半年掛かってやっと出来上がってきたCBX400Fのシートリングの打ち替え
どうやらやっかいな仕事は後回しにされてしまい時間が掛かってしまいました。
私自身でも耳が痛いところですが
これからはそんなことが無いように効率UPを図りたいと思います。
色が黄色っぽい部分が交換したところ。
他のシートもシートカットが済んで帰ってきて
いよいよバルブ周りを組むかと作業を始め
シートリングの交換がインレット側3箇所だったので
エキゾースト側はロッカーアームを外さずに依頼したので
洗浄するために分解始めます。
厄介なのがロッカーアームシャフトを固定しているピンを抜く作業
がしかし専用工具を使うとこの通り。
ピンを固定してスライディングハンマーでシャフトを上方に叩くと
ほら、簡単に抜けます。
ロッカーアームシャフトも固い場合には、先端のアダプターを外し、シャフトをねじ込み先程と同様に叩いて外します。
固かった原因はこれ!
EX1のカムホルダーのボルト間違えて長い方のを入れてしまってシャフトに傷をつけたようです。
カムホルダーの高さの違い、ボルトの長さの違いを見て考えれば分かることです。
何も考えずに組んだ証拠ですね
「自ら傷つけてしまうのはいかがなものか」
持ち込まれる前に再ペイントされていてフィンの側面まで塗られていたので
せっかくなので磨いてみると
一部光らない部分が......板金用パテで修正してある?(ポリパテ?)
カッターで簡単に削れる!デプコンやコンクエストとは違う色気、硬さ
見た目だけのおっつけ仕事ですね。
さらにはシーリングボルトが付く部分がいびつで面が出ていない
1mm近くの高低さが.....
液体パッキンで補修されていたのか?油圧が掛かる部分なのでオイルが噴くはず!
最初にEX側も分解しておくべきでした。
見てしまったものは、黙ってはおれませんから修正します。
このように油圧が掛かる重要な部分は応急処置というわけには行きませんから
工作機械で加工してきちんと面をだします。
当店の機械では対応できないので
急遽仲間の「ドリームワークス」さんに連絡し
加工することに
デジタル付きの大型フライスで加工します。
いつも急な依頼に対応してくれてドリームワークスさんには感謝です!
戻ってきて、面をさらに仕上げて完了!
これで組めます。
相変わらず、「ばたばた」だなぁ
どうやらやっかいな仕事は後回しにされてしまい時間が掛かってしまいました。
私自身でも耳が痛いところですが
これからはそんなことが無いように効率UPを図りたいと思います。
色が黄色っぽい部分が交換したところ。
他のシートもシートカットが済んで帰ってきて
いよいよバルブ周りを組むかと作業を始め
シートリングの交換がインレット側3箇所だったので
エキゾースト側はロッカーアームを外さずに依頼したので
洗浄するために分解始めます。
厄介なのがロッカーアームシャフトを固定しているピンを抜く作業
がしかし専用工具を使うとこの通り。
ピンを固定してスライディングハンマーでシャフトを上方に叩くと
ほら、簡単に抜けます。
ロッカーアームシャフトも固い場合には、先端のアダプターを外し、シャフトをねじ込み先程と同様に叩いて外します。
固かった原因はこれ!
EX1のカムホルダーのボルト間違えて長い方のを入れてしまってシャフトに傷をつけたようです。
カムホルダーの高さの違い、ボルトの長さの違いを見て考えれば分かることです。
何も考えずに組んだ証拠ですね
「自ら傷つけてしまうのはいかがなものか」
持ち込まれる前に再ペイントされていてフィンの側面まで塗られていたので
せっかくなので磨いてみると
一部光らない部分が......板金用パテで修正してある?(ポリパテ?)
カッターで簡単に削れる!デプコンやコンクエストとは違う色気、硬さ
見た目だけのおっつけ仕事ですね。
さらにはシーリングボルトが付く部分がいびつで面が出ていない
1mm近くの高低さが.....
液体パッキンで補修されていたのか?油圧が掛かる部分なのでオイルが噴くはず!
最初にEX側も分解しておくべきでした。
見てしまったものは、黙ってはおれませんから修正します。
このように油圧が掛かる重要な部分は応急処置というわけには行きませんから
工作機械で加工してきちんと面をだします。
当店の機械では対応できないので
急遽仲間の「ドリームワークス」さんに連絡し
加工することに
デジタル付きの大型フライスで加工します。
いつも急な依頼に対応してくれてドリームワークスさんには感謝です!
戻ってきて、面をさらに仕上げて完了!
これで組めます。
相変わらず、「ばたばた」だなぁ