Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

全国交通安全運動ネタ

2019-09-24 23:04:00 | ノンジャンル
9/22(日)安全運転講習会、全国交通安全運動期間中は大会で決められたお題で腕を競う


連休中とあって13台と少な目


所轄の白バイと6交機の白バイ


最後に試乗会があります。

(奥の店主のフォアは違いますよ)

白バイ先導でコースを2週


今日24日は日光街道で旗振り

その足で車検場へ

午後はヤマト運輸の送り状発行が出来なくなり大騒ぎ
サーバーがダウンしたのか
困っていたお店はたくさんあるのではないでしょうか
おかげで仕事にならず
こんな時間
眠い.....




秋の交通安全運動開幕

2019-09-21 22:01:00 | ノンジャンル

本日9/21(土)から9/30(月)まで秋の全国交通安全運動期間となります。
取り締まりも強化されますので安全運転に心がけてください

9/28(日)のヨンフォアミーティングは交通安全運動期間中ですのでお気をつけください、組織に貯金しても下ろせませんからね



おとといの作業で今週分の車検場行きを諦めたが
せっかく予約入れたのをキャンセルするのはもったいなく
17日で車検が切れていた自家用車を後整備でとりあえず車検を通してきた。

時間が取れ次第小出しで作業を進めよう



今日、土曜日の予約修理車は
タイヤ交換とクラッチの猫鳴きの対処


タイヤ交換完了


バランス取り

タイヤ交換とセットと考えます。

猫鳴きに関してはセカンダリードライブギアを裏表逆に組むと
加速時に鳴っていたうなり音がエンジンブレーキ時へと逆転し気にならなくなる
センターボルトは緩むとクラッチカバーを突き破るので作業はプロに任せたほうが安心です。
昼過ぎに作業は終わりお客様は鯨食堂へ

片づけをしていると
別のお客様が鯨食堂で食事後にご来店
聞けばき「黒いフォアも居ましたよ」と
お客様同士、顔は判らないが当店のお客様のかち合い率高いですね(笑)

夕方になり部品商からブレーキのバンジョーが入荷したとの連絡
速攻で取りに行く
車検車両作業再開

なんとかなりました~♪

走れるようになったので
次は「速度警告灯が点かない」件の診断

車両は逆輸入車だが
スピードメーターは国内向けの速度センサーの付いているもの


ただし、肝心なスピードウオーニングユニットが不在

速度警告灯も途中で切れてソケットとコードが居ない


ウオーニングユニット、速度警告灯はリプレイス品で新品があるので良いのだが
万一スピードメータ内のセンサーが壊れていたら話にならない
とりあえず当店のテスト用部品を取り付け試乗、きちんと作動するのを確認して新品部品を組み付けます。

ハンドルが低くなったのでケーブルが余ってしまっています。

将来的に純正タイプケーブル(TSK)に交換予定なのでそれまでは我慢してもらいましょう

残る依頼事項は
「90km/hで走行中、加速時にもたつく」というもの
これは高速道路でしか症状の確認は無理
このような高速道路試乗が必要な場合は道路代を請求させて頂いています。

明日以降に天気と相談でやりましょう



平日は店主は居ないと思ってください

2019-09-20 01:14:00 | ノンジャンル
3連休後の今週は第3週ということで定休日は火曜水曜の二日間
しかし、店主に限っては月曜は祝日で仕事ができなかったので火曜日は店にこもって仕事

水曜日はさすがに家族サービスデーで買い物のお供
コストコと越谷のアウトレットへ

今週はヨンフォアミーティング前ということもあってか
普段にも増して平日の来客が増えている

部品購入のお客様なら嫁が対応できるが
ほとんどのお客様が「店主さん居ますか?」と
週末よりは平日のほうが店主とゆっくりと話ができると思われている。
手が空いてるときなら良いのですが
忙しいときでも最低限お相手をすることになってしまう


今日なんかも明日の金曜日に車検場に持ち込むため仕事に専念していると
銀行さんが来て中断(親の用事でも立ち会うようにしている)
部品購入のお客様に見つかり技術相談
アポ無しで来たお客様が部品交換依頼、断りきれず作業
そのほかにも数名お越しになった

作業途中で呼ばれるのが非常にきつい
今日は久々にやらかした
オイルポンプのOリング交換作業
どうやら小さいOリング2個、中くらいのOリング2個をセットしたところで呼ばれ
お相手した後で戻ってきてオイルポンプを取り付け
外蓋のOリングを組もうとしたら

あれ!大きいOリングを組むの忘れた
「なにやってるかなぁ」
もう一度オイルポンプを外してOリングをセットして再度組み立て
お客様を待たせてでもキリの良いところまで作業すべきでした。

