Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

まったく!お正月なにそれ?状態

2017-12-31 18:27:00 | ノンジャンル
28日でお店の営業は終わったが
自分の用事は年中無休
身体障害猫や膀胱腫瘍ステージ4猫を抱え
出掛けられるわけも無いので
この機に店の内装工事に着手するのだが
その前の片付けで一杯一杯
年明けの修理予約を余裕もってスケジュール組んでよかった~

29日は定例の技術者系ミーティングを赤羽で開催
14時から18時まではカラオケBOX貸切、ノンアルコールでディスカッション
今回は航空機のエンジン(特に栄)やポルシェのエンジンを中心に盛り上がりました。
18時からは個室居酒屋に場所を移し第二部
アルコールを摂取しながらのディスカッション
元ホンダのエンジニア渡辺信義氏を中心に話が盛り上がりました。

22時になり帰りの電車のこともあり渡辺氏が離脱
場所を替え3次会に突入し終わったのは日が変わっていました。
年二回のこのイベント、良い刺激になっています。

翌日は某オークションで落札した中古のドアを引き取りに松戸まで
松戸に行けば漏れなく寄るのが
ラーメン横綱

関西出張に行ってたころはここと神座と天理ラーメンは外せなかった。

自分はスタンダード


嫁はこちら


うれしいのは九条ねぎ入れ放題!!

知らぬ間に「ニントン」が復活していた
(一時名前が変わっていたような?)

普段はラーメンの汁は飲み干さないがここは別、たまには勘弁してください

ねぎもほぼ完食

この後は
千葉県民おなじみの「オランダ家」でスイーツを買い込み


店の近所で最大級のホームセンタースーパービバホーム三郷店で資材の買い付け
軽天材と床用ペイント、ソフトフロアーなどなど

ハイエースは4m物でも楽に積めるので助かります。


コメント (1)

今年最後の営業日

2017-12-28 17:38:00 | CB400F/350F
今日は29日年内最後の営業日となりました。

昨日「充電したのにセルが回らない」ということで
バッテリーが怪しくテストバッテリーと入れ替えてお預かりしたバッテリー
朝から充電

しばらくしたのち充電完了ランプが点いて
テスターで測ると13.2Vはある。
しかし、バッテリーテスターに掛けると

すぐにレッドゾーンへ
見せかけだけの充電完了で実際には負荷をかければあっという間に無くなってしまう

もうひとつのテストバッテリーで同じ作業をすると

グリーンのラインにとどまる

ということでバッテリー自体が終わっていることが分かる
事情聴取で4年使用とのことで寿命だろう。

開店時間の14時を回ると
待っていました!といわんばかりにパトロールのお客様がお越しになった。

後を追うように代車が到着
車検車両の引取りです。
まずは乗ってくださいと用意

帰ってくるなり
「まるで別の車両!!」
と大興奮
ステアリングの引っ掛かりも発進時のもたつきも
「旧車だからこんなのもなのか」
と諦めていたらしい
いえいえ、そんなことはありません
きちんとメンテナンスすれば良くなるものです。
※ただし、見当違いのことをしてもよくなりません

また、非常に良い車両であることをお伝えした
聞くと現状車として買ったため値段も安かったらしい
今時は未再生原型車も熱いですから
外見よりも機能的な部位だけ手を入れて気持ちよく乗るのもひとつの楽しみ方
それなりにやれてはいるが走行距離は少なく非常に良い車両

電気的なものでも通電させてる時間が少ないですから
充電電圧も
ライトOFF、アイドリング近辺で


ライト点けても

2000rpmくらいで15Vオーバー

そんなことからリレーハーネス無しでもちょいと回転上げれば光量もパス

おのずとエンジンを含めすべての磨耗が少ないということですね。

その後、お客様同士で井戸端会議が始まり
延々と暗くなるまで
(寒くないのか!?)

