今日は暖かかったですねぇ
このまま暖かい日が続くと良いですね
今週の車検車両
持ち込まれた時にお客様と灯火類の確認中
テールライトが点かないことが事が発覚
お客様言うには「たまに点きますよ」と
検査官が見てる前で点かなきゃまずいでしょ
「塩さんの許せる範囲で何もしなくて良いですよ」とは言われても
ユーザー車検代行はお受けしていませんから
最低でも24か月点検は行います。
(どうしても安上がりに済ませたかったら自分で整備して車検場へ自ら持ち込むか、その辺のユーザー車検代行のお店に依頼したほうが良いでしょう)
まずは目先の不具合から
ライトスイッチのP(ポジション)で点かず、メインスイッチのP(パーキング)でも点かない
ヒューズの確認
次に球切れを疑い、ヘッドライトのポジション球とテールライト球のチェック
問題無し
せっかくなので配線も確認
メインスイッチを動かしていると変な位置で点いたりする
配線図で確認しメインスイッチ下のコンタクトベースも怪しいので
外して分解します
接点がこれでは......
磨いて修正します
診ているうちにタコメーターが動かなくなり(電気式)エンジンも片肺に
コイルのハーネスを見ると断線
おそらく銅線1~2本でつながっていたのが切れたのでしょう
点検作業中に症状が出て良かったです。
なにせこの車両も配線、ハーネスが凄いことになっています。
製作した本人は分かっても他人がいじったときにチンプンカンプン
バッテリーのマイナス端子部でも何かの配線が挟んでありました
丸形かクワ型のギボシにして欲しいところ
点検項目をこなしていって
オイル量の確認
レベルゲージの先っちよにちょっと付く程度
運行前点検箇所ですよ~
タイヤも山は残っているが7年モノ
サイドにはオゾンクラックが無数にあります。
本来ならば乗りたくないのですが
この時期の車検場は混んでいてとてもハイエースに積載は無理
安全運転で自走で行ってきました。
明日も予想気温は20℃!?
暖かければ来訪車も多いかな
これだけ暖かいと桜の開花も早まりそうですね
そのうち裏の公園で花見かな(笑)