Maintenance SHIOHOUSE

■SHIOブログ■
「店主の独断と偏見でつづる個人的な日誌」

新規取り扱い商品

2017-11-29 00:39:00 | ノンジャンル
先日の記事でも書きましたが
IGコイルへの電気をバッテリーから直で供給するリレーハーネスの製品が出来上がりました。


IGコイルリレーハーネス ¥4,000(税抜き)(増幅する訳では無いので「ブースター」という名称は使いたくない拘り)

例えばどんなときに使うかというと
朝イチで掛かりが悪い、セルを回している間は火が入らずにセルボタンから指を離したとたんに火が入る
セルに電気を喰われスパークしない、または弱いみたいなときに使います。

バッテリー単体、12.5V


テスターの+をIGコイルの黒/白線へ、-はアースへ
メインスイッチをONで9.7V


セルを回すと8.5v

掛からないで回していると更にどんどん電圧低下

リレーハーネスを組むと
メインスイッチをONで11.7V

セルを回しても10.4V


電圧降下による始動不良なら確実に改善します。

ちなみにお試し用の試着品を用意していますから
装着して帰って冷間始動での確認が出来ます。


もうひとつは
興和精機製サークリッププライヤー(クローズ)¥3,100(税抜き)


お客様に「店主はプライマリーシャフトのベアリングのサークリップ外しにどんな工具を使っているのか?」と聞かれお見せしたら
「是非同じものが欲しい」ということで取り寄せました。
格安工具店のものに比べればむちゃくちゃ高いように思えますが結構長持ちします。




委託販売車両

2017-11-28 23:56:00 | CB400F/350F
委託販売車両のお知らせ

CB400F 408 1977北米仕様

走行約7700マイル(約12300km)※実走
車検満了:30年2月

カスタム内容(ノーマルパーツの有無)
外装
ヨシムラ手曲げストレートサイクロン※再ペイント済み(ノーマル無し)
スワローハンドル(ノーマル有り)
バックステップ(ノーマル有り※北米向け)
ナポレオンミラー(ノーマル有り)
アルミHリム(ノーマル無し)
IKONリアサスペンション(ノーマル有り)
なお、車検証の寸法はノーマルのF2ハンドルの寸法ですからこの仕様で乗るには構造変更が必要。
希望により戻せるパーツは元に戻しての販売も可能

エンジン
ヨシムラピストンキット(ノーマルピストン有り)
ヨシムラST-1Mカムシャフト(ノーマル有り)
ロッカーアームWPC処理
組み付け後約1900マイル走行(約3000km)

車検/オイル交換(スパン2000km)は毎回当店で行っています。

販売に当たって24ヶ月点検整備を行います。
オイル交換時期の為オイル交換純正S910W-40/純正オイルエレメントの交換
購入後、構造変更の心配が有る場合
遠方の場合は車検を前倒しにしてこちらで構造変更も可能です。
また、指定陸送業者による配送も可能です。(費用別請求)

車両価格
乗り出し¥1,780,000(税込)
当店で車検を通しての販売の場合
乗り出し¥1,820,000(税込)
詳細画像




時計は付属しません



ETCは付属しません







マフラーは車両撮影後にヨシムラに送って再ペイント済み




ブラスト~ペイントとラベルまで新しくなり¥15,000(税抜き)!!
自分で手間掛けて塗るよりよっぽど良いですね。
※ストレートサイクロン、手曲げストレートサイクロンのみ)
「ヨシムラ」ダンボールに入って帰ってきます。

マフラーが帰って来たことから車両は近日お預かりいたします。

参考資料として当店に最初に来たときのブログの記事です。
http://wind.ap.teacup.com/hondainlinefour/1415.html



また、現在お預かり中の委託車両
もう長くお預かりしているのでお客様に打診したところ値下げ決定
また、メカに強いいじれる人向けにそのままで現状販売も許可を得ました。
タンクを持っているならタンク無しで販売も可能です。
計算が出来次第、更新いたします。



先週分の車検車両

2017-11-27 20:36:00 | CB400F/350F
旧車天国が終わって翌々日の火曜日
車検車両をお預かりした。
お客様は理容師さんのためいらっしゃるのは火曜日限定
(床屋さんのお客様も居ますが彼は月曜日)
職業により週末来れないお客様も居ますが相談いただければ平日でも対応いたします。
※定休日の水曜は除く

