Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

怒涛の日曜日

2016-01-31 19:25:00 | ノンジャンル
今日は久々に暖かい日曜日
12時の開店と共に
お客様がひっきりなし

今週分の車検のお客様の車両預かり

すぐに先週の点検車両の引き取り
会計を済ませ車両を外に出して暖気中にお客様が
「ヨシムラのTEMPメーター表示していませんよ」と
昨日の完成検査試乗で作動は確認済み
端子の外れ、カプラーの状態など確認するも原因が分からない
「うわっ!また呪いが始まったか?」
というのもこの車両のニュートラルランプのLED球も2日前にいきなり終わっていた。

大昔にMSD(メリケン製マルチ点火装置)も預かってるうちに壊れたこともあった
立て続けに2回も!以後はMSD付き車両はお断りしましたが…

電子装置が壊れる何か要素があるのか?
高圧送電線の近所だからか?
まったく訳が分からない
今回、TEMPメーター単品で外してお預かりして原因探求です。

そうこうしてるうちに
ヘッドライトリレーハーネスのお試し依頼のお客様がお越しになっていた

左の車両はLEDライト、非常に明るい
また消費電力も少なくヨシムラTEMPメーターの電圧計を見てもライトONとOFFの差がほとんど無い
(これもピンからキリまであるので吟味が必要ですね。)
右の車両が当該車両
逆輸入車でシールドビームが付いている
思いっきり暗い訳ではないがリレーハーネスを付けるとあからさまに明るさが変わる

さて、ご飯にするので
続きは後ほど

なんていうか「食後に眠くなる」
みなさん有りません?
食後にソファに座るとそのまま寝ちゃって
気が付くと1時間程度寝てたとか
良く聞く話、「食後に15分程度の仮眠は有効ですよ、机に突っ伏してるだけでも良いです」なんて話
自分の場合、15分どころじゃすみません
歳なのかなぁ~

話を戻して、
メインハーネスはどうでしょう?と聞かれ
一応タンクを外してタグを確認
純正なのか社外なのか?
タグが付いていなくてハーネステープで補修痕があり
純正だろうと判断
フレーム、スイングアームなどペイント歴があり
再組み付け時に適当な取り回しをされている
なんじゃこりゃぁ

すげぇな
サービスマニュアルを見ずに、バックアップも取らず
適当に取り回した結果
でしょうね。

サービスマニュアルには記載されているのにねぇ


ステアリングヘッド周りも

何故?

執拗に店主のあら捜しは続きます。
むむむ!

締めてなくてナット脱落
ケーブルB側も締まっていませんでした。

カタカタ動くテールライトレンズ
何故?

パッキン居ないし!

さらに目を疑ったのはこれ

分かります?
何故漏れないかが不思議?
よっぽどのトルクで締まっているだろう予想できますね
くわばらくわばら

メインハーネスの内部抵抗はそんなでもなさそうなので
(元が少走行車両とのこと)
リレーハーネスを購入いただきました。

このとき総勢3台居て
比較が出来たのもよかったですね

その後、お越しになったのは
たびたび車両探しでお越しになっていたお客様

このタンクの色は見覚えがあります。

以前、何度かウチで面倒見ていた車両
(レストアをした後でそのショップが店を閉めて、メンテをできるお店を探して当店にお越しになった車両、その後お兄さんの所有になり、最近は東京都下のCBX1000専門店に委託販売に出されていたと聞いていました。)
一部、仕様が変わっていましたがまさにその車両です。
メーターを見ると当店で最後に手をつけてから2000km弱
レストア後4000kmちょいしか走っていないようですね
お値段を聞くとビックリ!超お買い得車両でした。

現オーナーさん、かなり前から当店に何度も足を運んでいて
その都度
「車両探しは焦るな」
「値段が高くても、良い個体を探しなさい」
などのアドバイスを与え
結果、良い買い物をしましたね。



きれいなノーマルマフラー
購入時はノーマル管が付いていたほうが良いですよね
集合管は後から購入が可能ですが
きれいなノーマルマフラーは探すとなかなか無い
良くありがちな話
最初はなんとなくカスタムがしたくなるのです
でも、行き着くのはフルノーマル
こんなパターンが増えていますね。

今日はおなかいっぱいの一日でした。

暗くなってからエンジンやった車両の試乗に出かけ
約30km程走ってきました。
夕暮れの中途半端な時間は本当に目が見えない
かえって真っ暗になってからのほうが走りやすい
ジャケット数枚重ね、オーバーパンツを履いて、しかしグローブが冬用でないので手が痛くて拷問
今日来たお客様のようにハンドルカバー必須ですね。
(格好悪いけど暖かいほうがよっぽど良いですよね)

明日引き取りに来るので、朝から増し締めして
昼に鯨食堂で待ち合わせ
食後に店に戻って引き渡し

そうそう、今週末も鯨食堂ツーリング有りますよ
良かったらいかがですか~


12カ月点検車両

2016-01-30 23:21:00 | CB400F/350F
以前の記事で
電装系の内部抵抗増大により
セルモーターを回すと電気を食われ火が飛ばなかった車両
詳細ページ

