さて、フロントフォークのO/H作業
まずは左フォークから
スプリングが純正ではないことオイルが透明ということで社外のスプリングに交換済みと思われますが、当店でのお世話している20年余りで交換歴は無くそれ以前に交換している模様
オイルの汚れが無いのはその20年間で6000km弱しか走っていないことが考えられる。
横のドレンボルトからオイルを抜いて交換してもオイルロックピースの堆積物は排出出来ないということ
オイルシール、ダストシールのようなゴム部品は経年でも劣化しますので20年良くもちましたね
当店では1万kmでフォークオイルの交換を推奨しています。
インナーチューブとボトムケースが直にこすれ合っていますから
ただ入っていればOkというわけではない
エンジンオイル同様定期交換はしたいですね。
堆積物は擦れて出たアルミの粉末です。
右側も同様
洗浄し乾燥後ボトムケースが熱っちっちのうちにオイルシールを外す
温めたほうが簡単に外れるので洗浄時は外していない
外してびっくり
以前オイルシール交換時にへたくそがやらかしただろう
オイルシール圧入部の傷
マイナスドライバーの幅広のもの(割り柄ドライバー)のようなもので作業し引っ掻いてしまったのだろう
※別にボトムケース内壁を引っ掻かなければ良いのですよ
要はてこの原理で外しますが、使う工具の動く軌道を考えてどれくらい差し込めばよいのか考えて作業しなければいけない
下手すると外側から漏れることになりかねない
今回は応急処置して組んでおきましょう
組み立て準備完了
中略(バタバタしていて画像無し)
完成しました。
まずは左フォークから
スプリングが純正ではないことオイルが透明ということで社外のスプリングに交換済みと思われますが、当店でのお世話している20年余りで交換歴は無くそれ以前に交換している模様
オイルの汚れが無いのはその20年間で6000km弱しか走っていないことが考えられる。
横のドレンボルトからオイルを抜いて交換してもオイルロックピースの堆積物は排出出来ないということ
オイルシール、ダストシールのようなゴム部品は経年でも劣化しますので20年良くもちましたね
当店では1万kmでフォークオイルの交換を推奨しています。
インナーチューブとボトムケースが直にこすれ合っていますから
ただ入っていればOkというわけではない
エンジンオイル同様定期交換はしたいですね。
堆積物は擦れて出たアルミの粉末です。
右側も同様
洗浄し乾燥後ボトムケースが熱っちっちのうちにオイルシールを外す
温めたほうが簡単に外れるので洗浄時は外していない
外してびっくり
以前オイルシール交換時にへたくそがやらかしただろう
オイルシール圧入部の傷
マイナスドライバーの幅広のもの(割り柄ドライバー)のようなもので作業し引っ掻いてしまったのだろう
※別にボトムケース内壁を引っ掻かなければ良いのですよ
要はてこの原理で外しますが、使う工具の動く軌道を考えてどれくらい差し込めばよいのか考えて作業しなければいけない
下手すると外側から漏れることになりかねない
今回は応急処置して組んでおきましょう
組み立て準備完了
中略(バタバタしていて画像無し)
完成しました。