17時半になり帰路に付かれました。

二人ともおなか一杯でしょうね(笑)

明日からお店は休みに入ります
12/29~1/4
ブログは休み無しなのでお楽しみに


年賀状造り

2017-12-27 05:21:00 | ノンジャンル
年賀状作成していたらこんな時間になっちまった。(眠)

毎回ハンドメイドなのでやたら時間が掛かる
いつもは大晦日に慌ててやるのだが少し早く出せるかな
裏面は年が明けたら公開いたします。

今日は鯨食堂の母体の北海水産のセールへ行って
夜まで工場内の片付けで店と倉庫を行ったり来たり
倉庫を片付けてスペースを確保しながら
工場内にある荷物を運び込んでいる
工場内を見たことがあるお客様は分かると思うが
工場の半分が荷物で埋まっていた
ほとんどがお客様の預かり荷物
もちろん長期滞留車の部品もあるが
倉庫代わりになってるものも少なくない
お客様の荷物なので倉庫で万が一泥棒に入られても困るので工場内に置いていたが
作業スペースが確保できず滞留車に手を付けられない悪循環
今回これではいけないとすべて倉庫に押し込むことにした。
年明けにはすっきりした工場をお見せできるでしょう。

そういえばお客様から「出てるよ~」と教えてもらい
何年振りだろうMrBikeBGを購入した。


ヨシムラさんのMJNの記事

自分の車両が本に出るのはうれしいですね~
しかもウチの店の名前が出ないのは非常に助かります。
すでに飽和状態ですからこれ以上お客様が増えてもこなせない
作業精度を優先したいので「完全会員制秘密クラブ」的なスタンスがちょうど良い

さて、少しでも寝なくちゃ


今年最後の車検場

2017-12-25 20:49:00 | CB400F/350F
先週の金曜日いっぱい掛かって
陸事持込を断念したCB400F

先週はばたばたで書ききれなかった部分を
補足でUPします。
ミッションシャフトオイルシールコーキングのため堆積した汚れをそぎ落とすのだがこんなに出ました。

チェンジシャフトオイルシールも塞がっていて交換した形跡が無いことから漏れは無いがトラブル防止の為新品に交換
万一すっぽ抜けたら一大事

タペットキャップのOリングも完全にまっ平ら
ここも漏れてなくても一度緩めて結界を破れば漏れ始める場合があるので交換


土曜日午前中に完成試乗をして

満を持して今日車検を通してきました。

検査官も好き者のようで
「おぉ、屋内保管されていたのかな?タンクの色が褪せてないですねぇ」としげしげ眺めていました。
たしかに、錆の具合から下が土間の納屋にでも眠っていたような感じを受けますね。
まさに未再生原型車って感じです。
実走約2万km、ハーネスの内部抵抗もそこそこなのでハロゲンバルブに交換しただけで
少し回転上げてライトはパス

音量も最新型のストレートサイクロンなので問題無し
(古くなってウールが飛んでしまうとオーバーする場合がある。)
知らぬ間にプレートが新しくなっている。

JMCAプレートが刻印でなんか味気ない

裏側にこんなプレートも


QRコード!?

しかし手曲げストレートサイクロンのSバッフル付よりも抜けは悪いらしい

早く再販して欲しいものです。

明日からは午前中は家の用事で午後から店で片付け
合間に年賀状作成といったところか
29日から一応休みに入るが
当日は恒例の技術者ミーティング
昼の2時から夜中までえんえんとディスカッション
楽しみです。
元旦くらい休んであとは工場内の改装にいそしまなくちゃです。
車両が無いときにしか出来ませんからね


12/23のシオハウス

2017-12-24 09:42:00 | CB400F/350F
帰ってきた自家用車
手曲げストレートサイクロンに交換


この日は午後からお客様が多数キャブを見にお越しになり
その中で4名の方が試乗

人が違うと感じ方も違うためさまざまなインプレをいただきました。
「乗りやすい」「パワーが出ている」などなど

今日も試乗したいと連絡をいただいている方が午後からお越しになり
FCRと比較してのインプレが聞けそうなので楽しみです。