現在入庫している
総合点検依頼のCB400F
なんと、山梨県から積載で持ち込み
おぉ!富士山ナンバー
この車両、来たときには
なんだろうなやりかけ状態
というのも
車から降ろして~受付、
依頼事項を聞きながら
さて、エンジンを掛けようとしたら
「掛かりませんよ」
えっ!?
「ヘッドライトの中の配線、繋いで無いです。」
「そうなんですか!?」
ウインカーのアース線はぶら下がってるし
あわてて形にしてとりあえず持ってきたような
おかげで確実にうるさそうなマフラーですが確認ができない。
また、以前来たときとハンドルが違う
とりあえず、セパハンなら乗れるから良いが
これ絞りハンドルなら規定どおりにそのまま積んで帰ってもらうところ
ヘッドライトを外すとこの通り
基本的に不動車、車検切れ車両以外であれば
作業前に試乗を行います。
しかしこれでは無理
配線を繋ぎます。
ご注意くださいね
基本整備項目以外の作業は作業工賃が発生します。
ライトケース内配線を繋ぎ、画像左端のぶら下がってるウインカーのアース線を適当に繋ぎ
作動確認をします。
ウインカー良し!、フロントブレーキ…あれスイッチに配線が繋がっていない、繋ぐと1本妙に緩い確認するとこれまたメスギボシが割れている
リアブレーキ良し、
ホーン…ありゃ鳴らない、ギボシ外れ
次はライト
ポジション…あれっ?点かないよポジション球もメーターもテールも
メインスイッチをPにするとポジション球とテールは点く
ってことは頭の中に回路図が浮かび
スイッチかヘッドライトケース内茶/白の配線までのメインハーネスの断線か
スイッチを確認すると問題なく
メインハーネスの断線決定
結構やれているのでできれば交換しておきたい部分です。
スピード、タコメーターのケーブルも変なところを通してあるし
ハンドルに違和感を感じる
サイドスタンドだと判り辛く
メンテナンス用センタースタンドを装着
ハンドルの角度が左右で違うじゃないですか
また、切れ角が左右で違う
左に切ると隙間があるが
右に切るとがっつりタンクに当たる
昼間の試乗なのでポジションは必要ないので
雨が降っていないうちに走ってこよう。
続く
総合点検依頼のCB400F
なんと、山梨県から積載で持ち込み
おぉ!富士山ナンバー
この車両、来たときには
なんだろうなやりかけ状態
というのも
車から降ろして~受付、
依頼事項を聞きながら
さて、エンジンを掛けようとしたら
「掛かりませんよ」
えっ!?
「ヘッドライトの中の配線、繋いで無いです。」
「そうなんですか!?」
ウインカーのアース線はぶら下がってるし
あわてて形にしてとりあえず持ってきたような
おかげで確実にうるさそうなマフラーですが確認ができない。
また、以前来たときとハンドルが違う
とりあえず、セパハンなら乗れるから良いが
これ絞りハンドルなら規定どおりにそのまま積んで帰ってもらうところ
ヘッドライトを外すとこの通り
基本的に不動車、車検切れ車両以外であれば
作業前に試乗を行います。
しかしこれでは無理
配線を繋ぎます。
ご注意くださいね
基本整備項目以外の作業は作業工賃が発生します。
ライトケース内配線を繋ぎ、画像左端のぶら下がってるウインカーのアース線を適当に繋ぎ
作動確認をします。
ウインカー良し!、フロントブレーキ…あれスイッチに配線が繋がっていない、繋ぐと1本妙に緩い確認するとこれまたメスギボシが割れている
リアブレーキ良し、
ホーン…ありゃ鳴らない、ギボシ外れ
次はライト
ポジション…あれっ?点かないよポジション球もメーターもテールも
メインスイッチをPにするとポジション球とテールは点く
ってことは頭の中に回路図が浮かび
スイッチかヘッドライトケース内茶/白の配線までのメインハーネスの断線か
スイッチを確認すると問題なく
メインハーネスの断線決定
結構やれているのでできれば交換しておきたい部分です。
スピード、タコメーターのケーブルも変なところを通してあるし
ハンドルに違和感を感じる
サイドスタンドだと判り辛く
メンテナンス用センタースタンドを装着
ハンドルの角度が左右で違うじゃないですか
また、切れ角が左右で違う
左に切ると隙間があるが
右に切るとがっつりタンクに当たる
昼間の試乗なのでポジションは必要ないので
雨が降っていないうちに走ってこよう。
続く