Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

緊急告知

2007-06-28 11:11:02 | ノンジャンル
なんか最近告知ばっかりで申し訳ないのですが
重大なお知らせです。
本田技研はオーバーサイズピストンの製造を中止することになりました。
四輪はすでに先月末で終了し、二輪が今月末で終了いたします。
(一部競技車を除く)
前々から国土交通省から言われ続けていて(話は聞いてはいたが....)
やっと重い腰を上げてしまったかなと言った感じです
要は排気量が変わってしまうと言うこと、エミッションに影響が出る場合があるということが理由のようです。

CBXは400/550もオーバーサイズはすでに廃盤だから問題ないですが
CB400Fは純正の0.25,0.50オーバーが手に入らなくなります
(社外品があるので問題ないのですが、純正にこだわる方には痛手ですね)
多機種でも必要な方は今月中早めにオーダーを入れてください。

当店でも自社使用分はオーダー入れるつもりですが
所詮資本の少ない町工場ですので、販売用まで余分に在庫を抱えるほど余裕が無いので
おのおの自分で使う分は確保してください
明日(29日15時)までにご注文いただければこちらで頼む分と一緒にオーダー入れてしまいますので希望者はお早めにお願いします。
在庫が無くてもB/Oで時間がかかりますが入荷はしますので御安心ください。

※おそらく、巷に流れた話から当店にも問い合わせが集中すると見越したため
ここに書かせていただきました。
今後は資本があるところが大量に購入して、インターネットオークションなどで高値で取引されることも目に見えるところなので
今トラブルを抱えていなくても将来的に長く乗る事を考えていれば
必要だと思われます。

これも、時代の流れなのでしょうね~



うわっ!やってもうた

2007-06-28 00:08:54 | ノンジャンル
案の定、問い合わせの嵐で
エンジン&工作室にてエンジン台でファイアリングテスト中に
電話でつかまり、次から次へと掛かってきて
事務所から戻るとエンジン&工作室がきな臭い匂いで充満しているじゃないですか~
「あぁぁぁ!電源切り忘れた~!」
2時間ほど事務所に居たのですが
IGコイルに電気が行きっぱなしになっていたのです
見事にプラスティックが溶けて中からあふれ出してきていました。
火事になる前にバッテリーのほうが空っぽになっていたので助かりました。

社外のIGコイルでエンジン掛けずにメインスイッチONのまま放置するとパンクする事例も多いようです。
純正でもこんななので気をつけたいですね~

皆さんも火事には気をつけましょうね!

実はこれで2回目だったりして.....コイルも安くないのに.....

CB400F臨床例

2007-06-26 15:01:17 | ノンジャンル
充電不良でお預かりした車両
ICレギュレーターも付いておりライトOFFではしっかりと15V出ているのですが、
ライトを付けるととたんに回転を上げても13Vくらいしか出ていない、
夜間走行が多く、通勤でストップ&GOが多ければ発電よりも消費の方が増えてしまいバッテリー上がりに繋がります。
また、CB400Fの発電機はフィールドコイルに送る電圧が低くなれば発電量も比例して低くなりますから、常にバッテリーの電圧を安定させておく必要があります。
今回の車両はシビエが付いていたこと、電装系が全体的にくたびれていることが原因のようです。
電装系すべてをリフレッシュするのはコストが掛かりますから
裏ワザを使い、消費を抑えバッテリーへ送られる電気を増やして対応しました。

ところがその他部分に色々不具合が

インマニのビスが遊んでいるじゃないですか!この場合他の部分も緩んでいる可能性がありますからキャブレターを外してOリングのチェックもかねて締め直しします。
更にチョークリンクに割りピンが居ない!良かったですね~落とさなくて(廃盤部品です)

ブレーキディスクに黒い油の輪が.............
案の定ブレーキパッドがオイル漬け
オイルが染み込むとブレーキクリーナーで洗ってもNGです

開けてみると、お約束のブレーキピストン側面に錆痕のクレーターが.....
そのままにしておくとどんどん漏れてきます
パッドも動きが悪く、(メンテナンスを怠ると錆やゴミで動きが悪くなります。)
フルO/Hです

エンジン掛けてて白煙出るな~と思い マフラーのエンドのチェック
オイルがべったり!オイルを噴いているようですね(オイル上り、下がり)
マフラーからの白煙って意外と自分では判りづらく、仲間と走って後続車に見ててもらうのが一番です。

プラグのねじ山をつたってここまで濡れています。
本来ならば、開けて修理したいところですが今回はオイルのチェックをしながら乗っていていただき、万一オイル漏れが始まりひどくなったら覚悟を決めて腰上O/Hということにしました。

エアクリーナーも合掌状態

ヒューズBOXもメイン、ヘッドライトの部分が溶け始めています。メインスイッチをONにすると異常に加熱します、さらにはヘッドライトのヒューズ端子をいじるとライトが付いたり消えたり、裏側の半田が浮いてしまうとアウトです。ヒューズ切れなどの不具合が出ることもあるので早めの交換を具申します。


お客様各位

2007-06-25 21:37:22 | ノンジャンル
営業時間の変更です
12:00~19:00
(店が開いてる時間&電話がつながる時間を短縮しました)

技術相談はパーツリスト、サービスマニュアルを見ても解らない場合に最低限でお願いします
出来れば土日に、平日はメールでいただけると手の空いたときに返事が出来ます。
(安易に「聞くだけタダ」的質問はご遠慮ください)
(普段お世話になっているお店があれば、先にそちらで相談してみてくださいね)

現在、重整備の御予約は9月からとなっております。
(今お預かりしている仕事が2ヶ月~ずれ込んでいますので
無理に預かれない状態です)
軽整備でも事前にご連絡をいただけるとスムーズに作業が出来ます。

しばらくの間御不便をお掛けしますが
溜まった仕事を片付ける為に御理解の程、よろしくお願いいたします。

店主 




コメント (2)

緊急告知

2007-06-25 17:10:20 | ノンジャンル
某出版社からヘルプ電話が来て
鈴鹿8耐特集をするのにあたり
70年~80年代の8耐出場車両をモチーフにした
カスタム車両(現車も可)を募集しているという問い合わせがありました。
心当たりにある方はご一報ください

店主