キャリパーホルダー分解時にホルダージョイントが外れずシャフトと一緒に動いていた
まぁ良くありがちな固着かと思い分解はプレスで行った。
腐食などは無かったが洗浄時にシャフト部分は磨いて、ジョイント側も内部は確認しておいたが
いざ組むときにシャフトが入らない
シャフトの頭を見ると潰れているように見える
計測、ジョイントに刺さる中間部分は
頭の部分は
太ってますね
外すときに叩いて潰したのだろう、そのために抜けなかったのですね
旋盤で修正
すんなり入るようになりました
スイングアームのピボットシャフトも先端が削ってあり
叩いて抜く際にねじ山を潰してしまったのだろう
マスターシリンダーも耐フルードペイント施工から帰ってきて、フロントブレーキも組み立て
足回りを終わらせて、劣化したゴムパーツを交換
いよいよエンジン調整で完成だ!
まず冷間時にしかできないタペット調整から、
おや、タペットキャップの6角部の角が舐めてるところがある
普通の12角のレンチでは掛からない可能性があり6角のレンチを使う
それでも異常に固く締まっている
舐めないか心配しながら思いっきり力を掛けて緩んだが
良くありがちなオイルが滲むのでぐいぐい締めこんだパターン??
次回外すときに6角を舐めさせる可能性があるので迷わずOリングを交換してくださいね
外してびっくりしたのがネジ部が緑色
これはバフ掛けで使用する青棒という研磨剤
要するにバフ掛けして研磨剤を完全除去してから組むのがセオリーだが
横着してそのまま組んだのだろう
研磨剤がエンジン内に入り込んで良いことはない
こんな微細な研磨剤であればフィルターを通過してしまうだろう
ヘッドカバーにも一部残っている
洗浄するにも本来はヘッドカバーを外して作業したいところだが
不織布のペーパータオルで吸着
うへ~
タペットキャップも洗浄します。
緑色の池になりました
いよいよ調整ですがロックナットがやたら締まっているものがあり
ここのねじ山は細かいので過剰トルクを掛ければ舐めて動きが悪くなる
=調整がし辛くなる、ご注意ください
次はキャブレターの同調調整
ヘッドのビスを外してアダプターを取り付けますが....
#3のビスを緩める際に変な感触、シールワッシャーを見ると...
ビス斜めに入れてるじゃん
斜めなので一部しか当たっていない
まっすぐ入っていれば全面が当たります。(左側)
タップ通して修正、酷ければヘリサート修正か
いずれにしても切削粉がエンジン内に入ることを防がないといけませんからキャブレターを外して養生しての作業となります。
場所的に通常のタップじゃ無理でロングタップを取り寄せます。
土曜日なので届くのは週明け
うまくすれば日曜日納車の目論見は崩れてしまいました。
慌てて合わない道具で作業しての二次災害は回避したいですからね。
うまく時間が空いたので8月にお預かりしていたキャブレターのO/Hに着手
内部は見事な長期放置状態
固着もありますね
無理をすると破損の原因なのでヒートガンで温めながらの作業
まぁ良くありがちな固着かと思い分解はプレスで行った。
腐食などは無かったが洗浄時にシャフト部分は磨いて、ジョイント側も内部は確認しておいたが
いざ組むときにシャフトが入らない
シャフトの頭を見ると潰れているように見える
計測、ジョイントに刺さる中間部分は
頭の部分は
太ってますね
外すときに叩いて潰したのだろう、そのために抜けなかったのですね
旋盤で修正
すんなり入るようになりました
スイングアームのピボットシャフトも先端が削ってあり
叩いて抜く際にねじ山を潰してしまったのだろう
マスターシリンダーも耐フルードペイント施工から帰ってきて、フロントブレーキも組み立て
足回りを終わらせて、劣化したゴムパーツを交換
いよいよエンジン調整で完成だ!
まず冷間時にしかできないタペット調整から、
おや、タペットキャップの6角部の角が舐めてるところがある
普通の12角のレンチでは掛からない可能性があり6角のレンチを使う
それでも異常に固く締まっている
舐めないか心配しながら思いっきり力を掛けて緩んだが
良くありがちなオイルが滲むのでぐいぐい締めこんだパターン??
次回外すときに6角を舐めさせる可能性があるので迷わずOリングを交換してくださいね
外してびっくりしたのがネジ部が緑色
これはバフ掛けで使用する青棒という研磨剤
要するにバフ掛けして研磨剤を完全除去してから組むのがセオリーだが
横着してそのまま組んだのだろう
研磨剤がエンジン内に入り込んで良いことはない
こんな微細な研磨剤であればフィルターを通過してしまうだろう
ヘッドカバーにも一部残っている
洗浄するにも本来はヘッドカバーを外して作業したいところだが
不織布のペーパータオルで吸着
うへ~
タペットキャップも洗浄します。
緑色の池になりました
いよいよ調整ですがロックナットがやたら締まっているものがあり
ここのねじ山は細かいので過剰トルクを掛ければ舐めて動きが悪くなる
=調整がし辛くなる、ご注意ください
次はキャブレターの同調調整
ヘッドのビスを外してアダプターを取り付けますが....
#3のビスを緩める際に変な感触、シールワッシャーを見ると...
ビス斜めに入れてるじゃん
斜めなので一部しか当たっていない
まっすぐ入っていれば全面が当たります。(左側)
タップ通して修正、酷ければヘリサート修正か
いずれにしても切削粉がエンジン内に入ることを防がないといけませんからキャブレターを外して養生しての作業となります。
場所的に通常のタップじゃ無理でロングタップを取り寄せます。
土曜日なので届くのは週明け
うまくすれば日曜日納車の目論見は崩れてしまいました。
慌てて合わない道具で作業しての二次災害は回避したいですからね。
うまく時間が空いたので8月にお預かりしていたキャブレターのO/Hに着手
内部は見事な長期放置状態
固着もありますね
無理をすると破損の原因なのでヒートガンで温めながらの作業