お客様は毎回仲間と来て帰りはタンデムでお帰りになる
二人とも来たついでに鯨食堂へ行くのが楽しみ
今回は預かり車両の試乗がてら店主も同行
久々の鯨料理

なかなか一人だと行かないので
お声掛け頂けると助かります。
土曜日でも予約修理が無い日は動けます。

鯨食堂インフォメーション


営業日のご案内

年末の大売出しはクーラーBOX持参でGO!ですね。

さて、車両については
通常の車検整備(24ヶ月点検)と
○タコメーターの針振れ
これはお客様の目の前でタコメーターを外し手に持ってエンジンを掛け回転を上げ症状が出ないのを確認=振動を拾っての振れ
○Fブレーキの効きが甘い(怖いくらいだとおっしゃる)
鯨食堂の往復でそこまで酷くは無い感じ
お客様は最近セカンドバイクでトライアンフの現行車を買ったことから
「比較して無いですか?」と聞いてみる
特に現行車から乗り換えた場合は恐怖だと思います。
○タイヤ交換
スリップサインがぼちぼち、細かいオゾンクラックもあるため交換

先週はずっとバタバタで今日から作業
ありゃスピードメーターケーブルなんでこんなトコを通っている?

前回車検はFブレーキ全バラO/Hしてるのでこんな通し方してれば直している。
もちろん正規の取り回しに変更します。
(スリーウエイジョイントとステムの間を通す)

あらーインシュレーターが割れているなぁ~


合わせ目からのにじみも見られます。

スタッドボルトからのオイル漏れ

前回の車検でシールワッシャーとキャップナットを換えてはいるがまだ出ている?
開けて確認しなくちゃです。

前回の車検でLカバー内部のOリング、オイルシールはすべて交換している
がしかし流れ出ているのは…

メインシャフトのコーキングからか
ドライブチェーングリスをゆるいのを使っていて流れているか?

事情聴取が必要

エアクリーナー、走行約5000km

交換したいですね


バッテリーは棒グラフ状態

外して充電~液補充

ありゃ、バッテリー下のグロメットがひび割れ


スロットルケーブルの潤滑の為キャブからワイヤーを外したがETCのアンテナのコードが結束バンド留め

消耗品や定期メンテナンスをする部位には余計なものはつけて欲しくない
一生物だと思われているのかしら?
反対側のメインハーネスに這わしたほうが良かろうが…

ETCのアンテナのコードは光ファイバーなので急角度で曲げてはいけない
しかし…


このツールトレイに穴開けて取り付けてあるのを良く見かけるが
画像のようにコードがたるんでいるとツールトレイをだいぶずらせるので作業性は幾分良いが
時折パツンパツンなのが有りセットしたときにたるまないがエアクリーナーのメンテナンスでツールトレイが邪魔で最悪

インジケーターパイロットの文字盤を指で叩くとペコペコ浮いている

カッターで慎重に剥がすと…

ほぼ皮一枚状態

あっけなく剥がれました。

以前帰り道で飛ばしてしまったお客様がいて
気になって触りましたが危ないところでした。

さて、サクサク概算見積り書かなくちゃ

26日のシオハウス

2017-11-27 18:47:00 | CB400F/350F
真冬だというのに頭の中は蝉が大合唱
医者もセカンドオピニオンまで行ったが
ともにストレスだの睡眠不足と云われ
心当たりは全開にあるし
今の生活で無くすことは無理
せめてもと思いサプリメントに手を出すことに

耳鳴りで検索していちょうの葉のエキスが良いとのことで
最寄のドラッグストアに置いてあった物を購入

これはレビューを見ても良さそうな商品

物忘れも激しいことから「記憶力を維持する」に惹かれた部分も有る

盟友ホーリーさんも最近はめまいに悩まされているそうで
セカンド、サードオピニオンを具申しておきました。
半世紀も生きるとあちこちガタが来ますよね。

26日(日)この日も天気は良く、日中は暖かくぽつらぽつらお客様が来店

部品購入のCB350F(ばけよん)

普段は集合管ですが車検仕様でノーマル管に代わっています。
むむむ!
ドライブチェーンはカラカラでグリスっ気無し

ありゃスポークも2本折れてる!!
こんなことがあるのでステンレススポークは嫌いです。
※販売も組み立ても行っておりません。

続いてきたのがカフェカスタム車

バス通りから路地を入り向かってくるのを見てタイヤが潰れているのが分かった。

(分かり辛いかな)
聞くと足踏みの空気入れで入れて手で押して確認してきたというが
エアゲージで確認
フロントは1.1!!!

