられません
本来、近場で信頼できるお店があれば良いのですが
遠方でも陸送で運ぶことは可能です
送料がかかっても確実に治った方が結果安上がりだったりします。
口コミでの評価などを気にしながら良い店を探しましょう。
(雑誌の記事はあてにはなりません)

当店で診てアドバイス程度は出来ますが
異音が出てるのであれば
乗って来て戴くのもいかがかと思います。

コメント (1)