3連休後の今週は第3週ということで定休日は火曜水曜の二日間
しかし、店主に限っては月曜は祝日で仕事ができなかったので火曜日は店にこもって仕事
水曜日はさすがに家族サービスデーで買い物のお供
コストコと越谷のアウトレットへ
今週はヨンフォアミーティング前ということもあってか
普段にも増して平日の来客が増えている
部品購入のお客様なら嫁が対応できるが
ほとんどのお客様が「店主さん居ますか?」と
週末よりは平日のほうが店主とゆっくりと話ができると思われている。
手が空いてるときなら良いのですが
忙しいときでも最低限お相手をすることになってしまう
今日なんかも明日の金曜日に車検場に持ち込むため仕事に専念していると
銀行さんが来て中断(親の用事でも立ち会うようにしている)
部品購入のお客様に見つかり技術相談
アポ無しで来たお客様が部品交換依頼、断りきれず作業
そのほかにも数名お越しになった
作業途中で呼ばれるのが非常にきつい
今日は久々にやらかした
オイルポンプのOリング交換作業
どうやら小さいOリング2個、中くらいのOリング2個をセットしたところで呼ばれ
お相手した後で戻ってきてオイルポンプを取り付け
外蓋のOリングを組もうとしたら
あれ!大きいOリングを組むの忘れた
「なにやってるかなぁ」
もう一度オイルポンプを外してOリングをセットして再度組み立て
お客様を待たせてでもキリの良いところまで作業すべきでした。
車検車両の作業は中断し閉店時間の18時まで
他の野暮用と外回りで時間をつぶし
閉店後誰も来なくなってから作業再開
ウインカースイッチの交換依頼されていて
付いているハンドルが社外品
スイッチの下のケースに配線を通す穴を作らないといけない
しかし、予定では将来的にF1ハンドルに交換予定
配線を通す穴も下側ケースを外してフライスでエンドミル加工で行う
もちろんその工賃も掛かることになる
で、お客様から今回ハンドル交換もお願いしたいと打診があった
ハンドルを交換
手前のが元のハンドル
元のウインカースイッチ
この穴ももっと大きな穴を開けないと配線に負担をかける
場合によっては断線のリスクすらある
問題発生、ハンドルの高さが低くなったのでブレーキホースがトップブリッジに干渉して組めない
純正ホースなら問題ないが、この車両はメッシュホースでホースの端の金属部分が長くどうにもならない
現在20度を45度に交換が必要
カスタムから足を洗ってからこの辺のパーツもストックが無い
ましてやこの時間なので大型用品に買いにもいけない
今週の仕上げは諦めましょう
今度の週末も3連休、次の週末のヨンフォアミーティングもあり
かなり忙しくなるのは予想できる
平日は店主はお相手出来ませんのでよろしくお願いいたします。
さてぼちぼち仕舞いましょう
久々の深夜残業、明日朝の散歩はお休みかな