リアは0.8!?これは危ない

人の手の感覚はあてになりません
必ずゲージで確認したいところ

最近カフェレーサーカスタムが流行りのようですが
ハンドル回りは同じような部品のチョイス


ヨンフォアってセパレートハンドルが似合いますよね~

ただし、ハンドル周りのカスタムの場合
車検証との寸法が変わってしまった場合は車検の際に構造変更が必要になります。
当店の場合は遠方の陸事までは行ってる時間が無いので、足立、練馬ナンバーの車両なら対応できますが
他の管轄は車検証どおりの寸法に戻していただく必要が有ります。
ご注意ください。

画像を忘れましたが
「冷間時のエンジンの掛かりが悪い」ということで
IGコイルリレーハーネスのテスト品を取り付けてしばらくの間テストして頂いた車両
「すぐにエンジンが掛かるようになった!もっと早く相談すればよかった!!」とお客様
製品を購入いただき、その場で取り付けサービス(テスト品外すついでですね)
詳細はまた後日

旧車天国でお休みを戴いたため丸2週間預かってしまったCB400F
引き取りにお越しになりました。

タイヤの空気が少なかった為、引渡し時に厳重注意

この日も忙しい一日でした。


コメント (2)

11/25のシオハウス

2017-11-26 11:05:00 | ノンジャンル
店の柿の木もこの時期になりやっと坊主
毎日の日課だった落ち葉の掃き掃除から開放されます。

そんなときにタイムリーなものが届きました。

りっぱな柿ですね~
岐阜のお客様が毎年送ってきてくれるのです。
もうしばらく柿が楽しめます。
お気遣い感謝いたします。

昨日は結構忙しい一日でした。

オイル交換のCB400F


アース不良だったCB400F完成して引取りです。

ブログUP後にきた他のお客様が
カワサキのZZR乗ってたときにタコメーター(電気式)の針の動きがおかしくなり、結果メインハーネスのアース線が緩んでいたとの情報を得た。
確かに自分でもパウダーコートや類似した硬質コーティングの車両はすぐには出ずに後にアース不良を起こすことが多々あった。
必ずアーシングコードを装着するようにしている。
電気はアースが非常に大事ですよ~

鯨食堂の帰りに部品購入に来たCBXのお客様

当店でフルレストアしてしばらく車検で面倒診ていた車両ですが
間が開いてしまったために
大変に心苦しいのですが取り扱い外となってしまった。
(継続で車検のみとさせていただいています。)
ただし、仲間の店を紹介しそちらで修理作業をしてもらっています。
※誰でも紹介できるわけでは有りません
(当店で面倒診ていた車両で先方と相談しOKが出た場合のみ)

パトロールのCB400F


風邪をひいたとブログで見て
お見舞いに駆けつけたCB400F

バタバタしていてお構いも出来ませんで申し訳ありませんでした。

今週分の点検整備車両

絶版バイクFANのヨンフォアミーティングの記事にちょっと大きく出ていた車両ですね。
今回は1年点検

マスターシリンダーを交換したと見せに来てくれたCB400F

APですね、キャリパーとおそろいです。
性能を優先するとブレンボのラジアルポンプなのは本人も分かっていて、ビジュアル的なものを優先しこちらになったと

しかし、この車両の脅威なのはFCR装着で燃費が20km/ℓは走ると!?
高速使ってロングに出て27km/ℓいったこともあると!!
エンジンは500CCですから回さなくてもスピードが出ますから結果燃費にも反映するのでしょうか


18時近くなりやっとお客様がきれたので
すっ飛んで忘年会へ

江戸川方面の某CB400Fオーナーズクラブさんの忘年会
以前は私も所属させて頂いていましたが
このような仕事をしていてではお互いに甘えが出てしまうこともあり脱退
クラブの中心人物とは30年来の友人の為、いつもゲストでお声掛け戴いています。
体調不良で本調子ではなく、また時間が無く車で行ったので飲酒もできませんでしたが
久しぶりに皆さんとお会いできて楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。