車検でお預かりしたCB400F
これもまたいい塩梅です。
まず、目に付いたのがメインハーネス
とりあえず何処を通しても良いものではなく
メーカーでは考えてベストな通し方をしているのですが
サービスマニュアルにも出ていますね
現車は…
ステムの上を通しています。
これではハンドルを切ると…
大きく折れてしまいます。
これを繰り返すと将来的にこの折れている部分で断線のリスクが増大するのです。
思い浮かべてください
針金を同じところで折ったり戻したりすればやがて破断してしまいますね
同じことが起きるのです。
これはサービスマニュアルを見ずに、元の取り回しをバックアップ取らないで安直に作業した結果ですね。
本来はステム下を通して、なるべく折れが少ないようになっています。
このとおり
(やっと、長期滞留車(フルレストア車)に手をつけ始めました。
これまでの数倍時間が掛かりますから
片付くまで春先まで掛かるかな?)
作業を進めるとあれもこれも…
To be continued
これもまたいい塩梅です。
まず、目に付いたのがメインハーネス
とりあえず何処を通しても良いものではなく
メーカーでは考えてベストな通し方をしているのですが
サービスマニュアルにも出ていますね
現車は…
ステムの上を通しています。
これではハンドルを切ると…
大きく折れてしまいます。
これを繰り返すと将来的にこの折れている部分で断線のリスクが増大するのです。
思い浮かべてください
針金を同じところで折ったり戻したりすればやがて破断してしまいますね
同じことが起きるのです。
これはサービスマニュアルを見ずに、元の取り回しをバックアップ取らないで安直に作業した結果ですね。
本来はステム下を通して、なるべく折れが少ないようになっています。
このとおり
(やっと、長期滞留車(フルレストア車)に手をつけ始めました。
これまでの数倍時間が掛かりますから
片付くまで春先まで掛かるかな?)
作業を進めるとあれもこれも…
To be continued