車検車両の作業は中断し閉店時間の18時まで
他の野暮用と外回りで時間をつぶし
閉店後誰も来なくなってから作業再開
ウインカースイッチの交換依頼されていて
付いているハンドルが社外品
スイッチの下のケースに配線を通す穴を作らないといけない
しかし、予定では将来的にF1ハンドルに交換予定
配線を通す穴も下側ケースを外してフライスでエンドミル加工で行う
もちろんその工賃も掛かることになる

で、お客様から今回ハンドル交換もお願いしたいと打診があった
ハンドルを交換

手前のが元のハンドル
元のウインカースイッチ

この穴ももっと大きな穴を開けないと配線に負担をかける
場合によっては断線のリスクすらある

問題発生、ハンドルの高さが低くなったのでブレーキホースがトップブリッジに干渉して組めない

純正ホースなら問題ないが、この車両はメッシュホースでホースの端の金属部分が長くどうにもならない
現在20度を45度に交換が必要
カスタムから足を洗ってからこの辺のパーツもストックが無い
ましてやこの時間なので大型用品に買いにもいけない
今週の仕上げは諦めましょう

今度の週末も3連休、次の週末のヨンフォアミーティングもあり
かなり忙しくなるのは予想できる

平日は店主はお相手出来ませんのでよろしくお願いいたします。


さてぼちぼち仕舞いましょう
久々の深夜残業、明日朝の散歩はお休みかな

工具マニア?

2019-09-17 21:09:00 | ノンジャンル
9/16月曜日、朝から雨が降っていて散歩ができないからエアロバイクを40分
店に来てから予約のお客様を待ちながら片付け

自分でO/Hしたというキャブレター、何回同調を合わせてもじきにずれてしまうという
誤組みが無いかチェックして欲しいとキャブ単体で持ち込まれた

リンク周りをばらしたが特に問題は無く店主が組み上げて確認してもらうことにした。


で、お客様の持ってきた工具を見ながら話が弾んでしまった。

おのおのご贔屓のメーカーはあると思うが
このお客様は
ドライバーは「Wera」
レンチは「Hazet」
プライヤーは「KNIPEX」

Snapon、Mactoolを揃えている人も居ますが


店主の場合、例えばSnaponのツールはこれだけ

薄肉のソケットレンチ12mm
#2に細軸ドライバー
ウオーターパイプレンチ
フレアナットレンチ
基本ミラーフィニッシュのレンチ類にはあまり興味は無い
ドライバーはベッセル一筋

エンジン作業をメインにしていたので
表面が梨地のツールのほうが使い勝手が良く

エンジン周りや油脂がらみの場所には「BETA」
車体周りにはKTC「ミラーツール」
ホンダ時代から使い続けている興和精機「ストリームライン」
なんと30年以上使い続けている!
良い工具は使い方を間違えなければ長持ちします。

梨地のツールといえばスタビレーを揃えたいところですが
身分不相応ということで安上がりなBETAで妥協
これはこれで薄いので使い勝手は抜群

プライヤー系はKNIPEXが最高と意見が一致

お客様のプライヤーに
自分のスナップリングプライヤー

モンキーに関してはBAHKOと意見が一致

これは店主のモンキー
薄いので使いやすい


工具も揃え始めるとキリが無く
新しい工具が出ると欲しい病がメラメラ

車載工具でメンテナンスする人は居ないと思うが
それなりの工具は揃えて欲しい



9/15(日)連休お中日

2019-09-16 07:42:00 | ノンジャンル
9/15(日)連休お中日
午前中
嫁は千葉の実家に食料を届けに
店主は恒例行事のミーティングに顔を出してきた。
CB50がトラブルにより使なくなり、CB400Fで行ってきた
店主が参加しているのは昔からの知り合いが来ており、お互いの生存確認(笑)、近況報告、珍しい車両が見れるということもある。

到着するとすでに当店のお客様のフォアも来ていた。


来ていた珍しい車両では
CR71、前回来ていたやれた車両とは別の車両


CB93(CR仕様)


MVアグスタ125


DUCATIシングルデスモ


CB250RS/RSZ



AX1/FT500





1時間ほどで退場し近所の2りんかんで買い物をして店に戻った。

この日の来訪者は
車検預かり車両と
この2台と軽トラ


軽トラに乗っているのは旧店頭に置いてあったショーケース入りのエンジン
やっと収まりの良いところに収まります。
誰か来ないかと4時過ぎまで粘っていましたが
諦め皆帰っていきました。

連休中家族サービスをしている人も多いでしょう