12カ月点検でお預かりし
メインハーネス、バッテリーケーブル、マグネットスイッチ、マグネチックサブコードと電装パーツのリファインに着手
どう変わったか?
IGコイル+端子(黒/白)の電圧がUPしました。
まず、メインスイッチをON

セルモーターを回すと…

大幅に増えました。これならリレーハーネスを外しても普通にエンジンが掛かりますね。

やはり40年モノの電装品は内部抵抗がかなり増えているということです。

完成しました。

また一段と信頼性が増しましたね。

結果報告「鯨食堂行くけど一緒にいかが?」

2016-01-30 12:07:00 | B級グルメ

週末の天気が思わしくなくイベント名変更した
鯨食堂行くけど一緒にいかが?
イベントは
店主含めて3名で決行


場所は下記HP参照
北海水産、鯨食堂HP

ドリームワークス店主とZ2乗りのお客様(もちろん車で来ました。)


天候がこんななので鯨食堂も比較的空いていて

また、今日は特別メニューが用意されていました。
鯨すし¥700

右端はマグロです。

これがまた超旨い!「今度いつやるの?」と聞くも
「気が向いたらね」との返事
まだ2時まで時間があるので行ける人はGO!

あとは定番メニュー
竜田揚げにステーキ



あとから寿司を2人前食べればよかったと後悔しきり

しかし、もれなく満足です♪


10th チキチキVMX猛レース

2016-01-29 23:59:00 | イベント
VMX(ヴィンテージモトクロス)イベントの案内が届きました。



ビンテージモトクロス専門ショップのホーリーエクイップさん主催のイベント
関東初開催です。
参加申込書は当店にもありますし
ホーリーエクイップさんから直接取り寄せもOK

ホーリーエクイップHP

ホーリーさんのブログ


総合点検+いろいろ車両完成

2016-01-29 07:15:00 | CB400F/350F
去年から年をまたいで預かっていたCB400F北米仕様1977モデル
昨日、やっと完成。

内容的には総合点検+ヨシムラボアアップキット、カムシャフト組み+ホイール周りのリファイン
やることが多く、本来エンジン+足回りと総合点検とは別に行う予定でしたが
年末仕事が押していたため、お客様のご好意により年明まで預かることにしました。

エンジン、


せっかくなのでロッカーアームはWPC処理して組みました。
鋳物素材に比べ削り出しカムはかじりやすい為です。
なるべく減らしたくないですからねぇ
ヨシムラのボアアップキットを組んだ後は必須の行為
ヘッドまで組んで一晩置いて翌日トルクチェック
今回、ロッカーアームのWPC施工が追加依頼だったため
10日ほどおいてヘッドカバーを組む直前に
再度トルクチェック
エンジンに熱を掛けていませんがわずかにトルクは抜けていました。
ヘッドガスケットがなじんでいくわけですね(簡単に言うとつぶれていく)
で、試乗を30kmほどして充分に熱を掛けてから
エンジンが冷えた後で再度トルクチェック
今度は更に締まります。
完全にトルクが抜けていたものも1本ありました。
これで引き渡して終了ではなく
ヨシムラのマニュアルどおりに2000kmごとのトルクチェックは必要
それはお客様負担となりますが
オイル漏れを防ぐ為の大事なルーティーン
トルク変動が無くなるまで数回行います。

純正ガスケットはつぶれるのは少ないですから
試乗後確認しても変動はほぼわずか
純正ガスケットの精度の高さを実感できます。

確認するのはエンジンだけでは有りません
マフラーの着脱をしていますので
エキゾーストガスケットも交換していますから
こちらも熱を掛けてからのチェックは必須

これも組んでそのままにしておくとガスケットがなじんでトルクが抜けますから
ナットが脱落なんてことになりかねない
そういえばちょいと前に緩んで「クレームだ!!」と騒ぎになったことがあったっけ
そんなことがあってからエキゾーストガスケットにこんな説明書を添付して販売しています。

私らには当たり前の行為でマニュアルにも記載が無い為
ビギナーには分かりませんからね
今後、NetShopで販売する純正部品に必要があればこのような注意書きを添付していこうと考えます。

試乗の際に油温もチェックします。
ボアアップキットを組むと発熱量は増えますから確認の為です。

夏場、オーバーヒートするようならオイルクーラー装着が必要かな?
乗るスタイルによりチョイスしましょう。

足回り
Hリム+純正仕上げハブ+新品スポーク


純正仕上げハブは純正と同じ工程で仕上げたもの
ウエットブラスト(汚れ落し)~バレル研磨~ヘアライン研磨~静電焼付けクリアー
とかなり手の込んだ仕上げ
本来、現車のものを処理しますが
今回はストック品のハブが有った為差し替えでの作業となりました。

もし需要があれば、また組み立て済みのホイールコンプリートの販売もしようかしら

ところが週末は雨の予報
預かり車両も来れませんから
全体的に1週間ずれ込みかな?