当店スタッフが車検場のラインで並んでいると見知らぬおっちゃんから声を掛けられた。
CB400Fのショート管を指差し
「あんちゃん、このマフラーは車検通らないよ!」と、
それどころか、パンフレットまで持って来た。
なにか勘違いされていたようです。
このような新しい規制が施行されると
いろんなデマが飛び交うものです。
今回も事前に仲間の業者から
「マフラーのバッフルがリベット留めじゃ無いと通らないよ」
なんて話が出ていたのですが
あまり気にせずにいました。
パンフレットをよーく見ると
「22年4月以降に生産される.......」
としっかり書いてあります。
旧車の場合は差し当たり音量さえオーバーしなければOK!
マフラー出口から後方45度以内、50cmの位置で
たとえばCBX400F/CB400Fあたりだと
最高出力発生回転数の半分まで回転を上げて
測定音量は99dBまでとなります。
「JMCA」付きでも内部の劣化、カーボン堆積などで消音効果が落ち数値をオーバーする場合があります。
「狼少年にならないよう気を付けたいものです。」
当店でもオリジナルでバッフル(60Φ用)を販売していますが
(STD20Φ、レーシング23Φ、25Φ、各¥7350-)
これまでは最小が内径20Φの「STDタイプ」でしたが
新たに18Φも製作してみました。
若干抜けは悪くなりますが、音量減少、トルクUPなど期待できるかなと感じています。
HPの更新でパーツはNetShopに移行してまだまだ全商品UPできていなく
オリジナルバッフルもしばらく消えていました。
近日中にUPしておきます。
また、フィーリング、音量など確認できるように
「試着サンプル」をご用意しています。
直接当店にお越しになれる方限定ですが、試してから購入が可能です。
(※着脱はご自身で行ってくださいね)
CB400Fのショート管を指差し
「あんちゃん、このマフラーは車検通らないよ!」と、
それどころか、パンフレットまで持って来た。
なにか勘違いされていたようです。
このような新しい規制が施行されると
いろんなデマが飛び交うものです。
今回も事前に仲間の業者から
「マフラーのバッフルがリベット留めじゃ無いと通らないよ」
なんて話が出ていたのですが
あまり気にせずにいました。
パンフレットをよーく見ると
「22年4月以降に生産される.......」
としっかり書いてあります。
旧車の場合は差し当たり音量さえオーバーしなければOK!
マフラー出口から後方45度以内、50cmの位置で
たとえばCBX400F/CB400Fあたりだと
最高出力発生回転数の半分まで回転を上げて
測定音量は99dBまでとなります。
「JMCA」付きでも内部の劣化、カーボン堆積などで消音効果が落ち数値をオーバーする場合があります。
「狼少年にならないよう気を付けたいものです。」
当店でもオリジナルでバッフル(60Φ用)を販売していますが
(STD20Φ、レーシング23Φ、25Φ、各¥7350-)
これまでは最小が内径20Φの「STDタイプ」でしたが
新たに18Φも製作してみました。
若干抜けは悪くなりますが、音量減少、トルクUPなど期待できるかなと感じています。
HPの更新でパーツはNetShopに移行してまだまだ全商品UPできていなく
オリジナルバッフルもしばらく消えていました。
近日中にUPしておきます。
また、フィーリング、音量など確認できるように
「試着サンプル」をご用意しています。
直接当店にお越しになれる方限定ですが、試してから購入が可能です。
(※着脱はご自身で行ってくださいね)